サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

こいき @その13 (寿司:四天王寺) ハードル

どうも、普請奉行・大岡能登守忠相です。
間部殿は取り立ててくれた恩があるが、上意により容赦なく屋敷を没収する所存。

暖簾 
7月下旬のこいき。

突き出し 
突き出しは、子持ち昆布と茎山葵の醤油漬。
暑い日にさっぱりと美味く、ビールともよく合う。

これでチリンチリンと風鈴が鳴れば、たまらんだろうなあ。

鯵きずし 
加太産鯵のきずし。
鯵のタチは素晴らしいが、珍しく締めがちょっと緩い。
もう1日待てば美味くなるかな・・・。

鯵 
加太鯵の今度は生。
香りと脂は少々弱いが、しっかりとした旨味を蓄えている。

ツバス 
同じく加太のツバス。
活かった身を噛むと、カリコリっとした心地よい歯ごたえの後に、
ふんわりと軽めにのった脂の旨味と脂が堪能できる。

加太は真鯛で有名だが、魚種が豊富ですな。
香港の大将が釣りで足繁く通う気持ちも分かる。

蛸 
小蛸。
小ぶりの蛸特有のこのさっくりとした歯ごたえが好きだ。

ツバスカマ 
ツバスのカマ塩焼き。

白海老 
白海老。
富山湾の宝石と評されるが、正直それほど好きではない。

藻塩 
それがねえ・・・。
この藻塩をちょいと付けると、途端に輝きだすんですわ。

目板カレイ 
少し寝かせた目板カレイ。
型の良いアマテガレイと違って、劣化するだけに思える。
昆布締めにでもしないと、これは厳しい。

伝助穴子 
伝助穴子。
身の旨味はしっかりしているが、伝助は脂が大人しいとちょっと魅力減退。

アオヤギ 
アオヤギの湯ぶり。
湯がくと、大好きな、あの品の無い甘さと香りが大人しくなってしまうなあ。

アオヤギ2 
生も1切れもらったが、今日は生でも甘み、香りが弱いみたいだ。

キス 
キスの塩締め。

キス2 
キスの酢締め。

やっぱり、キスは昆布締めがベストですね。

中トロ 
中トロ。

ヅケ 
ヅケ。

カマス炙り 
カマスの炙り。
あたりに香ばしい香りが漂い、普通に美味い。

が、ある人に言われた言葉を思い出した。
「カマスは寿司屋が置く魚じゃない」。

完全に賛同するわけではないが、「なるほどなあ」と実感する。
寿司屋のタネから外れて、居酒屋の焼き魚に寄っているしなあ・・・。

小柱 
小柱。
サクサクの縦の食感は問題なく備わっている。
が、アオヤギと同様、ちょっと甘みが足りないなあ。

蛤 
煮蛤。

コハダ 
2日漬かったコハダ。

コハダ2 
4日漬かったコハダ。

崩壊しかけの4日目が驚くほど美味く感じた。
締めがむしろマイルドに転化していて、シャリとの一体感が半端ない。

海胆 
海胆。

目板 
目板カレイかな?

鮑 
藻塩が活きる蒸し鮑。

鯛 
真鯛。

穴子 
穴子。

コハダ3 
コハダ4 
よ~く漬かったコハダを2カンリピート。

鉄火巻 
鉄火巻で締め。

前回、前々回が素晴らしかっただけに、比べてしまうと、
ちょいとタネ質に寂しさがあった。

ハードルが上がったのよねえ・・・。
でも、次回訪問すれば、きっと満足できるタネ箱になっていると信じている。
(事実、そうだったが・・・)

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その6 ・・・ 醍醐味
その7
その8 ・・・ 光り物王国
その9 ・・・ ツマミ満喫
その10 ・・・ 春らしさ
その11 ・・・ 変化
その12 ・・・ マグロの香り

【こいき】
大阪市天王寺区四天王寺1-7-15 (地図
06-6772-0379

こいき 寿司 / 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5108: by 明るい農村 on 2012/10/08 at 03:04:21

仕事をしてしつつも、ある一定のレベルのネタ質を保つのは難しいんですね。通いつめた常連さんだからこそわかる事なんでしょうが、常連さんだけに進化を期待してしまいますよね。客が店を育てるとは言い得て妙だと思いました。

嘉瑞がついに再起動します。どのように進化したのか楽しみです。

5109:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/08 at 07:34:09

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

タネ幅にブレがあるのはある程度当然でしょうし、
金にあかす仕入れもできないでしょうし、とは思います。

ただ、目板カレイとか、キスとか仕事の方向性を
珍しく誤ったかなあと思いまして・・・。

この次の訪問で見事な汚名返上、名誉挽回でしたけど。

5110: by カク on 2012/10/08 at 09:32:44


これだけ通われてるんだから、もっと好みを明確にお伝えすればいかがでしょうか。あるものすべてがお口に合うなんてこと滅多にないでしょうし。やりやすい客と、ちょっとコワイ客の中間くらいがいいと思いますよ。
えらそうにごめんなさい。
なんか、こう・・もったいなくて・・・

5111:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/08 at 09:54:04

>カクさん

コメントありがとうございます。

仰る通りだと思います。

松以外では、さりげなくしか言えないヘタレでして。

一定以上の美味さはもちろんあるので、そこで満足して、
振り返って「前回の方が良かったなあ」とか思いつつ書きつつ、
次回に問題なければリセットし、完全お任せ。

そんな未熟者です。
そろそろ慣れてきたので、変えていこうとは思いつつ。

5112: by びぃえふ on 2012/10/08 at 17:37:04 (コメント編集)

こはだってすごく苦手なんですけど

美味しいのに当たってみたいです

5121:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/09 at 11:26:47

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

美味しいの、なかなか少ないかもしれません。
美味しいと思い込んでいるフシもあったりして・・・。

▼このエントリーにコメントを残す