サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

紫蔵 (ラーメン:北野白梅町) 京都の家系

外観
どうも、室町幕府初代将軍・足利権大納言尊氏です。
あれほど信頼していた弟・直義ですが、もはや信じられなくなってきました。

鹿苑寺(金閣)、等持院と幕府ゆかりの寺院を参拝。
ちょうど昼時だったので、近くの店を検索してみると、
高評価のラーメン屋を発見。

行列 
開店時間ちょうどぐらいに到着したが、かなりの行列。

30分余り並んで、ようやく入店。
あ~、腹減った。

メニュー 
このメニューで分かる人には分かるでしょう。

そらの星と同じ、横浜家系。
腹が減っている時に、嬉しいこってりがっつり系ラーメン。

さて、ネットに露出している人気店なので声掛けず写真撮っていたら、
「一応撮影禁止なんです」と言われたので、ここからは拙い文章だけで・・・。

注文は「ちゃーしゅーめん」とライス。
疲労空腹時にはたまらない「固め、濃い目、多い目」でオーダー。

ルックスはそらの星を彷彿とさせる、まさしく横浜家系。
キャベツがないところが、少々寂しいか。

まずは、スープ。
雑味のないコク味をたっぷり蓄えた豚骨醤油スープでたしかに美味い。
まるでバターのような風味も漂っており、何とも不思議な美味さだ。

大雑把に比較すると、そらの星より、油多い目の、味薄めかな。
個人的には、どっしりと構えたそらの星の方が好みではあるが、
美味いことは間違いない。

麺はそらの星と同じ製麺所であるが、こちらはだいぶ太めだ。
スープの持ち上げはいいが、スープとの相性ではそらの星に劣ると思う。

 インパクトが大きかったのはチャーシューだ。

分厚い大きいチャーシューが丼に入った1枚以外は、
別の丼に盛られて出てきた。

口に入れると、ホロホロととけて崩れる独特の食感。
流行りのレアチャーシューとは違う。
それでいて、どこかレアで、脂っぽくもなく、繊維が柔らかい。

スープによく合ってとても美味いが、ちょっと多いか・・・。
ちゃーしゅーめんにせず、普通のラーメンでよかったかな。

看板 
バランスも良く、美味いラーメンだったが、
トータルではより力強い、そらの星がやっぱり好みかなあ。

スタッフの愛想が良く、気持ちいいが、オペレーションには改善の余地がある。
もう少し良くなれば、行列待ち時間が少し短くなるだろう。

伝わるかな・・・。

【室町幕府を追う旅】
鹿苑寺(金閣)
等持院

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【紫蔵】
京都市左京区平野宮北町14番地 (地図
075-462-3737

紫蔵ラーメン / 北野白梅町駅等持院駅龍安寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4680: by ちょぱ兄 on 2012/09/02 at 06:01:20 (コメント編集)

東京では30分1時間の行列は当たり前だと言いますが、コッチでもラーメン屋は並びますねぇ。みんな凄いなと^^;

4681: by アルティマ on 2012/09/02 at 07:39:56

う・うらやましい~
一度閉店し再復活した家系の良店
しかしいつもの事ながら
なかなか行けないと思います

4687:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/02 at 15:32:40

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

「関西人はせっかちで並ばない」は嘘ですよね。
ラーメン、うどん、めっちゃ並んでますもの・・・。

4688:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/02 at 15:34:23

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

へえ、一度閉店していたのですか。
再訪したいのですが、難しい場所です・・・。

4689: by 大坂城代 on 2012/09/02 at 17:14:33

チャーシュー別盛に
一瞬ひるみましたがなんとか食べきりました

またどっか行きましょう

4693: by はち on 2012/09/03 at 07:48:19

狙ってるんですが・・
やっぱり行列なんですね
でも食べてみたいなぁ

4695:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/03 at 11:54:40

>大坂城代殿

コメントありがとうございます。

凄いチャーシューやったよねえ。

またぜひ、どっか行きましょう。

4699:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/03 at 12:04:01

>はちさん

コメントありがとうございます。

辺鄙な場所ですが、大行列です。
ここもハードルは低くないですね・・・。

▼このエントリーにコメントを残す