サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

越中屋 @その4 (寿司:天下茶屋) 天下茶屋の名店

どうも、二代将軍・徳川秀忠です。
忠義が大御所を向く本多正純より、余は子飼いの土井利勝に全幅の信頼を置く。

外観 
久しぶりの越中屋。

予約時間に戸を開けると、「秀忠さん、お久しぶり」と親方は笑顔だ。
我が御代となっても、駿府の方ばかり向く手合いもいるなかで、
変らない親方のこの姿勢は心にしみる。

突き出し 
突き出しは、鮑肝とメカブ、モズク、山芋の和え物。
いきなり酒が欲しくなる複雑系のツマミだが、メカブの食感が嬉しい。

当然のごとく、全席予約済みで、今回は初めてカウンターを逃した。
テーブル席は日当たりの加減で、いつも以上に写真の質が・・・。

中落ち 
ツマミの品書きを見て、本マグロの中落ちが妙に気になった。

中落ち2 
嬉しくなる脂の甘み、マグロ特有の香り。
おお、こりゃ美味いじゃないか。

鯖たたき 
鯖のたたきもいっちゃおう。

鯖たたき2 
結構たっぷり乗った脂に香ばしさ、そこへ唐辛子のピリッと感。
これがバランス良く、いいツマミになっている。

玉子 
混んでくると、サッと合間に出される玉子焼と枝豆。

ご無沙汰の間に、カステラ玉子までラインナップに入っている。
それもただ流行りを追っただけでなく、ちゃんと美味い。

大忙しの親方ではあるが、「数回来ただけ」のテーブル席客の余に対しても、
つけ場の中からちょいちょい声を掛けてくれる。

やっぱり、気持ちいいよなあ。

酒蒸し 
真鯛とアスパラの酒蒸し。

酒蒸し2 
プリプリの鯛身の旨味が十分で、良い香りもしている。

それ以上に、出汁が絡んだアスパラの美味いこと。
そこへ酢橘の香りが加わると最高で、汁も全部飲み干してしまった。

白身 
握りは鯛とカレイ昆布締めから。

皮付の鯛は活かった身に旨味もしっかり。
カレイはキュッと締めてあるが強すぎず、実にいい塩梅。

イカマグロ 
イカ海胆と中トロ。
あまりルックスの良くないマグロだが、脂の質が良く、旨味もなかなか。

海老蛤 
海老と煮蛤。

貝 
煮鮑と貝柱。

貝2 
鮑は表面を軽く炙ってある。
香ばしさは出ているのだが、少し固くなるのでちょっと微妙かな。

穴子太刀魚 
太刀魚と煮穴子。

でっぷりと肥えた太刀魚は見た目どおり脂たっぷりで美味い。
穴子は柔らかく煮上がっており美味いが、胡麻がちょいと邪魔か。

干瓢 
干瓢巻でお任せはとりあえず終了。

鯛 
白身が良かったのでリピート。
美味かった鯛と、今度はコチ。

コハダ 
アジとコハダ。
コハダはちょっと締めが緩く、クセを抑えきれていないか。

貝 
生鳥貝(訪問時は7月中旬)。
甘みは十分あって美味いが、お歯黒がないのが不思議・・・。

ホッキ貝 
ホッキ貝は炙らないで欲しいかな・・・。

イクラ 
イクラ。

穴子 
穴子。
あ、胡麻いらないと言うの忘れてた!

ネギトロ 
ネギトロで締め。
今日のマグロは美味い。

久々に来たが、大満足。
う~ん、ここにはたまに通いたいなあ。

味もさることながら、親方、女将の気配りが嬉しい。
テーブル席でもカウンター並みの満足感があったのはさすがだと思う。

天下茶屋に越中屋あり!

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1 ・・・ 味もさることながら親方に惹かれる店
その2 ・・・ 天下人の茶屋で寿司を喰らう
その3

【越中屋】
大阪市西成区岸里1-4-1 (地図
06-6656-0363

越中屋 寿司 / 天下茶屋駅岸里駅北天下茶屋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5033: by アルティマ on 2012/10/01 at 02:03:12

ちょっとネギがうるさそうですねー
シャリは甘さ控えめですか?

5034: by ちょぱ兄 on 2012/10/01 at 05:58:21 (コメント編集)

月曜日渾身の寿司記事キター!
確かお安いお店でしたよね?こりゃたまりません。
今度連れて行って下さい(礼

5035: by 八兵衛 on 2012/10/01 at 07:26:03

気遣いが届くテーブル席なら
嬉しいですね
気配りも味のうちですもんね

5036: by カクさんとアヒル on 2012/10/01 at 09:15:09

鮨はカウンターでつまみたいですねえ。
いろんな事が半減します・・・

5037:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/01 at 10:54:33

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

たしかにネギはちょっと多いです・・・。

シャリはほの甘いというところでしょうか。
重たい甘さでは全然ないですね。

5038:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/01 at 10:55:30

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

安さが目立つわけではなく、それなりに飲み食いすれば、
それなりにはしますけど、高くはないです。

で、いつも予約でいっぱい。

5039:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/01 at 10:56:40

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

この親方は気配り、目配りがかなりのもので、
いい気分にさせてくれます。

5040:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/01 at 10:57:27

>カクさん

コメントありがとうございます。

もちろん、カウンターがいいですよね。

今回はそのハンデの中で、親方の気配りに
嬉しくなりました。

5041: by 明るい農村 on 2012/10/01 at 14:43:18

テーブル席まで気配りしてくれるお店には
最近あまり出会いません。

きずな、松寿司、こいきとはまた違ったつまみですが、
これはこれでお酒がぐいぐい入ってしまいそうです。

5042:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/01 at 14:57:43

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

日光がガンガン入るこのお店。
他店とはまた違う魅力を再確認しました。

予約無しでOKであれば、もっと通うのですが。

5043: by 紀州 on 2012/10/01 at 21:01:39

こういう鮨やさんも気楽でいいですね。
殿の鮨レビューは毎度一言一句真剣に読み解く感じでございましてw。

5047:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/10/02 at 17:47:07

>紀州殿

コメントありがとうございます。

親方の人柄もあって、力抜いて寛げます。
寿司は珍しく長文で時間かかるんです・・・。

▼このエントリーにコメントを残す