サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

いづ重 (寿司:祇園四条) 絶品の鯖

暖簾 
どうも、京都所司代・板倉周防守重宗です。
余は保科正之、井伊直孝と並ぶ権勢を誇る幕府の元老。

京都での仕事帰り、いつもならこの店に寄るところ。
でも、そろそろ違う店ものぞいてみたい気分。

外観 
八坂神社の目の前、祇園石段下の老舗「いづ重」。
「いづう」の大番頭が暖簾分けを許され、明治末年に開いた店だという。

メニュー 
メニュー2 
「いづう」と迷ったが、あちらでは酒を飲めないはず。
書の素養はないが、味のある字だと思う。

店内 
伝統と、古都らしき妖気すら感じる店内。
ただ、何となく居心地がいいのは家族経営のアットホーム接客故か・・・。

ビール 
ビールください。
蒸し暑い古都・京都、冷たいビールが何より嬉しい。

鯖とぐぢ 
まずは、鯖とぐぢ(3,000円)。
鯖寿司は昆布を外して喰い、ぐぢ寿司はおぼろと一緒に喰らう。

外した昆布は酒のツマミにとっておこう・・・。

ぐぢ寿司 
塩で締められ、旨味が凝縮された甘鯛。
そこに上等の昆布の風味が加わると、なかなか美味い。

ただ、余は小鯛雀寿司を遥かに超える旨き物とは思わない。

値を考えると、小鯛雀寿司に軍配を上げたくなる。
まあ、老舗の小鯛雀寿司は決して安くないのだが・・・。

鯖寿司  
千登利亭より少し小ぶりの鯖寿司。
でも、鯖はしっかり肉厚。

昆布と一緒に食べてみたいが「外して」と言われたからには仕方あるまい。
とりあえずは、老舗の流儀に従おう。

鯖寿司2 
一口食べて感じるのは、しっかり塩が効いているという点。
酢ももちろん感じるが、塩でギュッと締まっている印象が強い。

それでいてしょっぱいわけではなく、非常にいい具合。
鯖の脂と塩加減が素晴らしく調和していて、うん美味い。

酒 
塩をしっかり感じる寿司であれば、やっぱり「酒ください」。

古都伝統の寿司がしっかり塩が効いているのであれば、
大阪大衆寿司のやたら砂糖が強いのは何なんだろうか・・・。

鯖といなり 
今度は鯖といなり(1,420円)。

いなり 
鯖寿司と並んで、おいなりさんも名物だ。

油抜きも完璧、薄味に仕立てた出汁が浸み込んだジューシーな油揚げ。
なるほど、名物と評されるのも分かる気がする。

いなり2 
ご飯には麻の実が混ぜてある。
プチプチの食感はアクセントになるのだろう。

が、余には強すぎる食感は少し邪魔にも思える。
胡麻ぐらいが丁度いいのではないか。

鯖寿司3 
鯖寿司は咀嚼していくにつれ、旨味が深まる印象だ。
口に入れた瞬間には少々物足りなく感じるも、後々満足感が高まっていく。

鯖寿司4 
酢飯は思ったほど柔らかくない。
ただ、鯖との一体感は千登利亭が上、つまり寿司としては上だと思う。

ただ、鯖自体がとても美味い。
この鯖と昆布だけをツマミに、酒を呑んだら幸せだろう。

灯り 
老舗の底力、堪能させていただきました。

それにしても、そのうち本当に京都所司代役宅勤めになるかと思うと、
少々気が重い。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【いづ重】
京都市東山区祇園町北側292-1 (地図
075-561-0019

いづ重寿司 / 祇園四条駅東山駅三条京阪駅

夜総合点★★★★ 4.0

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4562: by ちょぱ兄 on 2012/08/21 at 06:15:36 (コメント編集)

あ、いづ重だ。
ココと花折の鯖寿司はいつか食べたいと思っています^^

4563: by 八兵衛 on 2012/08/21 at 07:29:48

いなりってしばらく食べませんが
魅力的ですね~
ちょっと食べに行ってみよう

4564: by 明るい農村 on 2012/08/21 at 07:35:57

きりりと冷えた切れ味鋭い冷酒を片手に
塩がきいた寿司をほうばる。
夏にはたまりませんね。

鯖や穴子や甘鯛の棒寿司が恋しいです。

4565:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/21 at 07:51:58

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

京都の鯖寿司いいですね。
店選びの条件は「呑める」でした・・・。

4566:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/21 at 07:52:33

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

私もいなり寿司は久しぶりでした。
たまに食べると美味いですね。

4567:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/21 at 07:53:16

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

京都の夏、という感じでしょ。
「たまに」味わうならいいんですが・・・。

4568: by カクさんとアヒル on 2012/08/21 at 09:50:48

上等な鯖鮨美味しいですねえ。
高すぎて、自分ではとても・・・
いつもお土産待ちでございますw

4569: by アルティマ on 2012/08/21 at 13:12:51

鯖棒はかなり好きです!
巻いてから時間が経ったものが好み
手に入り易いいづう専門ですが…

4570: by 紀州 on 2012/08/21 at 17:38:19

都の寿司は全く存じ上げませんが、「握り握り」していないのが多いのでしょうか?

4571:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/21 at 21:17:52

>カクさん

コメントありがとうございます。

お高いですよね。
調子乗ってたら、結構な金額になってました。

誰もくれませんからw

4572:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/21 at 21:18:37

>アルティマさん

コメントありがとうございます。


巻いて馴染んだもの美味しいですよね。
店で食べると巻き立てが多いですが。

4573:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/08/21 at 21:19:27

>紀州殿

コメントありがとうございます。

京の都もお江戸志向の店、今は多いと思います。
で、かなり高い・・・。

▼このエントリーにコメントを残す