サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

居酒屋・季節料理たかだ @その5 (居酒屋:泉佐野) やっぱり楽しい

どうも、肥後半国・熊本城主の加藤主計頭清正です。
余を讒訴した茶坊主の成り上がり、石田三成の首はいつかねじ切ってくれよう。

外観 
泉佐野のたかだ。
余も、相棒の福島左衛門大夫正則も大好きな店だ。

南海本線泉佐野駅からだいぶ歩いてようやく到着。
こんな立地の悪い店に、なんで行こうと最初に思ったんだろう・・・。

メニュー 
でも、地元の人を中心にいつも満ちくりんに混んでいる。

こんなメニューが何枚もあるんだから、そりゃ楽しいわな。
1つ1つのクオリティはともかく、美味いし楽しい店だから離れられない。

突き出し 
突き出しは酢の物。
まあ、見た目は安もんの居酒屋って感じ。

でも、脂の乗りが半端ない鯖のきずし、
甘みたっぷりの蝦蛄と、これがやたらと美味い。

蝦蛄があまりに美味いので剥き身を所望したが、生憎の品切れ。
三成と同じぐらい憎い、小西行長の仕業に相違ない。

足赤海老 
足赤海老の造り。

海老刺しのグリングリンの歯ごたえ、強い甘み、その向こうの磯の香り。
車海老以外の甘、ボタン、足赤などは刺身がたまらんですなあ。

北陸あたりに行って、各種海老造りを食べ散らかしてみたいもんだ。
加賀大納言様に頼んでみたいわ。

水茄子 
泉州なら水茄子は外せない。

海ぶどう 
海ぶどう。

牡蠣 
岩牡蠣。
嫌味のないたっぷりの磯の風味、いつも以上に当たりっす。

海老頭 
足赤海老の頭。

イイダコ 
子持ちイイダコ煮。

煮蛸は最近滅法好きになったが、蛸丸ごとを満喫できるイイダコはさらに好き。
甘辛のちょい辛めの立った、この味付けも大好き。

サザエ 
左衛門大夫が好きなサザエ。

焼酎 
いつの間にかオリジナルラベルの焼酎も出来ていた。

穴子天ぷら 
穴子天ぷら。
穴子も名高い泉州素材、ああ美味いっす。

キス天ぷら 
キス天ぷらも好きだわ。

ナマコ 
酒の友に、青ナマコ酢。

マナガツオ 
マナガツオ造り。

マナガツオ2 
マナガツオ塩焼き。

白子 
たら白子ポン酢。

蛸 
泉州地蛸。
おお、しっかりした旨味。

ここで飲み食い散らかすのは楽しいね、やっぱり。

大将に会うのは1年半ぶりぐらいだけど、完璧に覚えてくれていた。
そういうの、とても嬉しい。

また行こうっと。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1
その2 ・・・ 二重基準と言われようとここはベストなのだ
その3 ・・・ 南のオアシス
その4



関連ランキング:居酒屋 | 泉佐野駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5702: by ちょぱ兄 on 2012/11/29 at 06:13:31 (コメント編集)

泉佐野かぁ・・・遠いっすorz
でもこのお店で食い散らかしたいー!

5703:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/29 at 06:34:02

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

ほんと遠いっす。
さらに、泉佐野駅からもだいぶ遠いっす。

5704: by 八兵衛 on 2012/11/29 at 07:45:46

内陸県人としては
羨ましい限りのラインナップ
食欲に灯がついちゃった

5705:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/29 at 07:47:54

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

魚の種類がいっぱいあると、
それだけで楽しくなりますよね。

5706: by カクさんとアヒル on 2012/11/29 at 15:05:02

最近、足赤海老ってようでまわってますね。
泉州の穴子天はネギと生醤油が定番だと思ってました。
ちょっとした旅行気分で楽しそうですねw

5707:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/29 at 15:08:41

>カクさん

コメントありがとうございます。

そういや、ネギ醤油の天ぷらですよね。
ま、私は塩好きなので・・・。

帰り特急に乗ることが多いので、
ほんまに小旅行気分です。

5708: by びぃえふ on 2012/11/29 at 16:53:16 (コメント編集)

ま~くんが絶賛
行きたくなるんだけどね~
けどほんま遠いイメージが強いですw

5709:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/29 at 16:54:49

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

魚の質が凄い高い、とかではないんですけど、
とにかく楽しいんですよね。

ほんまに遠いです・・・。

5710: by アルティマ on 2012/11/29 at 18:00:31

前から気になってるんですが
大阪北部の人間は明石になっちゃいます

5711:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/29 at 18:04:44

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

泉佐野ってそりゃあ馴染みはないですよね~。
でも、明石もかなり遠いですよ・・・。

5712: by すくわか on 2012/11/29 at 20:04:44

海老三昧といへばふと、

ま~くんカニ嫌いでしたっけ??

(あんま記憶ナイんですよねぇ、レビュー)

5715:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/30 at 12:01:17

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

カニ嫌いではないですよ。
あんまり食べてないですけど・・・。

▼このエントリーにコメントを残す