サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

らーめん 香澄 (ラーメン:阿波座) キレイな塩ラーメン

どうも、南斗六聖拳義星の男、南斗水鳥拳のレイです。
そうだ・・・その女マミヤは俺に愛というものを教えてくれた!

外観 
マミヤに愛を教わっても、ラーメン愛はいささか減退気味か。
最近、並んでも食べたいという気持ちが全然湧いてこない。

高評価で人気店であるだろう「らーめん 香澄」。
並んでいたら嫌だなあと思ったけど、すぐに入れたのであり難い。

券売機
コンパクトな券売機に、シンプルなメニュー構成。
最近、色々ありすぎて悩む店も多いけど、何かホッとする。

まあ、ビールが飲みたかったので、そのボタンがないのは残念だけど・・・。

塩 
基本メニューであろう塩ラーメンから。
例によって病気に罹っているので、チャーシュー増で。

スープ 
キレイな色のスープですな。

しっかりとした魚介の存在感。
そして甘みがあり、軽いコク味がある。
何かしら調合した油でも使っているのかしらん?

甘みで上手く全体をまとめているという印象を受ける。
魔性や凄みはないけれど、どこか平板のような部分はあるけれども、
バランス良く、キレイな味で、美味いスープだと思う。

麺 
とても、プリプリした麺。

麺単体として嫌いではないんだけど、
このスープにぴったりという感じではないなあ。
絡まずに弾くというか・・・。

チャーシュー 
最近、レアチャーシューがほんと増えたなあ・・・。

中途半端な量の胡椒がまぶされたレアチャーシュー。
このスープに対して、どうも力不足の具材という気がしてならない。

塩2 
隠れキャラの水菜もちゃんと仕事してますし、
ほんとバランスいいラーメンだと思う。

ただ、ちょっと優等生過ぎるというか、
引きずり込まれる魅力という点では少し弱いのか。
もう一段進化した姿を見てみたいなあ、という気持ちは強く持った。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 



関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5713: by ちょぱ兄 on 2012/11/30 at 06:15:17 (コメント編集)

コレ系のラーメンは私天理の一徳ぐらいしか思いつきませんが似たような味ですかね?

5714: by 八兵衛 on 2012/11/30 at 07:46:29

レアチャーシュー目立ちますね
流行に乗るというのか
なんでもかんでも同じ方向すぎるような気がします
どこかの国の政治も一緒

5716:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/30 at 12:02:23

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

一徳とはまた違いますね。
一徳の記憶もだいぶ薄れてきていますけど。

5717:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/30 at 12:03:23

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

なんで、こんなに流行っているんですかね。

・需要が多い?
・作りやすい?原価が低い?
どうなんでしょうね。

5718: by 通りすがり on 2012/11/30 at 12:47:05

批判する割りにはいつもチャーシュー麺ですね。

5719:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/30 at 13:58:39

>通りすがりさん

コメントありがとうございます。

同じ店ではないですからね、不自然ではないですね。

5720: by すくわか on 2012/11/30 at 20:45:39

ほんと旨そうならーめんです。

あえて贅沢いえばちょっと逃げ道も残しといてほしいような。
毎日100点やとジジイにはすこし窮屈でして。
少し抜けてるトコが魔性の魅力の源だったりw。

5723:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/12/01 at 09:32:37

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

英語、数学、理科、国語百点、社会70点とかw

全教科85点ぐらいの感じですかね、ここは。
超エリートでもなく、落ち度もない優等生。

▼このエントリーにコメントを残す