サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

デーバグ (韓国料理:東心斎橋) 参鶏湯に感動した

どうも、朝鮮通信使応接役の対馬府中藩主・宗対馬守義智です。

取引先との食事。
先方が東心斎橋に美味い韓国料理屋を見つけたという。

外観 
デーバグ。

スナックやら居酒屋などが無数に入居した雑居ビルの2F。
迷路のような廊下を散策して、ようやく到着。

店内 
スナックの居抜きなんだろうなあ、という店内。
めちゃくちゃ愛想の良いお母さんが1人で切り盛りしている。

玉子焼 
突き出しの玉子焼。
韓国の味付けなのか、一味変っていて、何気に美味い。

キムチ 
よく漬かって、少し酸味のある白菜キムチ。
これまた、余の嫌いな酸っぱいキムチじゃなくて、旨味と共存した酸味というか。

ナムル 
しっかりした味付けのナムル。
ちょっと量が減れば、すぐにお母さんが足してくれる。

いや、残したら悪いと思って平らげているんですけど。
あ、そんなに追加されたらデブになっちゃう・・・。

手遅れか・・・。

チヂミ 
チヂミも美味かった。
外はカリサクッと香ばしく、中はもっちり。

海苔 
チヂミにキムチを乗せて、韓国海苔で巻いて食べる。
これ、たまらん。

マッコリ
生マッコリが何ぼでも呑めちゃう。
このマッコリも、甘ったるいステママッコリと違って、美味いのよねえ。

タレ 
最初の1個はお母さんが巻いて、フーフーして手渡ししてくれる。

微妙なサービス・・・。

参鶏湯 
初めての参鶏湯。
6年物の朝鮮人参が入っているらしい。

スープを1口飲んでびっくりした。

何ともまろやかで、優しい味わい。
あっさりしているようでコクがあり、塩加減も絶妙。
鶏の旨味がギューッと詰まっている感じ。

参鶏湯2 
身離れ良い鶏肉はスープと良く絡んで、実に滋味深い味わい。

鶏、米、スープ。
黙々と、夢中で貪っていたら、秒殺でなくなった。

参鶏湯、たまらんなあ。

チゲ 
純豆腐チゲ。
コチュジャンでなく、粉唐辛子で味付けするそうだ。

これもねえ、辛さが気持ちいいだけでなく、
旨味がいっぱい詰まっていて、美味かったんだよなあ。

詳しくは忘れたけど・・・。
  
酒 
この高麗人参酒が強烈だったんでね~。
ちょい舐めで、身体がカーッと熱くなって。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 


デーバク




関連ランキング:韓国料理 | 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6598: by 八ちゃん on 2013/02/14 at 07:30:13

なによりお母さんの雰囲気がいいですね
入りにくい場所なのに入りやすいw

6599: by ちょぱ兄 on 2013/02/14 at 08:50:53 (コメント編集)

おお、このお店は夜中の3時まででしたか。〆に使えますね!
この参鶏湯で〆たら翌日の目覚めが良さそうな・・BMしておきます^^

6600:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/14 at 09:50:21

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

たしかに入りにくいのに入りやすいです。
で、お母さん、ええキャラですよね~。

6601:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/14 at 09:51:25

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

はっきりとした値段が分からないですが、
参鶏湯は安くないので、たいそう豪勢な締めかとw

6602: by コジ on 2013/02/14 at 10:28:49

ココのチヂミとスープ美味しそうですね。

6604:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/14 at 11:29:10

>コジさん

コメントありがとうございます。

この後、別の店でチヂミ食べたんですが、
だいぶ違いました。

ここのは美味しいです。

6606: by カク on 2013/02/15 at 16:16:59

参鶏湯が美味しそうですね。
今食べたいものリストに入ってますw
日本では雛鳥がなかなか入らないので、
好みのがあまりないんですよねえ。
やっぱ、韓国行きたいなあ・・
高麗人参酒飲んで何処に行ったのかなあw

6610:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/16 at 11:09:25

>カクさん

コメントありがとうございます。

私もアルさんの記事を見てから、
急速に韓国に行きたくなりました。

この後はたしか・・・あ、結構楽しかった・・・。

▼このエントリーにコメントを残す