サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

酒房富よし @その9 (居酒屋:新世界) 普通の特別

どうも、豊臣秀頼傅役・片桐東市正且元です。
時勢が見えず、幕府へ楯突く大坂方はもはやこれまで、見限ることにしよう。

通天閣 
夕方、雨振る新世界。

外観 
酒房富よし。
ちょくちょく通っている店だが、今日は久しぶりに両親と一緒だ。

ビール 
掘り炬燵の座敷に上がり、足を伸ばして寛ぐ。

メニュー 
ありふれたメニュー、とくに目新しいものはない。
だが、今日は両親と呑む、それが特別といえば特別だ。

別に悪さはしてないが、親孝行もしてない。
ならば、親不孝ではないか。

せめて、今日はゆっくり一緒に飲み明かそう。

梅くらげ 
しょっぱい、酸っぱい梅くらげを舐めると、妙に感傷的になっていけない。

水茄子 
しんみりしかけた瞬間を水茄子の甘さが元に戻す。

店内 
大将も女将も、愛想が良いわけでもなく、無愛想でもない。
やたら周りに付くわけではないが、放置するわけでもない。

これがやっぱり居酒屋として正しいのだろう。

いわしフライ 
いわしフライ。
「レア、何それ?」と言わんばかりにしっかり揚げる。

それが、またいい。

おばけ 
おばけ(さらしくじら)。

親父は鯨が好きであり、酒が好きだ。
不肖の息子は、上質のさえずりを喰い散らかしたりしたが、
長らく食べてないだろうなあ。

ご馳走しろよ、馬鹿息子・・・。

酒 
富久娘。
親父と酒を酌み交わすのは随分久しぶりだ。

こんなことで、少しは福を届けていることになるのだろうか・・・。

ポテトサラダ 
ポテトサラダも親父の好物。
ここは、玉子を随分推している味付け。
これも悪くない。

手羽先 
手羽先。

牛タンカレー煮 
宴もたけなわ、高輪プリンスホテル。
牛タンカレー煮に登場してもらいましょう。

じゃがバター 
相方はじゃがバター。

パイルダーオン 
パイルダーオン!
そうか、この日初めてパイルダーオンに挑戦したんだった。

これが美味いのよねえ。

そば 
締めは、ざるそば。

久しぶりの親子酒。
楽しくもあり、ちょっぴり切ない時間だった。

「上質の普通」の居酒屋での、「特別」な時間。

通天閣2 
外に出ると、すっかり暗くなり、土砂降りに。

互いに元気なうちに、また呑もうや!

---------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1 ・・・ 昭和の香り、新世界の良心
その2 ・・・ ホッとする店
その3 ・・・ ゆったり飲む時間
その4 ・・・ いつの間にか吸い寄せられている
その5 ・・・ スタメンはそうそう変えない
その6 ・・・ 疲れた時はここかな
その7 ・・・ 久しぶり
その8 ・・・ ほっこり

【酒房富よし】
大阪市浪速区恵美須東1-13-8 (地図
06-6641-8927

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4666: by カクさんとアヒル on 2012/08/31 at 07:04:31

お父様を新地のどおぞのへ是非。
こないだ、おでんのじゃがいもにカレーうどんの出汁かけて
食べる姉さんがいましたw

4667: by はち on 2012/08/31 at 07:35:56

見事な文面
親子の微妙な間合いが伝わってきます
孝行しなきゃなぁ

4668: by ちょぱ兄 on 2012/08/31 at 08:29:23 (コメント編集)

あら冨よしさん。
パイルダーオンきた!
ご飯を食べに連れて行ってあげるのも十分親孝行ですよ^^ 

4671:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/31 at 08:32:11

>カクさん

コメントありがとうございます。

そうですね、どおぞの。
いつか親孝行を・・・。

4672:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/31 at 08:32:42

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

妙に感傷的でしたね・・・。
疲れていたのかな・・・。

4673:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/31 at 08:33:28

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

これも親孝行だと自分に言い聞かせてました。
うん、そうです、きっと!

4675: by びぃえふ on 2012/08/31 at 16:49:18 (コメント編集)

チキンが私をよんでます~^^

こちらの接客の間合いが、とても好きですね~
やっぱりいい雰囲気でいいですね

4676: by 紀州 on 2012/08/31 at 17:47:46

なんでしょう。 
なにか特別な展開があったわけでもないのに滲みるものがあります。

       


(こんなんも書きはるのんw!?)

4678: by ししまる on 2012/08/31 at 22:01:48

僕も
両親に感謝できるよう
頑張らねばと思いました。


失礼ながら
僕もリンクさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

4679: by アルティマ on 2012/08/31 at 23:18:34

これが俺の福久娘やと早く親御さんに見せてあげてくださいね~

4683:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/02 at 15:29:54

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

雰囲気ですよね。
居酒屋では大きい要素です。

4684:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/02 at 15:30:33

>紀州殿

コメントありがとうございます。

なんか疲れていたんですかね・・・。
いや、疲れてます、ちょっと。

4685:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/02 at 15:31:15

>ししまるさん

コメントありがとうございます。

お会いしたことはありませんが、
ししまるさんはきっと大丈夫だと思いますよ!

4686:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/09/02 at 15:32:00

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

それが出来れば良いのですが。

いつの間にやらタイムマシン開発レベルの難題に・・・。

▼このエントリーにコメントを残す