サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

マルイ製肉店 (ラーメン:針中野) オヤジゴエ

どうも、武田四郎勝頼です。
親父・信玄を超えたい、その焦りが長篠・設楽原の大敗北につながりました。

外観 
針中野から昭和町に移転した人気ラーメン店・麺屋彩々
その跡地に出来たのが「マルイ製肉店」というラーメン屋だ。

メニュー 
店名といい、メニュー名といい、調子のいい若者が営む店と思い込んでいたが、
中年の店主夫婦とお母さん(?)の3人で店は切り盛りされていた。

事前情報によると、肉や野菜てんこ盛りのタンメンが人気のようだが、
昔風の中華そばが食べたい気分。

オヤジゴエ。
入り口近くの壁に、店主の親父さんへの熱い想いが書き込まれていた。
父・信玄を超えたかったワシにはよ~く分かります。

スパイス 
胡椒の右側にあるのは、ざくろ酢。
なんか、変ってますなあ。

オヤジゴエチャーシューメン 
オヤジゴエチャーシューメン(850円)。

色濃いスープ、チャーシューの赤色、山クラゲ。
なかなか珍しいルックスだ。

スープ 
スープは醤油ダレの強い味。
特段の深みや広がりは感じられないが、悪くはない。

京都の濃厚醤油ラーメンを思い出してしまうが、
あちらによくある酸味の発生がなく、飲みやすい。

濃い目であるが、くどくはなく、喉が渇いて仕方がないということもない。
コレ!というポイントではなく、何となく引き寄せられる要素があるスープだ。

麺 
麺は京都の人気製麺所・麺屋棣鄂のもの。

少し太めでプリッとした食感があり、このスープとの相性は良いと思う。
色々な麺を作りますな、ここ。

山くらげ 
山クラゲ。
歯ごたえだけでなく、海藻のような風味があってしっかり自己主張している。

が、その主張がうるさくない。
太いメンマ、山クラゲ、麺を一緒に食べると、食感の多重奏が楽しめ、とても面白い。

チャーシュー 
チャーシューはほんのり甘い味付け。

肉の繊維のほぐれも良く柔らかいが、もう少ししっとりしてほしいかなあ。
若干スカスカ気味で、量を食べるには少々つらい。

チャーシュー2 
この赤色は味付けで使うワインとざくろ酢によるもの?

ちょっと遠いけど、また行きたいなあと思う。

さて、この店。
ラーメン屋には珍しく、おしぼりが出される。

とても蒸し暑い日で、食後ハンカチで額の汗を拭っていたら、
冷たいおしぼりをサッと出してくれた。

店主、奥さん、お母さん3人とも愛想が良いし、とても好感が持てる店だった。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【マルイ製肉店】
大阪市東住吉区駒川5-7-3 (地図
06-6691-2244

マルイ製肉店ラーメン / 針中野駅駒川中野駅今川駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4346: by 八兵衛 on 2012/07/30 at 07:50:59

おしぼりのサービスはいいですね
この時期には助かります

4348:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/30 at 07:55:38

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

汗噴出したところにキンキンのおしぼりをサッと。
ちょっと、感動しました。

4349: by ちょぱ兄 on 2012/07/30 at 08:34:50 (コメント編集)

>食後ハンカチで額の汗を拭っていたら、冷たいおしぼりをサッと
そういう何気ないサービスは嬉しいですね。最近は何やら勘違いした、きばったラーメン屋が多すぎますから余計に。

4350:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/30 at 10:29:11

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

こちらは流行りのラーメン屋でありながら、
どこかホッコリする懐かしい空気がありました。

ちょっと遠いんですが・・・。

4351: by カクさんとアヒル on 2012/07/30 at 14:17:36

メニューみて帰るかもw

4352:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/30 at 15:35:08

>カクさん

コメントありがとうございます。

気持ちは分からないでもないですが、帰らないでw

▼このエントリーにコメントを残す