サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

煌力 (ラーメン:二条城) 手打ち麺の実力派

どうも、老中首座の常陸国土浦藩主・土屋相模守政直です。
尾州吉通公は名君だが、生母本寿院の阿呆ぶりが目に余るので蟄居させるべし。

外観
二条城近くに、いかにも一風変ってそうなラーメンを出す店があるようだ。

その名は、「煌力(ごうりき)」。
なるほど、店名からしてちょっと換わっている。

メニュー 
な~んか、ややこしそうなメニューですねえ・・・。

この時代、二条城代や二条在番はややこしいことがいっこもない閑職。
関係ないけど・・・。

ラーメン 
基本メニューの煌力ラーメン。
ほうほう、たしかにそうは見かけない独特のルックスだ。

となってくると、奇を衒った「あちゃ~」系ではないかとの不安が頭をよぎる。
吉通公に将軍継嗣の期待をしても、クソババアでどうにもならんみたいな・・・。

スープ 
スープは、鶏ベースに魚介も加わっているだろうか。
コク味もありながら、あっさりもしていて、ちっともくどくない。

そして、トマトの酸味が程よく加わり、ピリッとした辛さもある。
いやあ、なかなかバランスの良い、巧くて美味いスープだぞ。

アオサ 
このアオサもいいアクセントだ。

風味の添加が最大のメリットだが、食感も面白いものになっている。

麺 
麺は手打ち。

手打ち麺の完成度としては、やす田に軍配が上がるが、
それでもプリプリした食感と、手打ちらしいチュルッとさ(?)が嬉しい。

あちゃ~系では決してない。
変化球ではあるが、きちんとストライクゾーンに入ってくる味だと思う。

ご飯 
200円でランチセットにできる。

ご飯と。

ザーサイ 
ザーサイと。

唐揚げ 
唐揚げ。

デザート 
さらに、自家製の珈琲豆花。

この台湾スイーツがなかなか美味い。
テイクアウトしたいぐらい。

文句なしの腹いっぱい。

店内 
テーブルには冷水ではなく、冷たいお茶のポット。
少なくなると、言わなくてもサッと差し替えに来る。

テーブルウォッチができない居酒屋など他業態も多い中、
接客・サービスとも満足度の高いラーメン屋。

看板 
テーブルにはIH調理器がある。
夜に鍋でも出すのかなと思っていたら、つけ麺のスープを保温するためらしい。

塩ラーメンも食べてみたいなあ。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 



関連ランキング:ラーメン | 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6714: by アルティマ on 2013/02/27 at 00:47:04


アオサ入ってるの良いですねー
ま~くんが褒めるんだから美味しいんでしょうねー
二条はちょっと行くことなさそうですが…

6715: by ちょぱ兄 on 2013/02/27 at 06:25:50 (コメント編集)

+200円でその内容はお得ですね!
珈琲豆花というのも初めて知りました。甘いのは苦手ですが食べてみたいです^^

6716: by 八ちゃん on 2013/02/27 at 07:29:54

なかなかコントロールに優れた
技巧派投手のようですね
WBC代表になってもらいたいくらいですw

6718:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/27 at 10:01:21

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

アオサは埋没せず、ちゃんと力を発揮してて良かったですね。
馬鹿舌ですから、適当レビューっす・・・。

二条は京都にいても遠いです。

6719:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/27 at 10:15:13

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

腹いっぱいになりますよ。
空いていれば、デザートまで結構まったりでいい気分です。

6720:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/27 at 10:16:04

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

ノーコンかと一瞬思ったら、結構な制球力で。
再訪したいですね~。

6723: by コジ on 2013/02/27 at 13:08:44

見た目は、確かにあちゃ~系ですね。しかし其れで旨いとなれば楽しめるラーメンですね。

6724:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/27 at 13:47:43

>コジさん

コメントありがとうございます。

あちゃ~系に見えるでしょw
これがなかなか実力派でして。

6755: by ザツとガーヤン on 2013/03/03 at 14:17:01

世の中には色々な表現のラーメンがあるのですね。
勉強になりました。百聞は一見ししかずですね。

こりゃー一回行ってみないとダメですねぇ。

6758:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/03/03 at 15:20:57

>ザツとガーヤンさん

コメントありがとうございます。

奇を衒ったと思いきや、それぞれ説得力がありました。
色々なラーメンがあります、勉強になりました。

▼このエントリーにコメントを残す