サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

都スタンド (居酒屋:天王寺) 天王寺鎮守府

どうも、陸奥按察使・陸奥守・鎮守府将軍の坂上田村麻呂です。

私は、陸奥国での戦いをすべて指揮し続ける武人。
その私が、天王寺の鎮守府将軍と不意に遭遇したのだ。

天王寺駅北口からすゑひろへ行くわずかの道中。

外観 
都スタンド。
外から窺い知ることのできない店内から発散されているオーラが半端ない。

「なんかハードル高そう、すゑひろにしとこう」と囁くヘタレな私。
「気になったんやし、とりあえず入ってみよう」と囁くヘタレ脱却を目指す私。

店内 
で、入ってみると他客は誰もおらず、ホッと一安心。
常連客の異邦人監視スキャンに晒されずに済むからねえ。

それに、女将の物腰も柔らかい。
妙な緊張は強いられずに呑めそうだ。

じゃこおろし 
瓶ビールを頼んで、じゃこおろし。
見事なまでにピントは大根に・・・。

鯵きずし 
鯵きずし。

脂の乗った鯵に、しっかり塩。
酢がじんわり効いて、あらいいですね~。

ここで麦焼酎水割りを頼んだ。
もちろん、ショットでの注文。

焼酎 
この店の焼酎は「小」で一合徳利。
そして、ボトルキープしたように水と氷が出てくる。

なんか不思議な気分で、そしてちょっと嬉しいような、楽しいような。

塩辛 
イカの塩辛は、塩も強く、しっかり漬かったタイプ。

薬味 
お好みでどうぞ、と出される酢橘とネギ。
ちょっとクセのある塩辛なので、ネギを入れて、酢橘を搾るといい具合。

女将は話かけると気さくに答えてくれるが、自分からは話さない。
調理担当の男性は、黙々と仕事をする。

ガヤガヤうるさい天王寺駅前とは思えない静かな時間。
なんか、凄いわ・・・。

山芋 
女将は先代夫人で、調理担当の男性は息子さん。

昭和26年からこの地で踏ん張っている居酒屋。
まさに、天王寺の鎮守府将軍。

大根を炊くコトコトという音すらはっきり響き渡る静かな店内で、
心の中でそんなことを呟きながら、心地よく酔う夜であった。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【都スタンド】
大阪市天王寺区悲田院町9-16 (地図
電話番号不明

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6528: by ちょぱ兄 on 2013/02/07 at 06:09:48 (コメント編集)

イイ!
写真からでもオーラが伝わってくる気がします。
キズシにかかっている液体はポン酢ですか?

6529: by アルティマ on 2013/02/07 at 07:13:10

味わいのあるエエ店ですよねー
私とは味付けが違うのでアレなんすけど
キュッと飲んで帰るにはベストです

6530:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/07 at 07:22:58

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

ポン酢ではなく、酢ですね。
土佐酢だったかな・・・。

6531:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/07 at 07:23:42

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

味わいありますよね。
味付けが違うというのは、何となく分かる気がします。

6532: by 八ちゃん on 2013/02/07 at 07:32:27

お客さんとの距離感を
大事にしてくれるお店好きですw

6533: by コジ on 2013/02/07 at 10:25:11

ええ感じの店ですね。
60年以上続いてるのは、ええ店の証拠です。

6534:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/07 at 10:30:48

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

ちょっと遠いような感じもありますが、
勘違いした店よりいいですね。

6535:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/07 at 10:31:28

>コジさん

コメントありがとうございます。

ハルカスが出来る街で、古い居酒屋。
なんか、いいですよね。

6536: by すくわか on 2013/02/07 at 16:15:38

看板は見たことあるのですが…。
食べログにも情報なしのようですね。
先代奥様、息子さん、昭和26年~ってきっちり取材してるしw。

ヤルなぁ、ラストは名文です。

6546:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/02/09 at 22:42:40

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

全体的に私らしくないですねw

な~んか、いい気分になって話したんですよ、珍しく。

6572:見つけましたね by 冷やかし高橋 on 2013/02/11 at 14:01:52

ここは「粕汁」に「きぬさやの卵とじ」それからおでんも美味しいですよ…
おでん、コロとか海老いもとか見かけない具材も有ります。
阪和線の終電乗るのに、店の裏口から駅の業者用のゲート開けて飛び乗りしたのは懐かしい想いでです…(^ー^)

6573:Re: 見つけましたね by ま~くん on 2013/02/11 at 15:20:20

>冷やかし高橋さん

コメントありがとうございます。

おお、おでんにコロがあるんですか。
冬の間に経験したいですね~。

たしかに、走れば阪和線飛び込めますねw

▼このエントリーにコメントを残す