fc2ブログ

なにわフレンチ Begin @その2 (フレンチ:東心斎橋) 食べ散らかす

どうも、鎌倉幕府初代執権・北条遠江守時政です。
御家人合議を無視し、独裁に拘るのであれば、鎌倉殿とて断固排除すべし。

外観 
橋本の髭さんにお誘いいただき、「なにわフレンチ Begin」へ。

黒板 
黒板2 
前回は「ワイン会」だったが、今回はアラカルト。
とりあえずは、「びぎんのマスタ」にお任せすることに。

ビール 
まずは、ビール。

初玉子 
前菜は、初玉子・鶏のスープジュレ。
しっかり効かせた塩加減が良く、酒にとても合ういい具合になっている。

ソーダ割り 
白ワインのソーダ割 桃の風味。

もしかして、この日二日酔いが残ってたのかな・・・。
ほの甘く爽やかなソーダ割が気持ちいい。

カルパッチョ 
高知・室戸沖ナガスクジラのカルパッチョ。
野菜たっぷりでサラダみたいですな。

鯨 
美味い鯨肉だ。
クセなど欠片もなく、甘みの強い赤身に生姜のソースがよく合っている。

蛸のエスカルゴ風 
明石蛸のエスカルゴ風。
エスカルゴバター(?)が美味く、パンがどんどん進む。

ワイン 
ワインください。

平目 
北海道産平目のオーブン焼き。

えっと、こんなに大きいのを丸々?
大きさのインパクトに少々たじろぎつつ、御家人筆頭として余裕を見せねば。

平目2 
ほっくりした身に焦がしバターが絡まる。
平目とバターが素晴らしい相性で、軽いコク味で白ワインがグビグビ進む。

ポテトサラダカナッペ 
ポテトサラダのカナッペ。

生ハム 
パルマ産生ハム。

おお、たっぷりの量。
平目で腹ははち切れそうだが、見ると食べたくなる。

生ハム2 
まったく詳しくないジャンルだが、脂の質が良く、美味いと思う。

ワイン2 
コクのある赤ワインによく合うわ。

グラタン 
ズッキーニのグラタン。
また、えらいボリューミーなものを頼みはりましたね・・・。

口直し 
わらびで、ちょっと口をさっぱり。

豚 
豚肩ロースだったかな。

ワシがそろそろ豚になってしまいそう。
あ、もうなっているか・・・。

豚2 
心地よい弾力があり、旨味のしっかりした豚肉。
火の入り具合も良く、超絶満腹の状態でも貪ってしまうほど美味かった。

ただ、その豚肉以上にスナップエンドウが美味くて、ちょっと感動した。

ハイボール 
食後酒はハイボール。
色々話しながら、3杯頂きました。

こういう料理を食べ散らかすのも楽しいもの。
とくに滅多に食べないから、テンションが上がりまくりです。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
その1 ・・・ 料理とワインの会

【なにわフレンチ Begin】
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 (地図
06-6211-1240

なにわフレンチ Beginフレンチ / 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト