サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

老香港酒家京都 (中国料理:四条烏丸) 上海蟹!

どうも、御側御用人の上野国高崎藩主・間部越前守詮房です。
溜間詰は先祖の威光と家格で威張り散らしますが、実は何の使い道もありません。

外観 
上様が中華をご馳走してくださるという。

念願の高額中華かと期待に胸躍らせるが、仕事がなかなか片付かない。
少し遅れて四条のビルの地下を駆け下りると、なんかゴテゴテした店構え。

あれ、高額ではないの?
と失礼にも少しテンションが下がる私。

看板 
いや、違うねえ。
なんか、高そうだわ。

老香港酒家=オールド・ホンコン・レストラン。

クラゲ 
すでに円卓には、なんやかんや並んでいる。

この太めのクラゲ、美味いねえ。

帆立 
帆立に、海老に、青梗菜かねえ。
海老も美味いが、この菜っ葉が美味いなあ。

食べなれない味に、身体もびっくりしながら喜んでいるよ。

点心 
蒸し餃子に入っている海老がプリプリで美味かったなあ。

高額中華は経験極めて乏しいので、ちゃんと評価はできないだろうけど、
雰囲気が味を押し上げている部分はあるね、なんか高揚するもんがあるわ。

蟹 
上海蟹さん、全員集合!

他腹の贅沢ってのも、たまりまへんな。

蟹2 
蟹さん、お顔が赤いですよ~。

紹興酒で酩酊した上海蟹。
このルックスには、有無を言わせない迫力がたしかにある。

贅沢な晩餐っす。

蟹3 
写真はこれだけ。
夢中で貪っていたし、手ベチャベチャになるし、撮ってられるか。
上様が何か言ってたけど、返事もしてないぐらいだし・・・。

上海蟹の濃厚な味噌に、紹興酒が絡んで。
本来の旨味に対して、コクと甘み、香りが増幅されて、ほんと凄い。

脚身も甘さが引き立って美味いし、まあ幸せな時間だこと。

隣席は甲殻類アレルギー持ちなので、その分たっぷりというさらなる幸せ。

紹興酒 
蟹ばかり酔わせるわけにはいかないので、こちらも紹興酒を。
よく分からないが、お安くないだろうな、きっと。

上海蟹に続いて、有名なお高いものを。

北京ダック 
北京ダック。
この照り、艶が「安くないわよ」と呟いているかのよう。

薄餅 
皮を削いで、薄餅にくるんで。

ダック 
ほうほう、ただの皮焼きとは違いますな。
噛むほどにアヒルの旨味がほとばしる。

アヒル、ネギ、甜麺醤、薄餅の一体感が凄いなあ。
巻いて食べなくても、と思っていたけど、これはこうして食べることに価値があるなあ。

レモンソース 
鶏のレモンソースだっけか。
ええい、脇役は下がっておれ!

炒飯 
残ったアヒル肉は炒飯に。

ほほ、しっかりした弾力に、野趣を感じさせる強い旨味。
残りカスじゃありませんな、ちゃんと美味い肉ですわ。

けど、土台の炒飯が全然ダメ。
油、味付けともしっかり回っておらず、ムラだらけ。
鍋振りは、こっちの香港で修行するがよろしかろう。

器 
もう1つ食べたいのがあったんよねえ。

上様に直訴してご不興を被るのは避けたいところなので、
部下の女の子におねだりさせるという、何とも天晴れな男らしい戦法を採用。

フカヒレ姿煮 
フカヒレの姿煮。
少し小さめのを1人1皿で。

ムース 
上品で優しいお味の上湯に、底には卵白のムース。
そこにフカヒレの食感のアクセント。

なんか、ほっこりするなあ。

うん?
美味いとは思うけど、こんなに高い値段払うほどのもんかな・・・。

食感推しのフカヒレって存在は、私にはどうも微妙に思える。
ただ、ここからフカヒレを抜いて、スープ・ムースじゃ寂しいか・・・。

デザート 
デザートください。

杏仁豆腐 
杏仁豆腐、おいちいです。

貴重な機会を頂き、上様には感謝しております。
おそらく自腹では食べないだろう高額中華、いい経験をさせていただきました。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 



関連ランキング:中華料理 | 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6882: by ちょぱ兄 on 2013/03/18 at 07:26:47 (コメント編集)

贅沢ですねぇ^^
上海蟹に北京ダックにふかひれの姿煮とはおそれいりました。いいなー。
しかも部下の女の子におねだりさせるてまーくんww
ちっとも男らしい戦法じゃなひw

6883:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/18 at 10:07:01

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

贅沢でしょw
自腹ではとても無理っす・・・。

6884: by コジ on 2013/03/18 at 10:44:49

王道中華ですね。連れてってもらわないと行けないです・・・自分で行けるようになりたいもんです

6887:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/18 at 10:56:45

>コジさん

コメントありがとうございます。

ただ、ひたすら上様のおかげげす。
ご恩と奉公でがんばらないとw

6890: by アルティマ on 2013/03/18 at 11:29:39

フカヒレは好きです
あの食感と味のなさが堪んないです
小さいフカヒレは胸ビレちゃいまっか?

6891:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/18 at 12:39:35

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

食感は独特ですよね~。
別にいらんやん、と思ったスープを
フカヒレ無しで食べると寂しいことったら・・・。

6892: by 八ちゃん on 2013/03/18 at 13:59:26

できるだけ好き嫌い激しい奴の
横に座るようにしていますw
なんかまわってこないかな・・って

6893:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/18 at 14:49:56

>八ちゃん

コメントありがとうございます。

上海蟹がたっぷり回ってきましたw
代わりに野菜まわしたりして・・・。

6894: by すくわか on 2013/03/18 at 22:17:41

なにか懐かしい感情が沸き起こりますw。
今ふうに言うと、無駄に高いでしょうか。
高さがまた旨さなのですけどねw。

あっちの香港、ご無沙汰でしょw。

6895:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/19 at 12:10:46

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

バブリーですよねw
自分では行けませんが、たまの贅沢は幸福です。

6929: by ザツとガーヤン on 2013/03/24 at 08:40:14

イイ上様をお持ちですね。
私もこんな上様が欲しいですぅ。

上海蟹ってこんなんなんですね?
私よく知らなかったので勉強になりました。

6937:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/24 at 11:03:53

>ザツとガーヤンさん

コメントありがとうございます。

御先代様はお振る舞いほぼゼロでしたが、
御当代様は慈悲深く、本当に感謝しております。

▼このエントリーにコメントを残す