FC2ブログ

鯛よし百番 (鍋料理:飛田新地) 話のタネに1度は!

箸袋
どうも、黒田八虎の1人、母里太兵衛友信です。
酒は呑め呑め、呑むならば・・・で有名な黒田武士であります。

ちょぱ兄さんが呼びかけ人、それがしが幹事、
すくわかさんびぃえふさんが参陣しての食べ歩き・飲み歩き合戦。

飛田新地 
場所はなんと飛田新地。
1度は行ってみたいと思っていた料理屋がこの地にあるのだ。

集合場所へ急ぐそれがし。
「お兄さん!お兄さん!」とやり手婆が声をかけてくるが、目もくれない。

・・・。
いや、記念に見ておこう。

おぐぁ!
めっさカワイイし、めっさスタイルええ!!

「急用ができました、すいません」
このメールを発信しようと、何度悩んだことか・・・。

外観 
百万石取り立て並の誘惑を振り払い、たどり着いたは「鯛よし百番」。
飛田遊郭の歴史を伝える重厚な建物で、登録有形文化財に認定されている。

いや、そんなことより、さっきの子、ほんま可愛かった・・・。

廊下 
怪しげなデザインと配色の廊下を通って、

個室 
くたびれているが、スペースに余裕がある個室へ。
ちなみに、クーラーは全然効かない・・・。

 突き出し
正直、料理はどっちでもいい。
この雰囲気を味わってみたいから、安いカレー鍋だけ予約しておいた。

ちなみに、完全予約制で料理の追加は一切できない変ったシステム。

鍋 
カレー鍋。
カレー粉って、ほんと食欲を誘う香りを出すよね~。

でも、さっきの子は違う欲を超絶に刺激・・・。

具 
具2 
結構な量・・・。

鍋2 
どんと行ってみよう。
熱々トマトが意外と美味い。

鍋 
薄めのカレーうどん、といった出汁で魚介類や鶏肉を。
ほんと、見事に「そこそこ美味い」です。

うどん 
かなり腹が膨れてきたと思ったところで、大量のうどん・・・。
こりゃ、この後の予定が狂うな。

何の追加なしに、倒れそうなほどの満腹。
せめてもの腹ごなしにと、食後に店内散歩へ。

陽明門 
なんか、凄いなあ。

応接室 
応接室。
お、そういや「ミナミの帝王」で出てきたっけ?

橋 
決して、上品でもないし、手入れも行き届いてはいないが、
店内のあちこちが面白い。

中庭 
話のタネに1度は行ってみてほしい!
そう言いたくなる店。

この後、食べ歩き・飲み歩きは続くのだが、
寝落ちしたりで、もうまともな写真は1枚も無し・・・。

これでは、福島正則から名槍・日本号は取り上げれない・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【鯛よし百番】
大阪市西成区山王3-5-25 (地図
06-6632-0050

鯛よし百番居酒屋 / 今船駅今池駅松田町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト