サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

立ち寿司 @その14 (寿司:恵美須町) 店が広くなった

どうも、赤穂藩筆頭家老の大石内蔵助良雄です。
藩の名誉のため、我が馬鹿殿を名君に仕立て、吉良様を悪者に仕立て・・・。

立ち寿司へ久しぶりに行ってみると、何か雰囲気が違う。

それもそのはずで、店長が異動したうえ、店舗が増床され、
「座り寿司」の座席スペースが出来ていた。

立ち寿司はどこぞのラーメン屋と同じように、
日本橋地域でどんどん店を増やしておりまする。

セット 
いつもの生ビールセット。

鯛
しょうむない自称・天然鯛をつかまされるぐらいなら、
脂が抑制され、甘みがサラッとしている養殖上物の方がよっぽどマシ。

勅使饗応の殿中で、刃傷沙汰を起こして命も取れぬのが一番のアホ。
あ、それって我が殿だった・・・。

イワシ 
イワシはなかなかパワフルな脂でイケるっす。
行き過ぎると困るが、生イワシには風味の荒々しさをある程度求めたい。

貝柱 
貝柱炙ったのをサッと添えてくれた。

イクラ 
イクラ。

改めて思うが、海苔のパリパリ感はとても大切。
もちろん、海苔の質が良いなら良いに越したことはない。

でも、海苔質がさほどでなくても、パリパリを保っていれば、
それなりに軍艦巻や海苔巻を美味いと感じてしまう。

逆に良い海苔であっても、湿気をもたせるとどうしようもない・・・。

ということで、この日はパリパリ海苔の軍艦巻で美味かったのだ。

イワシ2 
イワシを気に入ったので、おろしポン酢の小鉢を頼む。

が、握りのイワシとは別物。
荒ぶる脂はどこへやら、弱腰の日本政府みたい・・・。

となると、青臭さと酸っぱさが立って、途端に厳しくなる・・・。

ネギトロ 
ネギトロ巻で締め。

座るスペースが出来たなら、居酒屋使いで便利かもなあ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その7 ・・・ 驚きプライス
その8 ・・・ 本年最後の更新
その9 ・・・ ブリにやられた
その10 ・・・ ツマミをとらず
その11 ・・・ 満足ブリ
その12
その13 ・・・ 大きく厚いも芸のうち

【立ち寿司】
大阪市浪速区日本橋5-8-13 (地図

立ち寿司 寿司 / 恵美須町駅今宮戎駅難波駅(南海)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4839: by ホンモンの髭 on 2012/09/16 at 04:36:12

毎度おおきに!立ち寿司一号店の隣にオーナーの弟さんがフレンチっぽい店(生ハムやフォアグラを置くと)するって言ってたなぁ。もぅオープンしたんかな?また、美味いモン食べに行こヨ! ちなみにワタクシ今晩『きずな』ですねん(笑

4840: by ちょぱ兄 on 2012/09/16 at 06:08:48 (コメント編集)

鯛と海苔の記述、まったく同意見です^^
コチラは相変わらずヒットアンドアウェイな利用の仕方がよろしいようですね。

4841: by びぃえふ on 2012/09/16 at 08:24:09 (コメント編集)

こちら一度伺いたいです~

日本橋の方いってみよかなw

4842: by ゆう on 2012/09/16 at 13:36:40

こんにちは。昨日はお会いできて嬉しかったです!
お鮨美味しそうですね~。
一番好きな食べ物がお鮨なんで、写真見てたらたまらなくなりました。

4843:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/16 at 16:54:19

>髭さん

コメントありがとうございます。

勢いありますね~。
この界隈で生ハムで飲めるところは珍しいでしょうし、楽しみです。

4844:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/16 at 16:55:04

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

パリパリ海苔はいいですよね~。
サッと喰って呑んで、がいい使い方ですね。

4845:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/16 at 16:55:40

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

わざわざ、ほどでも・・・。
が正直な感想です・・・。

4846:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/16 at 16:56:23

>ゆうさん

コメントありがとうございます。

偶然の出会いで、私も嬉しいです。
ゆうさんのブログで寿司色々勉強させていただきます。

4847: by アルティマ on 2012/09/16 at 20:01:50

やはり安いというのは大きな武器ですね~!
それに日本人はやっぱり寿司好きが多いんですね~

4848: by カクさんとアヒル on 2012/09/16 at 20:20:15

お昼にちょいと寄ってみたいですね。
今日のは特に美味しそうにみえますw

4850:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/17 at 01:31:14

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ビールセットはいい武器ですね。
回転寿司がこんだけ成長したのも考えると、
寿司好き多いと思いますね。

4851:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/17 at 01:31:51

>カクさん

コメントありがとうございます。

ちょい使いがいいですよね。
握りのイワシは良かったです。

4856: by 八兵衛 on 2012/09/17 at 07:34:44

どんどん成長して
我が街にもできてくれないかな?
椅子付きで・・

4860:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/17 at 08:52:17

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

椅子あると長居して高くつく・・・。
から、立ちがいいのかな、とも思ったりします。

▼このエントリーにコメントを残す