サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

釜揚げうどん 鈴庵 (うどん:香芝) ひやかけ

看板
どうも、左様せい様こと四代将軍・徳川家綱です。

ひやかけが食べたい、と下馬将軍こと大老・酒井雅楽頭忠清に言ったら、
雅楽頭は「奈良に鈴庵という店があるそうで」と言うので「左様せい」と。

外観 
西名阪自動車道香芝ICからしばし走って・・・なんちゅう不便なとこ。

14:00過ぎのこの立地、さぞガラガラかと思いきや、びっしり満員。
その人気ぶりに驚きながら、少し待って入店。

メニュー 
冷やしきつねうどんにかなり心を奪われるも・・・。

メニュー2 
八兵衛さんが食べたベーコンチーズ釜玉に浮気しそうになるも・・・。
今日は「ひやかけ」が将軍上意なのである、と言い聞かせる。

うどんがし 
うどんがし2 
茹で上がりを待つ間、うどんがしをつまむ。
うどんは茹で時間が長いので、こういうサービスは嬉しい。

とりてん 
まずは、とり天をいただきますか。

とりてん2 
鶏肉はジューシーで悪くないが、衣が厚いなあ・・・。

厚い衣は固く、内部はネチャッとしていて、これは好みと対極。
これはいけませんなあ。

とりてんタレ 
普段なら何も掛けず食べただろうが、このタレで衣を柔らかくして平らげた。

ひやかけとちくわ天 
気を取り直して、ひやかけとちくわ天。
涼しげなひやかけのルックスは本当に好き。

ひやかけ 
はっきりと分かる色の濃さ。
「イリコガツン」が訴求点なのが見た目にも分かる。

出汁 
う~ん・・・。
たしかに、イリコガツンであって、イリコの主張が凄まじい。

でも、私には明らかに感じた「エグミ」の強さがつらい。
グビグビ飲もうとしても、このエグミがその動きを押し止める。

この店この店で飲んだ出汁とまさに対極。
濃い目であっても、この店の出汁 にエグミを感じることはなかった。

うどん 
うどんはまさに剛麺。
柔軟性に乏しく、歯を包む優しさがないガシガシの麺。

昔は感動した剛麺であったが、最近はまったく好みでなくなった。
大して回っていないが、讃岐国はこんなに固い店が多かったっけ・・・。

薬味 
たまたまの運の悪さか、水でベチャベチャのネギ。

出汁の風味を変えてみようと生姜とともに投入したが、青臭くてたまらない。

ちくわ天 
ちくわ天。
ちくわ自体は美味いが、もう少しサクッと揚げてほしいなあ。

若い男性スタッフの愛想がとても良かったのが印象に残ったが、
このひやかけは余の好みではなかったようだ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【釜揚げうどん 鈴庵】
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26 (地図
0745-55-9116

釜揚げうどん 鈴庵うどん / 五位堂駅香芝駅近鉄下田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4596: by アルティマ on 2012/08/24 at 01:59:04

鈴庵は宿題店です!
皆さんに先を越されて面目ないです

4597:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/24 at 05:56:35

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

車で連れて行ってくれる友人がいたからこそで。
自分だけだとたぶん一生・・・。

4598: by ちょぱ兄 on 2012/08/24 at 06:26:55 (コメント編集)

鈴庵って香芝にあったんですね。存在は聞き知っております。しかしまぁ・・どこもええ値段しますね^^; 香川の友人曰く「考えられん」そうです。

4599: by 八兵衛 on 2012/08/24 at 07:38:00

讃岐から帰ってから
うどん中毒の症状がでておりまして
こつこつ回ってみようと思っています

4600:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/24 at 07:43:02

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

香川でもう少し回ってみたいと思うのですが、
なかなか機会がありません。

200円とか、魅力ですよね。

4601:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/24 at 07:43:38

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

讃岐レポート楽しみにしてます!

4602: by カクさんとアヒル on 2012/08/24 at 15:03:45

あちこち行くのも考えもんですね。
間違いなく美味しいとこ知ってるのに、知らない店に行って
散々な目にあった日にゃあ・・・

4603:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/25 at 03:17:12

>カクさん

コメントありがとうございます。

「ブログのネタにいいかも」
この言葉で行動し、後悔するパターン。

でも、やっぱりやめられません・・・。

▼このエントリーにコメントを残す