サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その4 (居酒屋:恵美須町) むかご

どうも、蜀漢の永昌亭候・鎮東将軍の趙雲子龍です。
公孫鑚の下で不遇をかこっていましたが、昭烈帝に出会い運が開けました。

外観 
まるき。
堺筋の裏筋にひっそり、と表現すべきこの店。

派手さはないが、そこそこ美味く、居心地良い店として、
訪問の度に好き度が高まっている。

鰹のたたき 
鰹のたたき。

注文を受けてから皮目に塩をして、サッと焼く。
当然、ほんのり温かいたたき。

鰹のタチは上々。
しっかり脂を蓄え、強い血の香りも適度に抑えられている。
塩も緩くないから、味がボケていない。

焼酎 
香ばしい焼酎を楽しみつつ、鰹を喰らう。
まだ若い、愛想と元気の良い店主と少し話しながら。

酒のストックはさほど多くないが、しょっちゅう入れ替えているので、
飽きることなく色々な酒を楽しめる。

楽しい時間だわ。

椎茸 
日本酒に切り替えて、椎茸を焼いてもらう。
焼いて旨味の汗をかいた椎茸、大人になってからは大好きだ。

さつま揚げ 
自家製さつま揚げは、揚げたてを供する。

おお、この店のより美味いし、何より安いわ。

さつま揚げ2 
紅生姜は珍しくないが、こちらに興味をそそられる。

小さな芋のようなものが、ってむかごじゃないか!

むかご 
となると、こうなります。

むかごの素揚げ、塩をパラリ。
ホクホクした食感、山の香り。

気張らず、それでいて美味いもんを喰らって酔う。
楽しい時間なり。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1 ・・・ 隠れ家発見?
その2 ・・・ 良質の普段使い
その3 ・・・ ヨコワ



関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6843: by 八ちゃん on 2013/03/13 at 08:58:08

居心地という名の旨味
これが一番

6844: by ちょぱ兄 on 2013/03/13 at 09:36:47 (コメント編集)

ここ行きたいんです。
ムカゴのさつま揚げなんて見たことも聞いた事もありません。大将センス良さそうですねぇ^^

6845: by コジ on 2013/03/13 at 13:06:08

最近、まるき率が高いですね。ええ店なんでしょうね。行ってみよ~っと

6849:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/13 at 15:41:26

>八ちゃん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、居心地ですよね~。
良過ぎて、寝てが多い私です・・・。

6850:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/13 at 15:42:25

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

色々工夫して頑張ってはります。
地域の常連をだいぶ掴みましたね~。

6851:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/13 at 15:42:58

>コジさん

コメントありがとうございます。

よければ、お声掛けください。

▼このエントリーにコメントを残す