サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

松寿司 @その36 (寿司:阿倍野) 岩屋の真鯛

どうも、元斗皇拳伝承者、金色のファルコです。
このファルコ、生を望んで戦いは挑まぬ!帝都への最後の門と心得い!

突き出し 
突き出しは、冬瓜と鱧。
いつものように、刺身を少し、から始めてもらう。

岩屋鯛 
淡路島岩屋の真鯛。
北斗神拳伝承者ケンシロウと出合ったような衝撃だった。

真鯛特有のサラリとした脂をたっぷり蓄えつつ、旨味の濃さが半端ではない。
予想外の美味さに思わず声が出たほどだった。

マグロ 
舞鶴の本マグロは220kg超の大物。
大物らしい筋は少しあるが、脂、旨味、香りの素晴らしさがそれを補って余りある。

鱧 
韓国産鱧。

韓国産は分かりやすい美味さだろう。
程よく乗った脂、しっかりした旨味、柔らかい皮。
流行るべくして流行った、という気がする。

鱧2 
焼き霜も1つだけもらう。

徳島あたりの鱧も好きだが、ついこの分かりやすい美味さに惹かれる。
佐々木優佳里(AKB48研究生12期)より、小嶋陽菜(AKB48チームA)。

シラス 
生シラス。

鮑磯辺揚 
鮑の磯辺揚げ。
鮑の天ぷらは美味いと思うが、青海苔の風味はちょっと邪魔かなあ。

ゲソ天 
ゲソの天ぷら。

シラサ海老天 
シラサ海老の天ぷら。
シラサを天ぷらで食べるのは初めてだが、良い甘みを発揮していて美味い。

小僧さんが揚げたが、ちょっと衣が厚いなあ。
親方が揚げると抜群なのだが、大混雑の日だったのでそこは我慢しておこ。

モロヘイヤ 
握り前の口直しは、おかもずくとモロヘイヤ。

平目 
まずは、平目。

イカ耳 
剣先イカ耳、コリコリ感がご馳走だ。

海胆 
海胆。
フワッと消えてなくなる瞬間に幸せを感じる。

つぶ貝 
つぶ貝。

コハダ 
コハダ。
穏やかな顔をしながらしっかり締まっている、かなり美味い。

トロ 
トロ。
見た目は美しくないが、脂の質が素晴らしく、大満足の1カン。

鯖 
鯖。
脂がまったく乗っておらず、珍しく全然美味しくない・・・。

シラサ海老 
シラサ海老。
軽い湯通しではなく、もう1歩踏み込んで火を入れてある。

とても香り高く、それでいてレア感を残してある。
極上の仕上がり。

小鯵 
小鯵。

煮蛤 
グラマラスな煮蛤。

生ゲソ 
倒して撮りたくなった美しい生ゲソ。
とてもキレイな味、素晴らしい。

鮑 
鮑。

穴子 
煮穴子。
今日は煮詰めではなく、炭火でサッと炙って塩。
いつも通りホロッと崩れるほど柔らかいが、いつもより旨味も濃厚。

振り返っても岩屋の真鯛は美味かったなあ。

食べた量はいつもより、わずかに少なめ。
なぜなら、結構な二日酔いだったから・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去の松寿司】 
その30 ・・・ 松初め
その31 ・・・ 自由度
その32 ・・・ 大人しく一言美味しかった
その33 ・・・ 貝の食べ甲斐
その34 ・・・ 昆布の力
その35 ・・・ 飽きない商い

【松寿司】
大阪市阿倍野区王子町3-13-7 (地図)
06-6622-5723

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5368: by 髭 on 2012/10/30 at 03:17:25

しかし、毎度エエもん食べてるねぇ。

5369: by 明るい農村 on 2012/10/30 at 05:19:48

やはり鯛は明石~淡路ですよね。
小笹の大将もそうおっしゃってました。

松寿司の握りは飾り包丁がきれいですね。
小鰭と小鰺が輝いています。

5371:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/30 at 05:27:00

>髭さん

コメントありがとうございます。

寿司だけは止まりません・・・。
体重も・・・。

5372:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/30 at 05:28:32

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

この岩屋は美味しかったですね~。
鯛は関西の魂、なんつって。

5373: by ちょぱ兄 on 2012/10/30 at 05:46:35 (コメント編集)

松寿司相変わらず美味そう。
最近レアのしらさを食べていません。いいなぁ。行こうかなぁ。

5374: by びぃえふ on 2012/10/30 at 06:21:00 (コメント編集)

やっぱりいいです^^

天ぷらも美味しそうですし
よだれが・・・もっと近ければいいのに

5375: by 八兵衛 on 2012/10/30 at 07:24:38

心は松寿司に飛んでいっちゃった
見た目でも楽しめます
どんどん進化しているように思いますね~

5376:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/30 at 07:57:39

>ちょぱ兄さん

しらさ湯通し美味しいですよね~。
活きている奴からは最高ですね。

5377:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/30 at 07:58:40

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

ヨダレ出ました?
書き甲斐があります、なっつってw

5378:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/30 at 07:59:34

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

見た目が華やかですよね、ここは。
親方、ほんと頑張ってはります。

5379: by アルティマ on 2012/10/30 at 09:18:40

松寿司もえげつない回数になってますね~
今年は松寿司からお歳暮が届くかも~(笑)

5380:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/30 at 09:22:28

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ここも、きずなも住所明かしてないですから、
お歳暮どころか、年賀状も来ませんw

全部貯金していれば、結構な額にと改めて・・・。
後悔はないんですけど。

5381: by カクさんとアヒル on 2012/10/30 at 11:22:34

鯛の美味しいの食べたら感動しますね。
さすが王様って思います。
コハダもおいしそw

5382:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/30 at 12:25:44

>カクさん

コメントありがとうございます。

鯛は王者の貫禄ですよね~。
王者を喰らう乞食の私、なんつって。

5383: by すくわか on 2012/10/30 at 20:04:47

鯖はどうしたんでしょうね。
そんな日もあるんでしょうけど、大将が出しはるのかぁ?と…。

5389:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/31 at 19:13:47

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

ま、たまたまかなあと。
決して悪いわけではなく、ある程度微妙な嗜好の差なので。

▼このエントリーにコメントを残す