サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

総本家 更科 @その5 (そば:新世界) 鴨なんば

暖簾 
どうも、大天使ミカエルです。
サタンが天使の頃の表情を見せてもくるが、堕天使はいずれ征伐せねばならぬ。

外観
新世界の更科。

誘惑の度合いが強烈なこの構え。
小腹が空いて、ちょっと呑みたい気分であれば誘いは断れぬ。

酒 
キリッと冷えた賀茂鶴が美味いなあ。

そば屋でお高い吟醸や大吟醸酒は要らんかもなあ、と思うこの頃。
ただ単純に、この店で呑む賀茂鶴が美味いからだけなんだけど・・・。

板わさ 
そして、なんてことない板わさも美味い。

燈篭 
酒盃を傾けながら窓を見れば燈篭。

な~んか、いいでしょ。

メニュー2 
何だ、吸いとろって?
一番高いし・・・。

吸とろ 
ほう、山芋を吸って、出汁で伸ばして。

とろろ、やん!

先代女将か、お婆さんがそれは大きな当たり鉢で必死にこしらえている姿を見ると、
な~んか味わい深く感じる。

これで、酒を飲るの、オツな感じがすらあ。

メニュー 
今日はこいつにするかな。

鴨なんば 
鴨なんば。
鴨なんばだったり、鴨南蛮だったり、ややこしい。

なかなか迫力あるルックス。

出汁がちょっと弱いかなあ。
鴨肉もふんだんに入っているし、もう少し濃い出汁の方がよく合うと思う。

鴨 
鴨の脂と肉汁がたっぷり出てくると、いい感じにはなってくる。

それでも、もう少し出汁が濃い方がいいかなあ。
鴨肉の味のアクセントにもなるだろうし、バランスが良くなるだろうなあ。

そば 
ざるそばより、ここでは温かいそばがいいかも。

今度行ったら、何食べようかなあ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1 ・・・ 気分は「鬼平犯科帳」の世界
その2 ・・・ いざ蕎麦航路へ!
その3 ・・・ 年越しそば
その4 ・・・ 空間の価値



関連ランキング:そば(蕎麦) | 恵美須町駅今宮戎駅南霞町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6591: by アルティマ on 2013/02/13 at 04:43:45

だいぶかっこいいっすねー
こだわりの蕎麦屋にわざわざ行くより
街の蕎麦屋でちょっと飲みたいです
おっしゃるとおり吟醸はいりません

6592: by ちょぱ兄 on 2013/02/13 at 06:27:07 (コメント編集)

東京に行った時、同じく蕎麦屋でやんて事はない月桂冠がやたら上手く感じました。蕎麦屋にはそういう魔法があるのですかね^^

6593: by 八ちゃん on 2013/02/13 at 07:30:15

飯屋で一杯もいいけど
蕎麦屋で一杯もいい感じですね
今度やってみよっとw

6595:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/13 at 12:21:13

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

言い訳と講釈の多い呑兵衛で・・・。

ちょっと呑むには、ほんとええそば屋です。
広~い店で落ち着いてますし。

6596:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/13 at 12:22:01

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

構えの雰囲気は大きいですね。
東京ならなおさらだと思います。

6597:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/13 at 12:22:45

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

飯屋酒よりはお高くなりますけど、
これはこれでええもんですね。

6603: by コジ on 2013/02/14 at 11:04:56

さすが、寿司将軍!大人な楽しみ方が勉強になります。

6605:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/14 at 11:31:45

>コジさん

コメントありがとうございます。

この店構えがそうさせてくれます。
ただの酒飲みなだけですが・・・。

6662: by ザツとガーヤン on 2013/02/22 at 10:06:31

ヌオッ!!蕎麦屋飲みですね。

渋すぎます。

〆の温そば、美味しそう。

6667:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/22 at 10:17:43

>ザツとガーヤンさん

コメントありがとうございます。

何せ雰囲気ある構えです。
自然と渋くなりますね~。

▼このエントリーにコメントを残す