FC2ブログ

正油ラーメン専門店 友愛亭 @その51 (ラーメン:恵美須町) レトロ中華そば

どうも、カール・ヒルティです。
多すぎる休息は、少なすぎる休息と同じく疲弊させる。

ip1805-IMG_3744.jpg 
最近、定期的に提供されるようになった友愛亭の限定。

レトロ中華そば、と聞けば行かないわけにはいかない。

イマイチ面白くなかった呑み会をサクッと切り抜けて、
何とかラストオーダーまでに滑り込んだ。

ip1805-IMG_3746.jpg 
なるほど、紛うことなき昔ながらの中華そばの顔。

もしかすると、木耳に違和感を覚える人もいるかもしれない。
九州豚骨ラーメンではお馴染みでも、醤油ラーメンではそうそう見かけない。

店主が思い浮かべるレトロは、赤いテントの街場中華料理屋だ。
それならば、木耳が入るのもごくごく自然に思える。

ip1805-IMG_3747.jpg 
鶏ガラのみの清湯スープ。
スッキリとあっさりと、鶏の旨味をストレートに感じられる。

友愛亭のスープは元々複雑系に走らず、分かりやすい構成だが、
それにも増してシンプルなスープもたまには良い。

カウンターやテーブルに設置しているのは黒胡椒だが、
このラーメンにはデフォルトでS&Bのテーブルコショーが少し振られている。

コショーをもう少し追加すると、より昔ながっぽさが出ていい。

ip1805-IMG_3752.jpg 
麺は、製麺所に敢えて「ごくごく普通の」とリクエストした、
なんちゃない感じの玉子麺。

このプリプリした麺をな~んも考えずに、
ズズーっと啜るのがまた気持ちいい。

国産小麦で、全粒粉がどやこやとは別世界。

ip1805-IMG_3748.jpg 
チャーシューも、通常とは違う昔ながらの煮豚を仕込んだ。

モヤシを多めに入れ、ナルトがノスタルジーに誘う。

「昔ながらの中華そば」を謳ったメニューを出す店はしばしばあるが、
パッと見はそうであっても、妙にしつこかったり、余計なことをしているケースは多い。

友愛亭らしいシンプルなレトロ中華そば、なかなか美味かった。

ip1805-IMG_3753.jpg 
こういうラーメンだから、シンプルな白ご飯が合う。

コショーを多めに効かせた中華そばとご飯。
昔ながらのラーメンライスがたまらない。

【訪問時期:2018年5月後半】

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 

食べ歩きランキング

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その45 ・・・ 新・浪速のジョー
その46 ・・・ 右ストレート
その47 ・・・ 二日酔いでジョー
その48 ・・・ 塩バター
その49 ・・・ 原点回帰
その50 ・・・ 鯛出汁塩


友愛亭



関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅



西中島 光龍益 @その4 (ラーメン:西中島) 出張帰りにストレス解消

どうも、ミシェル・エケム・ド・モンテーニュです。
愚者の最も確かな証拠は、自説を固守して興奮することである。

大型連休の初日。
急遽決まった早朝からの弾丸出張。

指定席は当然満ちくりんで新幹線の立ち乗りを覚悟したが、
もしかしてを狙った列車が当たりで、何とか自由席で座り乗り。

ip1804-IMG_3301.jpg 
現地でのどうせ外れる昼飯をパスして新大阪へ。
そのまま歩いて光龍益。

桜ノ宮は土曜日アウトだが、西中島は開いているのがありがたい。
GWにつまんねえ出張、というストレスも少しは晴れそうだ。

ip1804-IMG_3302.jpg 
それにしても照明のせいか、この店は影が入って撮りにくい。

土曜日とはいえ、ピークタイムは過ぎているが、
カウンターで飽いていたのは1席のみ。

ラーメン激戦区と化した西中島でも、
立派な人気店のポジションを確保しているようだ。

ip1804-IMG_3304.jpg 
ああ、これこれ。

豚皮と鶏の極上天一。
こってりしているが、くどくない。
そして旨味濃し。

桜ノ宮にはなく、西中島にはある合鴨スモーク。

酒のアテには最高だろうが、スープにはこの燻製香が少々邪魔。
だから、早々に平らげる。

ip1804-IMG_3302.jpg 
ミネヤ食品工業のサクサクストレート麺。

腹も減っているし、イライラもあったのか光速で食べて替え玉も。
現地で食べず、新大阪から歩いた甲斐があった。

【訪問時期:2018年4月後半】

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 

食べ歩きランキング

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去時期】
その1 ・・・ 西中島でも極上天一
その2 ・・・ 使い勝手良い西中光龍益
その3 ・・・ 一時避難




関連ランキング:ラーメン | 西中島南方駅南方駅新大阪駅