サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

あーぐうる (沖縄料理:四条烏丸) 沖縄そば

どうも、太政大臣・平清盛入道です。
頼朝を助命したはワシの甘さ、まさか恩を仇で返され、平家一門が滅ぼうとは・・・。

外観 
沖縄料理でランチ。

手狭な店内だが、ちょいとオサレなつくりで、
女性客がターゲットなんだろう。

すいません、オッサンがランチ喰いにきて・・・。

メニュー 
ランチメニューが結構充実している。

夜のメニューを見ると、当然泡盛が色々揃っているんだが、
何より梅酒の充実ぶりが半端ない。

沖縄料理と梅酒って、合うんかな・・・。
ともかく梅酒豊富ってのも、女性受けがいいだろうな。

セット 
沖縄そばと豚バラのネギ塩焼きミニ丼のセット。

炊き込みご飯のセットとだいぶ悩んだが、
値とカロリーの張るほうを選ぶ阿呆・・・。

セット自体は豆腐やミミガーの小鉢もあって、なかなかいい感じ。

沖縄そば 
ほんのり昆布香る、沖縄そばの優しい出汁は好きだ。

少し甘めで、少し塩が効いての出汁。
二日酔いの時にも身体が受け入れてくれそう。

ソーキ 
ほろっと崩れる、少し甘めのソーキが実にいい具合。

麺はかなり弾力の強い太目のストレート麺。
これは、少し柔らかめの平打ち麺の方が好きだなあ。

出汁 
で、ここのコーレーグースを垂らすと、
優しいお母さんみたいな味が、怖い教育ママに変化する。

辛さもそうだが、泡盛の風味がごっつ強い。
酒が弱かったら酔っ払いそうになるコーレーグース。

これが、結構好き。
酒臭い息にならないか、ちょいと心配だけど・・・。

丼 
見た目で想像できたが、豚バラはかなりしょっぱい味付け。

沖縄そばの優しい味付けに対して、丼の塩加減が荒々しすぎる。
今度は炊き込みご飯のセットにしよう。

機会あったら、夜も来てみたいなあ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 



関連ランキング:沖縄料理 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6365: by コジ on 2013/01/22 at 00:42:17

久々に、そーきそば食べたくなってきた~!

6366: by アルティマ on 2013/01/22 at 06:21:49

こりゃ女性ウケしそうです
京都シリーズ面白いっすねー

6367: by 八ちゃん on 2013/01/22 at 07:33:08

どうせ食べるなら・・って
カロリー気にせず頼んじゃうけど
その「どうせ」が多すぎるんで困ります(TmT)

6368:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/22 at 10:16:41

>コジさん

コメントありがとうございます。

私もですw

6369:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/22 at 10:17:53

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

女性客が多いお店ですね。
京都は確かに面白い街ですわ。

6370:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/22 at 10:19:07

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

私もちょっと節制しなければ、
リバウンドで済まない状態に・・・。

6371: by ちょぱ兄 on 2013/01/22 at 15:06:12 (コメント編集)

沖縄料理はほとんど食べたことがなくソーキそばさえ未食だったりします^^;
田舎にはないお店の1つです(泣

6372:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/22 at 22:23:11

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

健康食ですし、いいですよ~。

▼このエントリーにコメントを残す