サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

松寿司 @その37 (寿司:阿倍野) 秋の序章

どうも、六代将軍・徳川家宣です。
先君の晩年の乱れは、大僧正・隆光の責任が大きく、ただちに特権を召し上げよ。

突き出し 
突き出しは、鱧と松茸。
毎度のことながら、3ヶ月前ほどのお話とお考えください。

真鯛 
淡路島岩屋産の真鯛が今回も素晴らしい。
十分すぎるほど旨味を蓄え、甘みをじわんと上げてくる。

香り豊かな明石・新浜産が繊細な美味さと定義すれば、
岩屋や加太などは脂の多さも魅力の骨太の美味さと捉え、両方を褒め称えたい。

三角身 
本マグロの三角身。
カマトロの先端部分らしい。

筋は多いが、熟成で柔らかくなっており、
これは脂の甘みがたまらないが、そこに品があるのも素晴らしいところ。

イカ耳 
あえて、少し厚めに引いた剣先イカ耳。
強力なコリコリ感を酢橘と塩で味わうのはたまらない。

鰹 
鰹2 
鰹はまださっぱりした脂の乗りだが、出汁割り醤油で食べると上々の気分。

塩辛 
いつもの豪華塩辛。
鮑、海胆、サザエに心を奪われそうになるが、主役はホタルイカの沖漬け。

トロ皮 
ベタな表現だが、トロ皮焼きは「がっつり肉を喰らう」雰囲気。

鯛握り 
握りで食べても、岩屋鯛は美味い。

シンコ 
シンコ。

秋刀魚 
秋刀魚。
肝醤油の具合がとても素晴らしく、締まりのある1カンに仕上がっている。

カマトロ 
カマトロ。

イワシ
軽く塩で締めたイワシ。
たっぷりと脂が乗り、香りも上々、ピンと1本筋が通った美味さだ。

柱 
弾けんばかりのタイラギの小柱も美味い。

海胆イクラ 
相盛りが結構好きだったりする。

土瓶蒸し 
蓋を開ける楽しみ。

土瓶蒸し2 
土瓶蒸し。
以前にちょっと出汁が緩いかと思った時もあったが、今回は文句の付けようがない。

鱧は韓国産だと思うが、魅力の「柔らかさ」は土瓶蒸しでは逆効果か。
温かい出汁に泳ぐ半島産の鱧は少し柔らかすぎるのだ。

満足の夜。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去の松寿司】
その30 ・・・ 松初め
その31 ・・・ 自由度
その32 ・・・ 大人しく一言美味しかった
その33 ・・・ 貝の食べ甲斐
その34 ・・・ 昆布の力
その35 ・・・ 飽きない商い
その36 ・・・ 岩屋の真鯛



関連ランキング:寿司 | 北畠駅東天下茶屋駅姫松駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5666: by ちょぱ兄 on 2012/11/26 at 06:12:46 (コメント編集)

松寿司キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
年末から暇が無くなりそうなのでそれまでに再訪しておきたい一軒であります。

5667: by 八兵衛 on 2012/11/26 at 07:34:01

気持ちよく呑んで
腹一杯食べる
座り心地もよし
なにより安定感、安心感が一番ですね

5670: by カク on 2012/11/26 at 08:36:35

朝からトロ皮焼きに反応しちゃいましたw
久しぶりにシマ荒らしに行こうかな・・

5671: by びぃえふ on 2012/11/26 at 08:45:53 (コメント編集)

土瓶蒸しが~よんどるぅ
またいきたいな~いきたいな~
財布が寂しいw

5672:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/26 at 13:57:03

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

年末年始をどう過ごそうか。
選択肢が複雑で、悩んでおりますw

5673: by 明るい農村 on 2012/11/26 at 19:27:25

いつもいつも本当に美味しそうです。
お腹がはち切れるまで食べたいです。

明日からお江戸に出張です。
今回は和食、天ぷら、小笹に挑んでまいります。

5674: by すくわか on 2012/11/26 at 20:00:02

頻繁に登場する韓国産鱧の件、勉強になります。

5682:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/27 at 09:43:37

>カクさん

コメントありがとうございます。

このシマは死守りしたいので、
カチコミの際は声掛けてくださいw

5683:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/27 at 09:44:25

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

私、ほんとに財布ぺっらぺら。
食べ歩きに加えて、書けない道楽が響いて・・・。

5684:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/27 at 09:54:47

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

いつもお腹はち切れてます・・・。

お江戸で天ぷらってのも食べてみたいっす。

5685:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/11/27 at 09:56:31

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

最初、「韓国が上だあ」と安直に感動。
徳島のええのに当たって「いや、国産は深いぞ」で、

韓国は分かりやすい魅力(柔らかさ、脂の多さ)なんだなと。

▼このエントリーにコメントを残す