サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ご馳走亭 すてきや (松阪牛居酒屋:上本町) ヘビロテ序章?

提灯
どうも、源九郎義経です。

一ノ谷の戦いからの帰り、武蔵坊弁慶と上本町へ。
以前から気になっていた「ご馳走亭 すてきや」に向かう。

場末感満開の上本町ハイハイタウン。
本当にこんなところに、松阪牛を出す店なんてあるのだろうか・・・。

天山閣 
天山閣の長いカウンターは圧巻の光景。
それがギッシリ満員になっているのだから、このビルは侮れないのかもしれない。

外観 
件の店は地下1階の隅にひっそりとあった。
想像していたより、ずっと小さな店。

メニュー 
松阪牛といっても、ロースやヒレといった高級部位のステーキなどではなく、
ハラミなどの串焼きやホルモンがメインで、牛肉以外のメニューもある。

メニュー2 
というより、魚介類の珍味を始め、酒肴豊富な居酒屋といったラインナップ。

メニュー3 
酒ください、と言いたくなる品も色々揃っている。

ビール 
まずは、ビールで完敗。
いやあ、我ながら鵯越の逆落としは思い切った作戦だったわい。

ハラミ 
串焼きはハラミから。

おお、柔らかい肉質、サラリとした脂。
こりゃ松阪牛ですわなあ。

フランク 
バラの一種であるフランク。
たっぷりの脂、旨味もしっかりで、岩塩をパラリと振って食べると美味い。

カルビ 
カルビ。
これもサラッとした脂が印象的。

ミノ湯引き 
ミノの湯引き。
これが松阪牛の特徴なのかは知らないが、ミノは固い・・・。

ホルモン焼き 
特選ホルモン焼き。
至って普通(?)の味付け、調理で感動はまったくないのだが、
ふわふわっとしたテッチャンには思わず笑顔が出てしまう。

どて焼き 
弁慶が好きなどて焼き。
甘ったるくないから、好感が持てる。

赤エイの肝ステーキ 
赤エイの肝ステーキ。

おお、これは美味い!
アンキモというべきか、フォアグラというべきか。

素晴らしいコク味があり、心地よい食感。
加えて蟹味噌のような風味もあり、何とも不思議で美味いもの。

ボンジリ 
ボンジリ。

ハラミとイノブタ 
ハラミがとくに美味かったのでリピート。
それに、イノブタを。

うんうん、美味いねえ。

酒 
とても狭い店だが、日本酒も色々置いている。
この「一ノ蔵」美味かったなあ。

熱く日本酒を語ってくれる大将。
愛想が良くて、居心地の良い雰囲気を作り上げてくる。
長っ尻の常連が多いのも頷ける。

ハンバーグ 
岩塩で食べる松阪牛ハンバーグ。
程よい脂があり、肉の甘みがしっかりとある。

肉汁好きとしては期待したよりは下回った気もするが、
この場所で、リーズナブルかつ良質を実現しようとしている姿勢は素晴らしいと思う。

鱧の白子 
鱧の白子と肝と浮き。

肉と魚介珍味を交互に食べ散らかし、飲み散らかす。
いいもんですな。

肉質にはおそらくバラつきがあると思われるが、高確率でヘビロテの予感・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【ご馳走亭 すてきや】
大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウンB1F (地図
06-6772-6338

ご馳走亭 すてきや居酒屋 / 大阪上本町駅

夜総合点★★★★ 4.0

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4308: by ザツとガーヤン on 2012/07/26 at 07:17:54

赤エイのキモですか~~~
初めて聞きます。

ホルモン焼に心奪われそうです・・・
おいしそ~~~

4309: by はち on 2012/07/26 at 07:48:38

ちょぱ兄さんのレビューで
行きたい・・と思っておりましたが
これで「行かねば」に代わりました
こりゃ面白そうだ!

4310:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/26 at 07:55:50

>ザツとガーヤンさん

コメントありがとうございます。

エイ肝はクセを予想していましたが、
クセもなく、ええ感じでした。

4311:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/26 at 07:56:32

>はちさん

コメントありがとうございます。

肉だけかと思ったら色々ありますので、
サク飲みにはええ店ですよ。

近鉄沿線の方にはとても便利です。

4312: by アルティマ on 2012/07/26 at 08:16:07

赤エイのキモですか…
まったく聞いた事も食べたこともないっす
どんなんでしょうね~
ハイハイタウンもまた行かない場所です

4316: by ちょぱ兄 on 2012/07/26 at 08:51:36 (コメント編集)

すてきやキター!
本物の松阪牛の味ですからお値段的には鶴橋の串焼肉のようにはいきませんが、正直なええ商売をなさっていると思います^^

4317:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/26 at 11:17:07

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

アンキモのようで、独特の風味があって、
でよかったです。

ハイハイタウンは私もかなり久しぶりでした。

4318:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/26 at 11:18:03

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

ちょぱ兄さんのレビューが決め手で行きました。
大将の感じもいいですし、通いやすい店を見つけました。

4319: by 明るい農村 on 2012/07/26 at 13:11:46

海の幸、山の幸が楽しめそうですね。
上本町ハイハイタウンは河○塾という
高校生以上大学生未満のモラトリアムの時代に
お世話になっていました。

4320:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/26 at 14:04:20

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

痛風一直線!みたいのが多いのは多いですが・・・。
上本町って微妙な街ですよね・・・。

▼このエントリーにコメントを残す