サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

寿し おおはた (寿司:北新地) 衝撃

どうも、呉の大皇帝・孫権仲謀です。
呂蒙が病に倒れた危機の時、陸遜という超新星が呉を救ってくれました。

看板 
寿し おおはた。
行きたいと思っていたが、何度か満席で振られ片想いが続いていた。

外観 
最近、店の近くはちょくちょく通っている。

とあるBarで飲んでいて酔い覚ましに散歩に出ると、
スリガラスの向こうに人影が見えない。

思い切って、戸を開けた。

酒 
シンプルな寿司屋らしい空間の隅に陣取り、酒を頼む。

初めての、それも期待が大きい寿司屋だ。
心臓の鼓動が激しくなる、この時間が結構好きだったりする。

突き出し 
突き出しは牡蠣と舞茸。
うん、美味い牡蠣で、餡の具合も丁度いい。

温かい突き出し、その味がいい。
ああ、もう間違いないだろうな、ここは。

ガリ 
ガリも甘ったるくなく、シャキッとしてら。

平目 
平目昆布締め。

ヅケ 
ヅケ。
ああ、この鉄分と酸味、これぞマグロだ。

ってか、ここのマグロだいぶ美味いぞ。

トロ 
トロ。
おお、しっかり熟れた美味いトロだ。

かなりマグロの熟成について研究してるんだろうな。
で、加えてシャリも美味い。

コハダ 
コハダ。
締めはあっさり目、がシャリとのバランス良く、これまた美味し。

鯖 
鯖。
お、結構きっちり締めてある。

美味いぞ、かなり。

ネギ鯖 
ネギ鯖巻。
ネギと鯖って、相性いいよね~。

これは、ふらりと現れたこの方のを少し頂いたなり・・・。

イカ 
イカ。

海老 
海老。

炙り 
何だっけ?

惜しむらくは、素面で行ってないこと。
引き出しの多そうな店なのに、酔ってからなので勿体ない・・・。

海胆 
海胆。

白海老 
白海老。
好きなタネではないはずだが、この白海老は美味いと感じた。

玉子 
玉子。
だいぶ甘めの味付けで、かなりジューシー。

穴子 
穴子。

贅沢 
最後はトロ鉄火に海胆だっけ?
カクさんの記事に憧れて、罰当たりの贅沢を・・・。

こいつは、久しぶりにいい店を見つけたぞ!
陸遜を得た時と同じぐらいの感動だ。

親方と女将の漫才のような掛け合いも面白い。
北新地の空気もありつつ、どこか親しみのあるというか何と言うか。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 



関連ランキング:寿司 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6761: by アルティマ on 2013/03/04 at 04:47:06

近所までは良く行くんだけどなぁ
いつも混んでるようでなかなか

6762: by 八ちゃん on 2013/03/04 at 07:39:56

楽しいビルですね
罰あたりな贅沢はやってみたくなりますね~

6763: by 明るい農村 on 2013/03/04 at 07:52:17

このビルの地下1階にあるぷらむというお店には時々行っていましたが、その時からここのお鮨は気になっていました。
木のカウンターに映えるきれいなお鮨ですね。

関西に戻ったら行きたいところがいっぱいでこまります。

6764: by ちょぱ兄 on 2013/03/04 at 08:57:18 (コメント編集)

おおはたの記事、しかもまーくんのお墨付きキタ━(゚∀゚)━!
しかもここでお腹が膨れたらそのままとあるBARに行けますし至れり尽くせり。
近いうちに絶対に行きたいです!^^

6765: by コジ on 2013/03/04 at 10:54:39

突き出しの味でテンションが変わりますね。
シャリとネタの大きさのバランスも良さそうですし
何より綺麗ですし、丁寧な仕事をしてはりますね。
美味しいんやろな~

6769:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/04 at 16:45:08

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ここは繁盛するのは分かります。
ふらっと寄れる時は酔っているので、これが・・・。

6770:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/04 at 16:45:49

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

ぶずる、おひと、おおはた。
えらいビルですよね~。

6771:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/04 at 16:46:49

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

ぷらむ、って有名な店ですよね。

キレイな寿司です。
関西で久しぶりにグッと来ました。

6772:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/04 at 16:47:51

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

美味しい寿司でした。
Bar、寿司、焼き鳥と悩ましいビルです。

6773:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/04 at 16:48:38

>コジさん

コメントありがとうございます。

丁寧な仕事です。
再訪でそれを強く感じました。

▼このエントリーにコメントを残す