サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

大衆食堂あづま (食堂:新世界) 名物シチューを喰らう


通天閣 
どうも、火付盗賊改役の長谷川平蔵宣以です。

「飯屋酒に付き合ってください」
カクさんに厚かましくメールを送ったワシ。

だるま 
快諾いただき、平日の14時に待ち合わせ。
無職だから・・・。

ジョークだよ。
休日出勤の代休を充てただけ。

街並 
大箱の串カツ屋増えたよなあ。
で、昔は絶対居なかった若いお姉ちゃん店員も増えたようなあ。

声かけてこないなあ。
色仕掛けされたら、カクさんのこと忘れて行ってあげるのに・・・。

ちょっと早く着いたカクさん、いや無外流の剣客・秋山小兵衛は、
先に入って一杯やっているそうだ。

外観 
ええ面構えだわ。
そして、店内には渋い剣豪がゴロゴロ居てる。

メニュー 
で、秋山殿は切り干し大根を肴にビールを飲っていた。
やっぱり只者ではないオーラが出てるね、うん。

ビール 
暑くて喉カラカラ。
挨拶もそこそこに、とりあえず駆けつけ三杯。

締め鯖
ショーケースで目が合った締め鯖。

いいですね~。
こういう店で酢の効いた締め鯖食って酒を飲む。

それも暑い暑い昼間、加えて平日。
ちょっとした罪悪感もあって、妙に美味いわ。

うん?
一瞬だけ殺気を感じたぞ。

危ない危ない、「鯖のタチが、締め方が云々」などと言おうものなら、
秋山殿の無外流とワシの一刀流の斬り合いが始まるところだった。

ハイリキ 
ハイリキ飲むの何年ぶりだろう。
これまた、いいねえ。

シチュー 
目的の名物「シチュー」。
薄い色のスープに、牛肉、ジャガイモ、タマネギ。

この潔いルックス、手ごわい剣豪の佇まい。

シチュー2 
スープは程よい塩加減。
あくまであっさり、優しい味。
で、タマネギの甘みがとてもええ感じに作用している。

なにそれの旨味がどうこう、なんて野暮。
とにかく美味いっすわ。

二日酔いの朝なんかにもいいだろうな。

店内 
昔、立ち呑み初体験の時に感動した記憶がある。

が、飯屋酒のインパクトはそれ以上。
たまらなく居心地がいい。

秋山殿、この後どうしましょう?

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【大衆食堂あづま】
大阪市浪速区恵美須東2-5-7 (地図
06-6631-4248

あづま定食・食堂 / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4773: by アルティマ on 2012/09/10 at 01:48:37

ハイリキとか宝缶チューハイとかええですね~
今の缶チューハイはジュースみたいなんで…

4774: by ちょぱ兄 on 2012/09/10 at 06:04:21 (コメント編集)

飯屋酒シリーズキター!待ってましたよ^^
シチュー未食なんですよねぇ。行かねば。
そういえばなんとなくですがカクさん秋山小兵衛っぽいw

4775: by 八兵衛 on 2012/09/10 at 07:33:06

色々な場所から大刀が出てくる
剣豪・秋山カク兵衛
楽しい掛け合いだったことでしょうね

4778:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/10 at 08:13:15

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

たしかにジュースみたいですよね。
ハイリキが妙に良かったです。

4779:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/10 at 08:13:58

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

並んで千とせの肉吸いよりは、
すぐにここのシチューがいいと思いました。

4780:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/10 at 08:14:32

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

剣豪ですよね、カクさんは。
私は見掛け倒しですw

4782: by びぃえふ on 2012/09/10 at 09:32:23 (コメント編集)

平日昼のみってのはすごいあこがれますね~
うちの会社、平日休みはありえないんで羨ましいなぁ
シチューうどんってのもあるんですね!

4783: by 秋山カク兵衛 on 2012/09/10 at 13:10:40

口の癒しさと、酒好き、若い娘好きだけは似てますかなw
剣なんてとんでもない・・箸より重いもの持ったことないですヨ

4784:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/10 at 16:36:39

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

灯台下暗しでした。
シチューをどっかで馬鹿にしてた自分が恥ずかしいです。

4785:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/10 at 16:37:50

>カク兵衛殿

コメントありがとうございます。

拙者は「若い娘好き」だけで、好かれませんから、
そこがカク兵衛殿との大きな違いです(T_T)/~~~

4786: by すくわか on 2012/09/10 at 20:56:55

未食です。
新世界にあって今だふわっと安くて良いですね。
老剣士がお元気なうちに色々教わっておかねば~ですねw。

4790:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/11 at 07:40:18

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

派手になった新世界では、貴重な1軒ですね。
剣術色々教わりますw

▼このエントリーにコメントを残す