サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

串くら 本店 (焼き鳥:烏丸御池) 雰囲気と接客のギャップ

どうも、因幡国鳥取藩の剣客、荒木又右衛門保知です。
渡辺数馬殿に助太刀し、外道の河合又五郎を必ず討ち果たします。

外観 
烏丸御池の「串くら 本店」。

こういう構えの店がさり気なく街中にある。
さすが京都だなと思うし、勝てないなあと大阪人として軽く嫉妬する。

メニュー 
で、この構えで焼き鳥屋。
安くはないし、種類も多くはないが、ランチもやっている。

なんだ、ママ会って・・・。
昼から、ママが集まって、2,800円もするランチを食うのか・・・。

庭 
2階もある結構な大箱の店で、庭が見られる席が多い。
いい雰囲気ですなあ。

もも炭火焼丼 
注文したのは、もも炭火焼丼(900円)。

ちょい贅沢なランチ。

丼 
丼のふたを開ける瞬間のドキドキ感。

パネマジを恐れる某業態と同じぐらいの緊張感・・・。

丼2 
素晴らしいルックス。

日常のランチに、ちょっとした高揚感をもたらすというか、
なんかテンション上がる見た目だわ。

鶏 
表面はパリッと、いい具合の焼き上がり。

噛むと鶏肉の旨味もしっかりで、美味いです。
(再訪を重ね、ムラが大きいことを知るのだが・・・)

で、この玉子焼きの存在感も大きい。
これがないと、成立しないってぐらい大きい。

味噌汁 
野菜たっぷりの白味噌の汁。
いいねえ。

漬物 
漬物も美味いわ。

風情ある建物に、美味い丼。
大満足と言いたいところだが、どうも接客が雰囲気を壊す気がする。

ホールスタッフがチェーン店居酒屋の出来が悪いのみたいな感じで、
どうも居心地が良くない。

チェーン居酒屋だと気にしないが、この建物だとギャップは無視できないわ。

さて、調べてみると、ここの運営会社は多業態で展開しているみたいで、
とんかつの「かつくら」なんかと同系だった。

又五郎、首を洗って待つがよい。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

串くら 本店




関連ランキング:串焼き | 烏丸御池駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6187: by コジ on 2013/01/08 at 00:15:32

さすが、京都らしい店どす

出汁巻きを食べてみたいです。
来月は京都攻めします。

6188: by びぃえふ on 2013/01/08 at 00:44:12 (コメント編集)

その玉子焼、出汁巻きなんですかね?
これはいい!!!
この雰囲気贅沢ランチとはいえ
許せてしまう^^

6189: by 八兵衛 on 2013/01/08 at 07:34:31

我が郷土にもこのような建物は
たくさんあるはずなのに
どうも無粋なんですよね~
嫉妬を通り過ぎてますw

6190: by ちょぱ兄 on 2013/01/08 at 08:53:46

ほんと。さすがのみてくれと言いますか。ええ佇まいですよねぇ。こんなんがサラッとあるのが京都の魅力なんですけども。続編楽しみにしております。

6191:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/08 at 11:13:13

>コジさん

コメントありがとうございます。

そうどすやろw

京都は色々楽しそうな街だと思いますが、
なかなか回れません・・・。

6192:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/08 at 11:14:45

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

出汁を感じないので玉子焼と思ってますが、
馬鹿舌が進んでいるので、微妙・・・。

贅沢ランチですわ、給料考えると・・・。

6193:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/08 at 11:15:38

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

奈良町がどんどん発展すれば、
ええ感じになってくるのでは。

でも、京都にはちょっと遠いかな・・・。

6194:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/08 at 11:16:44

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

3代100年の店が「まだまだ新参者どす」みたいに言う街ですから、
やっぱり凄いですわ。

6195: by アルティマ on 2013/01/08 at 17:21:56

まさに時代劇みたいですねー
それなりの接客なら銭とれるのに
惜しいですね

6196:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/01/08 at 17:41:17

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

伏見の養老乃瀧(今もあるのかな・・・)もそうでしたが、
ええ構えにチェーン店がそのままの流儀で入った、みたいな感じです。

7600:スタッフだめです by 花子 on 2013/05/30 at 06:25:04 (コメント編集)

昨日、友人5名で行ったけど女性スタッフ機嫌悪そう?帰りにお礼言ったのに無視、支払いで少し問題があった。。。とりあえず料理はとっても美味しかったが、スタッフの接客態度で次回訪問は無いと思います。私の場合

7605:Re: スタッフだめです by ま~くん on 2013/05/30 at 15:54:49

>花子さん

コメントありがとうございます。

中国の人で日本語良く分かってないかもしれません。

▼このエントリーにコメントを残す