サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

和風もつ料理 あらた @その2 (もつ料理:西中島) 生レバーなくとも

どうも、ヴァイオリン協奏曲『四季』の作曲家、アントニオ・ヴィヴァルディです。

外観 
久しぶりに「あらた」の前を通りかかると、空席が見える。
おお、これはチャンスとすぐに飛び込んだ。

とりあえず、ビールで乾いた喉を潤す。

和風煮込み 
一見でなければ、黙っていても、この和風煮込みが出てくる。

たっぷりの青ネギと七味(一味?)をそれぞれ渡されるのだが、
私は何もかけず、このフワフワ食感とちょうどいい脂具合を楽しむのが好き。

上品かつ、どっかに野暮ったさというか、そんなもんがあるのが好き。
クセとか臭みとかそういのではないけど、ただ上品というわけではない。

心のたたき 
心のたたき。
鋭いエッジを見ると、懐かしくて嬉しくなってくる。

フレッシュで、シャクシャクした歯ごたえと軽い甘み。
久しぶりだなあ。

ふと、タネ札を見ると、生レバーが鎮座していた場所が裏返っている。
生レバー狂想曲の終演日は3~4時間待ちだったとか。

ネックスモーク 
ネックスモーク。
一見スカスカだが、噛むと溢れてくるジュース。

これ、好きだわ。

ハイボール 
独特のハイボール。
昔感動したけど、今はそうでもないな・・・。

チレの刺身 
チレの刺身。
たしか脾臓だったか、生レバー代替品として人気上昇中らしい。

まあ、食感が面白いだけで、別に・・・。

コールタン 
コールタン。
ボイルしたタンを冷やしたものだったか。

サクッとした食感、サッと溶ける脂、口中に広がるタンの風味。
う~ん、いいですな。

ミノの湯引き 
ほぼ生のミノ湯引き。
生姜を付け過ぎると台無しに・・・。

ネックスモーク 
ネックスモークよ、もう一度。

煮込み 
煮込みリピートで締め。

生レバーはなくても、久しぶりに満喫した。

さて、ちょっとクセのある店主夫婦。
混んでテンパってなければ、なかなか愛嬌あって面白い。

絶対、合わんタイプと思っていたけど、
・よく食べ、よく呑む。
・混んできたらサッと立って譲る。
という普段の飲み方をしていると、自然に馴染めた。

いつか、生レバーは帰ってくるのかなあ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
その1 ・・・ ホルモンは捨てるもんに非ず

【和風もつ料理 あらた】
大阪市淀川区西中島4-2-8 B1F (地図
06-6304-5250

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5246: by アルティマ on 2012/10/18 at 00:36:59

長らく行ってませんがこの店では
なぜか経理マンと思われています
営業マンなんだけど…
出来の良いときのコールタンには
紙が舞い降ります

5247: by ちょぱ兄 on 2012/10/18 at 05:33:06 (コメント編集)

生ばっかりですね。こりゃ凄い^^;

5248: by びぃえふ on 2012/10/18 at 05:56:37 (コメント編集)

いいですね~一度伺いたいお店

やっぱりホルモン好きだわ

5249: by 八兵衛 on 2012/10/18 at 07:26:32

注文の参考にも
お店での対応の参考にもなりました
面白そうなもんがありますね~
やっぱり行ってみたいな

5251:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/18 at 09:33:37

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

神降臨のコールタンありますよね~。
最近はネックスモークにハマっています。

5252:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/18 at 09:34:21

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

基本、行列覚悟の店ですが、
それだけの価値はあるかと思っています。

5253:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/18 at 09:35:17

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

ここのホルモンは好きですね。
思い出すと、また食べたくなってきます。

5254:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/18 at 09:36:54

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

この他にもフク(肺)照り焼きとか、
面白いメニューがあります。

ああ、食べたい・・・。

5255: by カクさんとアヒル on 2012/10/18 at 12:54:18

見てるだけで足の指が痛くなってきました・・・w
数値を下げれたら連れってって~~

5256:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/18 at 15:41:31

>カクさん

コメントありがとうございます。

カクさんの数値が下がったころ、私の数値が異常だったりしてw
これが現実性があるから怖いんですよねえ・・・。

▼このエントリーにコメントを残す