FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

得一 谷九店 (立ち呑み:谷九)

どうも、鎌倉幕府第5代執権・北条相模守時頼です。
名越光時が愚かにも謀叛を企んでいることは明白、機先を制して鎮圧に及ぶべし。

看板 
股関節軟骨の炎症。
歩くのも辛い痛み、だからバリアフリーの重要性を身をもって知った。

ホームと地上をつなぐ地下鉄のなが~い階段。
エスカレーター、エレベーター非設置出口はつらいぜぇ、ワイルドだろう。

谷町筋の有名な外科病院に通院して、検査して、治療して、
痛みが引いていくことの嬉しさときたら・・・。

外観 
「もう大丈夫」と太鼓判を押されて病院を出ると、そりゃあテンションが高い。

谷町九丁目駅に行こうとすると、もう立ち呑み屋が開いているではないか。

「得一」。
安くて美味い、とブログなんかで見かけたことのある店名だ。

メニュー 
たしかに、安いね~。
って、刺身とかちいと安すぎじゃねえか。

将軍・藤原頼経の価値も安かったけどなあ。
光時なんぞに担がれやがって、こんな阿呆は京都に追い返すとするか・・・。

タイラギ 
こうなってくると、嬉しくなって刺身を注文するのが私の癖。
いい癖なのかなあ・・・。

タイラギの刺身。
鮮度は良さそうで、縦の繊維の食感に気持ちよさがある。
が、その繊維に絡むはずの甘みはどこかに忘れてきたようだ。

やっぱり、あんまり良くない癖かな・・・。

ホッキ貝 
活ホッキ貝の刺身。
殻から剥きたてで、身に、貝柱に、ヒモに、と豪華盛り合わせ・・・。

こちらも鮮度良く、歯ごたえは素晴らしい。

ただ、貝って奴は厄介だな。
ホッキ貝のクセというか、香りはちゃんと持っている。
が、もう一方で備えていなければならないはずの甘みは皆無・・・。

甘みがなければクセもなければバランスが取れるのに、
甘みなくてもクセだけはしっかり乗ってくるんだなあ。

ま、安いから、待ち合わせまでの時間潰しなんかの時に、
サク呑みで使うには勝手がいいかも。

小汚い厨房はもう少し掃除してほしいけどね。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 



関連ランキング:居酒屋 | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。