サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

九州八豊 やせうまだんご汁 (九州郷土料理:千日前) 嬉しい甘さ

どうも、火付盗賊改役の長谷川平蔵宣以です。
手向かう奴らは斬れ!

カクさんとの飯屋酒ツアー。
この店で中華そば独占禁止法違反をやらかしてしまった後、
ちょっと飯屋を外れて、少しゆっくり呑もうということに。

しかし、時間は午後4時。
この辺に飯屋以外に通し営業の店なんかあるのかなあ・・・。

外観 
と思ったら、この店は早くから開いているのだ。
う~ん、考え抜かれたスケジュール、敵いませんなあ。

ハイボール 
サントリーさんの企画で・・・来てません。

突き出し 
突き出しでハイボールは消えていく。

突き出し2 
この甘めの味付けの煮物がツボに入ったなあ。

酒 
「酒ください」
はい、生サケクダサイGET!

ふき 
ふきの炊いたん。
シャクシャクっとした繊維の歯触りがいいですな。

え?嫌いですよ、ふきなんて・・・。

卵 
燻燻卵卵(くんくんらんらん)という玉子の燻製。
コク味と薫香、う~ん美味いアテだわ。

辛子蓮根 
辛子蓮根さつま揚げ。
これ好きだわ。

だんご汁 
名物のやせうまだんご汁。
今さら気づいたが、朝に肉吸い、昼からシチュー、中華そば。

女殺油地獄ならぬオッサン殺汁地獄をまっしぐら・・・。
身体をゆすると、タポンチャポンと耳心地悪い音を奏でるんですけど・・・。

だんご 
弾力があり、伸びもあるだんご。
出汁との絡みも良く、やたら固い剛麺うどんよりずっと好きだなあ。

いつの間にか寄ってきたおかあちゃんによると、
九州から取り寄せる粉でないと伸びがイマイチなんだそうだ。

で、このおかあちゃんのほのぼのとしたキャラが何とも心地いい。

胡麻 
柚子胡椒 
このだんご汁には胡麻と柚子胡椒と一味を少し。
甘みのある味噌出汁だから、薬味がいい働きをするわ。

だんご汁2 
人参の甘みも随分良い働きを見せる。

味付け、おかあちゃんの雰囲気。
店を貫く「甘さ」がなんとも嬉しい。

まだまだ帰りませんよ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【九州八豊 やせうまだんご汁】
大阪市中央区千日前1-6-10 (地図
06-6214-5512

九州八豊 やせうまだんご汁郷土料理 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★★ 4.0

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4798: by アルティマ on 2012/09/12 at 00:24:58

ありゃ、フキお嫌いですか
もう少し爺さんになると
オツな味と思うようになりますよ~

4799: by ちょぱ兄 on 2012/09/12 at 05:30:17 (コメント編集)

>生サケクダサイ
ああ、それはぜひ生で聞きたいですねぇ。
録音して着ボイスにしたいほどですw

4800: by 八兵衛 on 2012/09/12 at 07:27:24

柚子胡椒が活きますね
おかあさんの顔を見たさに
通う方も多いとか・・

4803:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/12 at 09:49:20

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

フキは食感も香りも少し苦手で・・・。
見た目はすっかり爺さんなんですが・・・。

4804:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/12 at 09:50:18

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

着ボイスだと何件かはダウンロードが期待できますね。
ビジネスチャンスです。

4805:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/12 at 09:51:09

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

このおかあさんなら分かる気がしますね~。
ふんわりしたええ雰囲気の方でした。

4806: by カクさんとアヒル on 2012/09/12 at 11:37:18

フキはおっさんの注文ですw
汁責めごめんねw
しかし、よう飲みましたね。
あ。まだまだ行ったっけw

4810:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/12 at 21:05:25

>カクさん

コメントありがとうございます。

結構な汁具合でしたよねw

まだまだ行って、最後の店、カメラ故障で記事にできず・・・。

▼このエントリーにコメントを残す