サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

上川南店 (居酒屋:天六) 湯豆腐に恋した日

どうも、大坂城代の若狭国小浜藩主・酒井讃岐守忠音です。

この店を出た30代会の2人。
少し落ち着いた店で呑んで、締めようということに。

界隈を彷徨いながら、足は天満から北へ向いていく。

看板 
おうっ、一度来てみたかった店だ。

呑むようになり、豆腐、いや冷奴が好きになり、今では愛している。
が、湯豆腐に関しては嫌いではないが、好きというほどではない。

上川南店は、その湯豆腐が名物。
いっちょ気合入れて、喰ってやろうではないか!

外観 
暖簾を潜ろうとして、軽く2つのことで驚いた。

1つ、階段が急。
1つ、「かみかわ」と勝手に思っていたが、「うえかわ」だった・・・。

まずは、びぃえふさんと冷酒で乾杯。
互いにかなり呑んだはずだが、ちょいと散歩するとリセットされて美味く感じる。

ま、実際はリセットなんてされるはずもないから、泥酔するんだけど・・・。

海老芋 
海老芋の炊いたん。

いい具合の柔らかさで歯が喜び、
優し~い甘さに舌が喜び、
ふっと柚子皮が香って鼻が微笑む。

昔は大嫌いだったが、私の嗜好も随分と変ったなあ。

出汁巻 
出汁巻は昔から好きだった。

写真を見て改めて思ったが、結構なボリュームだ。

さて、本命の湯豆腐といきましょうか。

湯豆腐 
出汁の海に、豆腐一丁丸ごとが存在感たっぷりに沈んでいる。

ネギ、おぼろ昆布、鰹節、七味がそれぞれたっぷりの量。
はてさて、どういった味になるのだろう。

湯豆腐2 
第1フェーズは、おぼろ昆布の風味と柚子香を感じる。
この時点では、「出汁がちょい効いた、それなりに美味い湯豆腐」程度に思った。

が、第2フェーズで昆布の風味が強くなり、鰹が主張を始める。
グッと美味さが増したように思う。

第3フェーズは山椒が威力を発揮し始め、香りの多重奏。

最終フェーズは、唐辛子がピリッと騒ぎ出し、
身体がポカポカしてくる。

少々大げさに表現したかもしれないが、味の変化が本当に楽しく、美味しかった。
酒呑んで、これ喰ったら元気出るよ、と本気で思ったよ。

初めて湯豆腐ってものに惚れたわ。

箸袋 
大満足だったが、唯一の後悔は炊き合わせ頼むの忘れたこと・・・。

びぃえふさん、またやりましょうね!

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 



関連ランキング:割烹・小料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6707: by 八ちゃん on 2013/02/26 at 07:31:30

あら・・はちも「かみかわ」だと思い込んでた
人間も会うたびに、話する度に
いい味を出せるようになりたいもんですw

6708: by ちょぱ兄 on 2013/02/26 at 09:20:52 (コメント編集)

いいな湯豆腐・・
行きたいんですこのお店。
行きたいんですー!!><

6709:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/26 at 10:14:57

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

かみかわ、って思いますよね・・・。
私は薄味人間ですw

6710:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/26 at 10:15:44

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

この湯豆腐は良かったですね。
日曜日やってないのが、ちょっと行きにくいです・・・。

6711: by コジ on 2013/02/26 at 12:13:29

次回は参戦したいです。

6712:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/26 at 14:01:53

>コジさん

コメントありがとうございます。

ぜひ、30代会を盛り上げていきましょう!

6713: by ゆう on 2013/02/26 at 14:57:26

ま〜くんさん、こんにちは!

去年の9月に相互リンクのメールを下さってたんですね。
すいません、今知りました…
ほんと全然分からず、他の方からのメールが2通来てたのも今気付きました…
アナログ人間でほんと失礼しました。
今度ま〜くんさんにお会いできたらその時にこちらからお願いしようと思っていたのですが、もしよろしければ是非リンクよろしくお願いしますm(_ _)m
ほんとすいませんでした。

6717:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/27 at 09:58:56

>ゆうさん

コメントありがとうございます。

分かりにくい(チェックしない)場所とは私も分かっていたのですが、
メッセージをお送りするところがなくて、あそこに・・・。

こちらもリンクさせていただきました。

6721: by びぃえふ on 2013/02/27 at 10:51:42 (コメント編集)

30代もう一人増えましたね~w
このときにはまだ出会ってなかったですね^^

ここはほんと再訪したいです
1人酒したら男前になれるかな~^^

6722:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/27 at 11:29:44

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

そうですね、まだ出会ってなかったですね。
って、どんなに時期ズレブログなのか・・・。

ここで湯豆腐で一杯、大人ですね~。
横に鈴木京香か吉瀬美智子がいれば最高です。

▼このエントリーにコメントを残す