サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

和風もつ料理 あらた @その5 (もつ料理:西中島) 神降臨

どうも、上級天使三隊の一、熾天使(セラフィム)のガブリエルです。
ミカエル、ラファエル、ウリエルともに、必ずや堕天したルシファーを討ち果たす。

わざわざ訪れるべき価値のある美味。
嫌いであるはずだが、並んでまで食べたいと思える美味。

それを求めて、あらたへ向かう。

煮込み 
のっけから全力でピンボケだが、もつ煮込み。

そこら辺に転がっているようで、実際はなかなか出会えない美味い煮込み。

食感、コク味とも独特で、他店に比べて薄めの味付けと思うが、
魔性を持ち合わせているのか、強烈に惹き込まれる。

ミノ湯引き 
ミノの湯引きといいつつ、ほぼ生ミノ。
ギューッと噛み締める、ほんの少しの生姜と相性のいい甘みがほとばしる。

ホルモンは脂を求めて、焼肉屋で堪能することもある。
が、この店には滴り落ちるような脂を求めてくるわけではない。

あらゆる意味でフレッシュ。
鮮度の良いホルモンがもたらすフレッシュな香りや甘みを求めて向かうのだ。

ネックスモーク 
ネックスモーク。
首から肩にかけての肉を桜のチップでスモーク。

噛み締めると旨味のジュースが溢れる。
が、本来は出てきてもおかしくないクセが出てこない。

いや、皆無というわけではないが、それを旨味が覆い尽くして消し去る。
その瞬間にビールを流し込めば、まさに至福だ。

かつて同じく熾天使だったルシファーは強い。
これぐらい濃厚な旨味を摂取しておかないと我らの勝利もおぼつかなくなる。

ふく照焼き 
ふく照焼き。
ふわふわとサクサクの食感と、甘みと苦味が混在する肺の焼き物。

この日は喉が渇いてたから、珍しくビールを2本飲む。
すると、通りがかりに大将が「今日は1本多いな」とつぶやく。

この人、よく覚えているのか、忘れがちなのか本当によく分からない。
私の呑み方を覚えているかと思いきや、誰かと勘違いすることもしばしば。

混めば機嫌が悪くなるし、女将とプチ喧嘩することも頻繁。
でも、嫌いになれないんだよなあ。

チレ刺 
チレ(脾臓)刺し。
当初は、生レバー代替の二軍選手ぐらいに思っていた。

が、生レバーより控え目な甘さと、少しねっとりした食感。
これがいつの間にか私を虜にしている。

なるほど、これがルシファーの強さか・・・。

コールタン 
コールタンも欠かせない。

サクッと噛むと、牛タンの風味に、サラリと溶けるほど良い脂の甘みが・・・。
って、いつも以上に、いやだいぶ美味い・・・。

まさか、神降臨?

コールタン2 
思わず、もう1皿。

おお、問答無用に美味い。
間違いなく、神降臨のコールタン!

タンの神が熾天使の前に舞い降り、ルシファーを消し去った。
四大天使はただただ呆然。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1 ・・・ ホルモンは捨てるもんに非ず
その2 ・・・ 生レバーなくとも
その3 ・・・ いつの日か
その4



関連ランキング:もつ料理 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6972: by 八ちゃん on 2013/03/27 at 07:39:08

完全に心は西中島
並んできますw

6974: by アルティマ on 2013/03/27 at 08:04:23

そのうち他人と間違えられて怒られたりしますよ
本人なりの愛情なんで黙って怒られときます

6975:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/27 at 09:54:11

>八ちゃん

コメントありがとうございます。

タイミングがうまくいけば、スッと入れます。
ガッツポーズしてしまいます。

6977:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/27 at 09:57:35

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

前に間違えられて謝られました。
怒られる日も来そうですね・・・。

6978: by ちょぱ兄 on 2013/03/27 at 10:01:53 (コメント編集)

めっちゃ食べてみたいですけど怒られたくはないですw
神降臨のコールタン・・どんな味なのか想像もつきません^^;

6979:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/27 at 10:23:59

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

通常でもコールタンは美味しいですよ。
美味い厚切りタンが、サクッと噛み切れて。

6980: by コジ on 2013/03/27 at 10:36:23

肺のミディアムが面白そうですタンがコールしているようです。西中島までひとっ飛び~

6981:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/27 at 11:00:06

>コジさん

コメントありがとうございます。

飛ぶ価値あると思います。
ああ、食べたい・・・。

6982: by カク on 2013/03/27 at 11:40:44

うん、コールタン美味しそうだわ。
でも、ま~くん・・・
3日間レビューでお野菜が、大葉、ネギ、芽ネギ、レタスと
葉野菜、ポテサラちょっと・・・
お兄ちゃんは心配ですw

6983:神、降りますね(^O^) by ドリル on 2013/03/27 at 12:27:05

初めまして!
ここのお店って、時々神が降りてきますね。
ワタクシの時は、生センマイでした。
大将のお勧めで、十年に一度しかないとか云々、、、
出てきたのはピンク色の生センマイでした。
スッゴク美味しかったです(*´∀`*)
しかし、あれ以来出会ってません。
運が良ければ、神降臨に出会えますね。
あゝまた今度行ってよう!

6984:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/27 at 13:11:00

>カクさん

コメントありがとうございます。

たしかに野菜は少ないですね。
家で食べるときもまったく・・・。

長生きしたら奇跡です。

6985:Re: 神、降りますね(^O^) by ま~くん on 2013/03/27 at 13:14:21

>ドリルさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ピンクの生センマイには出会ったことがないです。
たしかに、大将が勧めるのだから神でしょうね!

並ばなくてもいいなら、もっと行くんですけど。

6986: by ゆう on 2013/03/27 at 18:03:23

神降臨のコールタン、めっちゃ食べてみたいです!
ま〜くんさんが言うんやから凄いんでしょうね〜。

ここも前から気にはなってるんですが、行列ができるくらい人気があるんですね?!

6989:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/28 at 11:39:46

>ゆうさん

コメントありがとうございます。

開店前から行列が出来る人気店です。
ほんといい店ですよ。

▼このエントリーにコメントを残す