サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

功寿し (寿司:枚方) 舌が包丁を歓迎した

どうも、唐の天官尚書・漢陽郡公の張柬之です。
常軌を逸した独裁者・則天武后を退位に追い込んだことは我が生涯の誇りなり。

暖簾 
この記事を読んでから、気になっていた「功寿し」。

枚方の不便な立地からなかなか足が向かなかったが、意を決して訪問した。
京阪本線枚方市駅からバスでしばし、結構遠い・・・。

外観 
店構えは地方のなんてことなさそうだが、一歩中へ入ると雰囲気が変わる。
ゆったりしたカウンターに加えて、小上がりがあり、ちょっと趣ある設えだ。

ゲタ
ツマミを色々という店ではなさそうなので、お任せ握り20カンを頼む。
20カンだから、握りはかなり小ぶりにしてあるそうだ。

平目 
平目昆布締め。
締め加減は軽め、シャリも甘ったるさはなく悪くない。

イカ 
イカ、この日最も強い印象を受けた握りだ。

私はイカへの切り込み、あるいは細切りを束ねて握るのはあまり好まない。
エッジが鋭くなって舌触りが強すぎる気がするし、ハリイカなら魅力喪失で最悪だ。

が、この親方の包丁が施されたイカは何とも舌が喜ぶ触り方。
面白いなあ。

子持ち昆布 
子持ち昆布。
味付けが濃い目、これは酒肴としたほうがいいかな。

海胆 
海胆。
想像を遥かに上回る質、甘みもコクもしっかり。
失礼ながら、枚方の寿司屋でこんな海胆が出てくるとは思わなかった。

蛸 
蛸。

鰻 
鰻。
焼きたての熱々を、ふはふはふがふが言いながら頬張るのも楽し。

鯛 
皮下の赤色が美しい真鯛。

鮑 
生鮑。

この店は酒の配合が多いのか、煮切りがとてもあっさりしている。
少し物足りないかとも思うが、魚貝の香りがかなり立って、これまた面白い。

秋刀魚 
秋刀魚。
活かった身に、品を保った脂の乗り、いいねえ。

中トロ 
インドマグロ中トロ。

玉子 
玉子。

イクラ 
イクラ。
もっちりした食感がいいな。

貝柱 
貝柱。

茶碗蒸し 
茶碗蒸し。
おお、出汁たっぷりで、玉子の風味も強く、美味いなあ。

酒 
酒2 
玉乃光みぞれ酒。
注ぐとシャーベット状になる面白い酒。

松茸 
松茸。
中国産で、とても香りが強い。

ヅケ 
ヅケ。

鳥貝 
鳥貝。

穴子 
煮穴子。
とろとろふっわふわ。

手巻 
海胆胡瓜手巻。
海苔がパリパリ、コクのある海胆。

タラコ 
イカを背負ったタラコ。
やっぱり、このイカの包丁に惹きつけられる。

海老 
海老はちょっとクセが強い。

野沢菜 
野沢菜だったかな。

椀 
ジュンサイたっぷりの赤出汁でお任せは終了。

もう少し握ってもらいましょうか。

赤貝 
ヒモ 
赤貝。
ルックスほど旨味がしっかりしていないかな。

ワタ 
赤貝のワタ。
かなり濃い目の味付けが日本酒によく合う。

鉄火巻 
鉄火巻。
きれいな六つ切りになかなか出会えない。

静かな語り口の親方は、品のある愛想の良さでかなり好感が持てた。
大人が、ゆっくり寛いで寿司を楽しむ店ですな。

そこそこ呑んで、締めて12,500円。
タネ質を考えれば、少しお高いかなと思うが、気持ちよく楽しめた店でありました。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 


功寿し




関連ランキング:寿司 | 宮之阪駅星ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5733: by ちょぱ兄 on 2012/12/03 at 05:37:47 (コメント編集)

一度は行きたいと思っていた寿司屋さんなれど、私からは距離がありすぎて断念しておりました。でもまーくんの記事を読むと行ってみたくなるなぁ。

5735: by 八兵衛 on 2012/12/03 at 07:51:13

こりゃ押し入れで寝ている
ネコ型ロボット起こさないとなぁ

5736: by カクさんとアヒル on 2012/12/03 at 08:55:31

アツアツの鰻のにぎりが食べたいです。
いかにも大阪ですね。
交通費と所要時間が気になる庶民にはハードル高いです・・

5737:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/12/03 at 10:06:33

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

大阪市内からでもかなり距離がありますから、
ちょぱ兄さんところからだと小旅行です・・・。

5739:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/12/03 at 10:08:28

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

もしもボックスをお借りできないでしょうか?
ドラ焼きいっぱい買ってきますので。

5740:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/12/03 at 10:09:45

>カクさん

コメントありがとうございます。

鰻の握りは大阪らしいですよね~。
熱々は美味いです。

駅からもごっつ遠いので再訪は難しい・・・。

5741: by すくわか on 2012/12/03 at 19:53:51

文中リンクありがとうございます。
昼のでか握り880円がフーチャーされすぎて夜の価格に皺がキタかなって感じかなぁw。
ご近所の方がちょいと摘むのがとてもいいお寿司屋さんですね。

5742: by びぃえふ on 2012/12/03 at 20:59:33 (コメント編集)

とろけるウニが口の中でとろけるのを想像・・・
うん、甘い^^絶賛ウニが食べたいな~
やっぱり私も用事泣ければいけないわw

5743:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/12/04 at 05:03:39

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

寿司屋もランチセットに注目が集まりすぎとちょっと厄介ですね。
まして、そのセットで店のすべてを判断されると・・・。

親方の感じもいいですし、心地よい店でした。

5744:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/12/04 at 05:04:47

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

尼からは遠いですよねえ。
八兵衛さんにネコ型ロボットを借りていただいてw

▼このエントリーにコメントを残す