サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

松寿司 @その39 (寿司:阿倍野) 白貝

どうも、南斗六聖拳妖星の男、南斗紅鶴拳伝承者のユダです。
義星は所詮ピエロの星!妖星を一段と光り輝かせるクズ星に過ぎんのだ!!

愛する松寿司。

渡り蟹 
突き出しは渡り蟹。

牡蠣 
仙鳳趾牡蠣。

開店のだいぶ前に着いてしまい、仕込みの仕上げで忙しい中、
ちょこちょこツマミを出してもらって飲む迷惑な客・・・。

鯛 
淡路岩屋の真鯛。

削いで断面積を大きくすると、食感良く、かなり美味い。
軽く乗った脂、しっかりした旨味、世紀末覇者・拳王に比肩する貫禄。

焼酎 
香ばしい壱岐焼酎が美味い。

平目 
明石産の平目。
これもグンと旨味が乗ってきたが、拳王には敵わないなあ。

ブリ 
北海道のブリ。
なんとも色気ある脂。

白子 
北海道産鱈の生白子。

晩秋・冬の松寿司での楽しみの1つ。
つるんとした舌触りに、軽いコク味、爽やかな甘み。

艶かしい白子を愛でる至福の時間。

塩辛 
豪華な塩辛も、随分と洗練されてきた。

酒 
お酒くだちゃい。

磯つぶ貝煮 
磯つぶ貝煮。
バイ貝煮より一段上品に感じる味わい、そして食感が素晴らしい。

ししゃも 
本ししゃも。

イワシ 
石川産のイワシ。
ごく軽く締めてあり、香り良い1カン。

鯛2 
岩屋鯛は握りでは背身を。
腹身の刺身より脂が大人しく、むしろじんわり広がる旨味をじっくり楽しむ。

白貝 
北海道の白貝なる貝。

つぶ貝、白バイ貝とも違う食感、サクッとしている。
爽やかな香りがビューッと鼻腔を通り抜け、不思議な美味さがある。

海胆 
海胆2 
海胆を塩と煮切りで、なかなかのコク味。

ヅケ 
ヅケ。

トロ 
トロ。

脂はあるが、今日のマグロは旨味がちとイマイチっすな・・・。

コハダ 
コハダ。

海老 
シラサ海老、活けを茹でて人肌に。

不思議だったのは味噌だ。
少し苦味がある、が、一方でその味噌がとてつもないコク味をもたらす。

苦いのか、美味いのか、としばし悩むが、
結論としては苦味を含めて、どえらい美味いということに落ち着いた。

鯖 
鯖。

蛤 
煮蛤。

カワハギ 
カワハギ。
牡蠣醤油焼 
牡蠣醤油焼き。
内外の食感コントラストが鮮明なこいつ、結構好き。

椀 
締めの椀。

岩屋鯛のアラでとった出汁。そこへ茸をたっぷり。
山海の滋味溢れる素晴らしい吸物。

岩屋鯛、生白子。
これは経験ある美味。

白貝、これが未経験の美味。

やめられんよねえ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去の松寿司】
その30 ・・・ 松初め
その31 ・・・ 自由度
その32 ・・・ 大人しく一言美味しかった
その33 ・・・ 貝の食べ甲斐
その34 ・・・ 昆布の力
その35 ・・・ 飽きない商い
その36 ・・・ 岩屋の真鯛
その37 ・・・ 秋の序章
その38 ・・・ 真実の愛



関連ランキング:寿司 | 北畠駅東天下茶屋駅姫松駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6616: by 八ちゃん on 2013/02/18 at 07:44:21

うきうきしすぎてしまうのか
食欲の赴くままなのか
はちもどこに行くのも
開店前について迷惑かけます

6618: by ちょぱ兄 on 2013/02/18 at 08:06:15 (コメント編集)

くぅ~。
画像だけで堪りません^^;
次回大阪で食う寿司は久しぶりの松寿司さんで決まり!

6621: by コジ on 2013/02/18 at 13:18:07

キター!寿司将軍
北海道の幸が目立ちますね。
相変わらず美味しそうな数々ですね。

6624:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/18 at 13:54:32

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

直前の仕込みで本当に忙しいのに、
「ビール」とか言ってしまう自分に嫌気さしつつ、
ゴクゴク飲んでしまう・・・。

6626:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/18 at 14:00:24

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

若き親方、頑張ってはります。
3時間ぐらい粘ることもしばしば・・・。

6629:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/18 at 14:03:13

>コジさん

コメントありがとうございます。

白貝がほんと美味しかったですね。
初体験の驚きもあって、嬉しくなりました。

6630:こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ by ベッキー^^ on 2013/02/18 at 18:28:02 (コメント編集)

(-ω-べ)ウーン

いつ見ても おとこまえな 食べっぷり

僕も 男前に 寿司デビューしたいっす ^^

6631: by アルティマ on 2013/02/19 at 06:33:58

白貝?
食べた事ないんで激しく気になります

6632: by 明るい農村 on 2013/02/19 at 07:51:55

いろいろな貝があるんですね。
春は貝が美味しい季節ですね。
4月から松寿司に行けるのが楽しみです。

6633:Re: こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ by ま~くん on 2013/02/19 at 16:18:45

>ベッキーさん

コメントありがとうございます。

よく食べてますよね、ほんと。
そりゃ、痩せません・・・。

6634:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/19 at 16:20:03

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

歯ごたえよく、甘み強く、クセがない。
かなり気に入りました。

6635:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/19 at 16:21:16

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

寿司ダネは基本すべて好きですが、
貝はだいぶ好きですね~。

でも、白身も好きですし、やっぱり全部・・・。

▼このエントリーにコメントを残す