サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

得一 谷九店 (立ち呑み:谷九)

どうも、鎌倉幕府第5代執権・北条相模守時頼です。
名越光時が愚かにも謀叛を企んでいることは明白、機先を制して鎮圧に及ぶべし。

看板 
股関節軟骨の炎症。
歩くのも辛い痛み、だからバリアフリーの重要性を身をもって知った。

ホームと地上をつなぐ地下鉄のなが~い階段。
エスカレーター、エレベーター非設置出口はつらいぜぇ、ワイルドだろう。

谷町筋の有名な外科病院に通院して、検査して、治療して、
痛みが引いていくことの嬉しさときたら・・・。

外観 
「もう大丈夫」と太鼓判を押されて病院を出ると、そりゃあテンションが高い。

谷町九丁目駅に行こうとすると、もう立ち呑み屋が開いているではないか。

「得一」。
安くて美味い、とブログなんかで見かけたことのある店名だ。

メニュー 
たしかに、安いね~。
って、刺身とかちいと安すぎじゃねえか。

将軍・藤原頼経の価値も安かったけどなあ。
光時なんぞに担がれやがって、こんな阿呆は京都に追い返すとするか・・・。

タイラギ 
こうなってくると、嬉しくなって刺身を注文するのが私の癖。
いい癖なのかなあ・・・。

タイラギの刺身。
鮮度は良さそうで、縦の繊維の食感に気持ちよさがある。
が、その繊維に絡むはずの甘みはどこかに忘れてきたようだ。

やっぱり、あんまり良くない癖かな・・・。

ホッキ貝 
活ホッキ貝の刺身。
殻から剥きたてで、身に、貝柱に、ヒモに、と豪華盛り合わせ・・・。

こちらも鮮度良く、歯ごたえは素晴らしい。

ただ、貝って奴は厄介だな。
ホッキ貝のクセというか、香りはちゃんと持っている。
が、もう一方で備えていなければならないはずの甘みは皆無・・・。

甘みがなければクセもなければバランスが取れるのに、
甘みなくてもクセだけはしっかり乗ってくるんだなあ。

ま、安いから、待ち合わせまでの時間潰しなんかの時に、
サク呑みで使うには勝手がいいかも。

小汚い厨房はもう少し掃除してほしいけどね。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 



関連ランキング:居酒屋 | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅

トラックバック
by UPチャンの日々食飲遊記 on 2013/09/06 at 14:06:31

殺風景に思える大きな交差点に、店が集まって営業していて・・ ちょっと不思議に思えるけど、地下鉄の駅上とわかって妙に納得する事があります!?(笑) 谷町九丁目の交差点の南...

トラックバック送信先 :
コメント
6343: by コジ on 2013/01/20 at 06:07:41

今日、十三の得一に行きました。
ありえんぐらい安くてビックリでした。

6344: by ちょぱ兄 on 2013/01/20 at 06:21:41 (コメント編集)

股関節炎もう大丈夫なんです?
絶対に動かさずにはいられない箇所ですからきつそうですね^^;
私も店名を目にした事があります。谷九の駅を上がったところであれば文目堂やこいきの前のサク飲みに使えそうなので憶えておきます^^

6345: by カクさんとアヒル on 2013/01/20 at 11:20:06

安くて嬉しくなる気持ちはよく分かります。
お味が良ければなお嬉しw

6346:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/20 at 15:38:35

>コジさん

コメントありがとうございます。

安いですよね~。
で、十三にもあるんですね。

6347:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/20 at 15:39:31

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

だいぶ前の話なので、今は大丈夫です。

店は谷九の交差点からすぐ、便利な場所ですよ。

6348:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/20 at 15:40:32

>カクさん

コメントありがとうございます。

好きな貝刺しが安い。
で、嬉しくなりました。

もう少し甘みがあれば最高でした、贅沢ですが。

6349: by アルティマ on 2013/01/20 at 18:55:11

得一は安いですよねー
どこの得一もババ混みですもんね

6350: by びぃえふ on 2013/01/20 at 19:55:29 (コメント編集)

いいですよね~得一
魚よりも貝のコスパがいいようなイメージがついてます。

雰囲気だらだらしていても気分がよくなる店ちゃいますしねw

6351:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/20 at 21:37:18

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

混んでますよね~。
扇町とかもギュウギュウだった記憶があります。

6352:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/20 at 21:37:55

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

貝が好きなので、メニューにあると、
嬉しくなっちゃいますね。

6355: by 八ちゃん on 2013/01/21 at 08:02:22

よくブログなんかで目にします
なにも気にせず休憩するに最適ですね

6359:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/21 at 10:37:53

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

サクッと一杯。
時間つぶしとかに最高ですね。

▼このエントリーにコメントを残す