サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

松寿司 @その40 (寿司:阿倍野) 餡かけ茶碗蒸し

どうも、北斗神拳伝承者候補だったトキです。
せめて痛みを知らずに、安らかに死ぬがよい。

寿司を食べる日は朝から心が浮き立つ。

タネ札 
タネ札を眺めれば、涎が出る。

タネケース 
タネケースで輝く魚介を見れば、喉が鳴る。

突き出し 
イクラに添えられているのは、オクラを叩いたものと、紅芯大根おろし。
紅芯大根は辛味がなくて少し甘い、イクラと喧嘩しない。

アコウ 
アコウの旨味が驚くほど豊かだった。
魅力の歯ごたえも備わっているが、とにかく旨味が素晴らしい。

フグ 
フグ。

白子 
鱈の生白子。
軽いコク味がたまらない。

トロ 
大間産本マグロのカマ先。
たっぷりとありつつ、サラッとした脂はさすが。

炙りトロ 
ちょいと炙ったのを山葵塩で食べると悶絶。

酒 
ぬる燗ください。

鰹 
鰹は気仙沼産。今は4月ですが、戻り鰹の時期です・・・。

鰹2 
皮目に塩を効かせると、グッと味わいが締まって良いと思う。
たっぷりの脂、濃い旨味、添えられたワカメ菜が口直しに面白い。

松葉蟹 
香住産の松葉蟹。
さすがの貫禄で、身肉の旨味も濃く、味噌のコク味と絡むと絶佳。

トコブシ 
トコブシと金時草。
金時草を食べると金沢を思い出す、エグミのない青菜だ。

焼きフグ 
焼きフグと原木椎茸・ゴボウの醤油煮。

金目鯛 
金目鯛昆布締め。
昆布の風味をかなり効かせた締め方で、なんとも香り高き1カン。

アコウ 
アコウ。
今日のは旨味が素晴らしいので、塩・酢橘で食べてみると平目にも劣らぬ存在感。

茶碗蒸し 
香箱蟹たっぷりの餡かけ茶碗蒸し。

蒸し 
身肉、内子、外子、海老に、鱈白子。
豪華具材がちゃあんとまとまって、一体感のある美味さを出してくる。

蒸し2 
いやあ、これは参った。
松寿司の新たなスペシャリテ誕生だ。

ブリ 
ブリは石川産。
脂の醍醐味を満喫できつつ、くどすぎない。

トロ 
トロも素晴らしい脂の質。

コハダ 
コハダ。

赤貝 
赤貝。

トロ炙り 
トロ炙り。
カマ先は軽く炙るとさらに美味くなる。

牡蠣 
牡蠣醤油焼き。
表面カリカリ、中はとろ~り。

カワハギ 
カワハギ。

車海老 
車海老。
活けを茹でて人肌に、最高の美味。

いつの間にか、レビューも40回。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去の松寿司】
その30 ・・・ 松初め
その31 ・・・ 自由度
その32 ・・・ 大人しく一言美味しかった
その33 ・・・ 貝の食べ甲斐
その34 ・・・ 昆布の力
その35 ・・・ 飽きない商い
その36 ・・・ 岩屋の真鯛
その37 ・・・ 秋の序章
その38 ・・・ 真実の愛
その39 ・・・ 白貝



関連ランキング:寿司 | 北畠駅東天下茶屋駅姫松駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7071: by アルティマ on 2013/04/08 at 03:23:27

あいかわらず美味しそうですが
季節がズレから反対になりつつあり
頭がおかしくなりそうです

7072: by ちょぱ兄 on 2013/04/08 at 06:10:31 (コメント編集)

たまりません・・大将、たゆまぬ努力で進化してはりますね!
近い内に必ず!

7074:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/04/08 at 07:09:44

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

次シーズン用の備忘録という自己満足で・・・。
ご容赦くださいませ。

7075:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/04/08 at 07:10:51

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

ほんま、頑張ってはります。

7077: by 八ちゃん on 2013/04/08 at 10:31:53

タネ札を眺めれば、涎が出る
マシュラン読めば腹がへるw

7079: by コジ on 2013/04/08 at 11:11:45

松寿司貯金は、なかなか貯蓄されませんが、特別な日を勝手に作って行ってみたいです。兵庫県の寿司は食べた事ありますか?

7081:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/04/08 at 11:50:14

>八ちゃん

コメントありがとうございます。

マシュラン書けば腹が減るw
そして、腹が出るw

7083:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/04/08 at 11:52:07

>コジさん

コメントありがとうございます。

兵庫の寿司は記憶にあるところでは、
・三宮でお安い寿司:結構満足
・明石で2店舗:イマイチ
といったところです。

7084: by カク on 2013/04/08 at 12:12:41

茶碗蒸し美味しかったですねえ。
今冬が愉しみだわ。

7085: by 明るい農村 on 2013/04/08 at 18:44:39

あこうって美味しいですよね。
こちらの方でしかいただいた事がないんですが。
移住してきて、あちこち行きたいのですが、
いかんせん時間がありません。

7088:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/04/09 at 07:25:15

>カクさん

コメントありがとうございます。

この茶碗蒸しは美味しいですよねえ。
ええ、冬に・・・。

7089:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/04/09 at 07:26:11

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

アコウは関西や北陸の魚でしょうか。
ゆっくり楽しんでくださいませ。

▼このエントリーにコメントを残す