サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

大吉 なんばこめじるし @その2 (天ぷら:難波) 何か好き・・・

どうも、東照大権現・徳川家康です。
豊臣家を打ち滅ぼし、秀忠の治世も安定し、もはや後顧の憂いはない。

外観 
難波で買い物した帰り、気づくとこの店の前に。
うむ、鯛の天ぷらだけは食べないでおこう。

メニュー 
難波で昼ビール呑みながら、ダラダラと過ごす。
パッと思いつく店がないなかで、ここが頭に浮かぶのだ。

天出汁 
前回、意外に好きになった、大根おろしの甘めの天出汁。

と思いきや、そうは甘さを感じない。
そうか、冬の訪問だったので、大根自体の甘みが強かったのかな・・・。

天ぷら 
まずは、第一陣。
舞茸、竹輪チーズ、キス、山芋。

舞茸 
やはり、このグチュグチュに揚がった舞茸を、天出汁でベショベショにして喰らう。

ジャンキーだわ、ほんと。
でも、これが何となく好き・・・。

キス 
ガリガリに揚がったキス。
でも、身はふっくらしていて問題なし。

なんて、キスって優等生なのか。
黒衣の宰相・金地院崇伝のように使い勝手がいい。

山芋 
シャクシャク感を喪失させてしまう山芋はやっぱりアカンか・・・。

あさり汁 
名物のあさり汁。
二日酔いの身体に染みるねえ。
って、前も二日酔い明けの昼飯だったな・・・。

あっさりというか、味噌汁に浅利の滋味が染み出てない気は思いっきりするが、
浅利大盛りのビジュアルインパクトがそれをカバーするのかね。

思い切って流儀に従って貝殻を床に捨ててみたが、なんかこそばゆい・・・。

天ぷら2 
第二陣。
イカ、鶏、うずら玉子、エリンギ。

うずら玉子 
はて、うずら玉子の白身に妙なクセがたっぷり・・・。

イカ 
イカは噛んだ瞬間に身と衣が離縁なされました・・・。 

エリンギっちゅうのも優秀な食材だなあ。
本多上野介正純のように手元に置いておきたい。

昼酒には何となくいいぞ、という気がしてきた。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
その1 ・・・ ジャンキー野菜天ご飯がベスト

【大吉 なんばこめじるし】
大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし (地図
06-6644-2958

大吉 なんばこめじるし天ぷら / 難波駅(南海)恵美須町駅今宮戎駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5311: by ちょぱ兄 on 2012/10/25 at 06:17:37 (コメント編集)

床に捨てるのは抵抗があるなぁ。
たまに煙草の吸殻を床に捨てる店がありますが二度と行こうとは思わなくなります^^;

5312: by 八兵衛 on 2012/10/25 at 07:51:25

床に貝殻を捨てに行ってみよっと
なんか抵抗あるけどね~

5313: by アルティマ on 2012/10/25 at 09:17:37

あーーーー
貝殻捨てたんですかー
私にはやっぱり無理そう…

5322:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/25 at 10:04:57

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

やっぱり気持ちいいもんじゃないですね。
足元に貝殻が散らばってますし・・・。

5323:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/25 at 10:13:28

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ポイッ、ガチャグチャ。
気持ちいいものではないですね・・・。

5324:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/25 at 11:40:08

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

難波の店なのに、捨てる姿が達人のようなオッサンがいましたが、
あんた何者?と妙に気になりました。

5325: by カクさんとアヒル on 2012/10/25 at 16:01:26

貝殻ばっかりつっこまれてる~~w
私もよう捨てません・・

5326:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/25 at 17:13:13

>カクさん

コメントありがとうございます。

次回からは捨てないでおこうと心に決めました・・・。

5327: by 紀州 on 2012/10/25 at 22:01:11

捨てるサマがあまり良くないと思いますが、おっちゃんらがしゃぶった貝殻を踏むのが嫌杉で御座候。

5331:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/26 at 14:54:02

>紀州殿

コメントありがとうございます。

短パン、ボロボロのサンダルという正装でしたので我慢できました・・・。

▼このエントリーにコメントを残す