サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

敦盛そば (そば:須磨浦公園) 源平合戦に思いを馳せつつ・・・。

どうも、 常識破りの天才戦術家・源九郎義経です。
平氏の水軍が強力であれば、掟を破って水手・梶取を射殺せばよい。

須磨寺 
治承・寿永の乱(源平合戦)の史跡を巡って須磨・福原を歩く。

須磨は一ノ谷の戦いの舞台となった。
広大な面積と立派な伽藍を誇る、須磨寺も一ノ谷合戦を偲ぶスポット。

平敦盛・熊谷直実 
熊谷直実が涙ながらに平敦盛の首級を挙げる『平家物語』の名場面。
幸若舞『敦盛』の題材にもなり、その一節を織田信長はこよなく愛した。

平敦盛は17歳、直実の子と同じ年頃だった。

「人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり」

腰掛の松 
ワシが敦盛の首実験の際、腰を掛けた松だという。

外観 
さて、昼飯は敦盛塚の横にある「敦盛そば」で食うことにした。

家紋 
さすが、「敦盛」を店名に冠するだけのことはある。

清和源氏(河内源氏)の家紋・笹竜胆。
桓武平氏(伊勢平氏)の家紋・揚羽蝶。
が掲げられている。


店内 
入り口奥には、源平の他、歴史関係の資料が展示され、
さながらミニギャラリーのような雰囲気となっている。

暑い日だったので、ゆったり寛いで火照った体を冷ましつつ、
敦盛塚をしばし眺めるひと時、ちょっとした贅沢ではないか。

メニュー 
名物は敦盛そば(かけそば)のようだが、暑いので却下。
ワシはざるそば大盛り、源蒲冠者範頼は鴨ざるを注文する。

ざるそば大盛 
あまりに素晴らしいロケーションだけに、もしかして、と期待したが、
小粋なそばを期待する方が、無粋というものか・・・。

そば 
ありふれた街場の大衆そばにしても、ここまで水分が多いのはどうも・・・。
水っぽいどころかベチャベチャで、水切りをしない流儀かとも思う。

水分を横においても、茹で過ぎの柔らかさは好みではなく、
1本が長すぎて食べにくいのもつらいところ。

昆布 
添えられてある昆布の佃煮も極めて薄味のうえ、
山椒を効かせすぎていて、どうにもバランスが良くない。

範頼の頼んだ鴨ざるは、鴨汁が付いたそばではなく、
合鴨ロースが数枚別皿で供されるざるそばだった・・・。

敦盛ごはん 
古代七色米を炊いた「敦盛ごはん」。
かなり柔らかい炊き上げだが、これが古代米というものか。
モチッと・べチャッとの中間のような食感だ。

雑穀のような食感が入るものと勝手に思い込んでいただけに、
自分勝手なギャップとはいえ、ちょいとテンションが下がる。

そばもち 
デザートのそば餅は美味かった。

そば湯 
そば自体、決して満足できるものではなかったが、
このロケーションでまったり寛ぐ時間と空間は大変有意義であった。

よし、平家を追撃じゃ!

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【敦盛そば】
兵庫県神戸市須磨区一の谷町5-4-18 (地図
078-733-1871

敦盛そばそば(蕎麦) / 須磨浦公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4298: by アルティマ on 2012/07/25 at 01:53:14

やはり熱盛り(あつもり)蕎麦にしてもらわな
具合悪いっすよね~!

4299: by ちょぱ兄 on 2012/07/25 at 05:33:22 (コメント編集)

美味しいものが1つでもあって良かった^^
海釣り公園のすぐ横ですね。混むんですよねぇこの辺り・・

4300:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/25 at 08:57:41

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

蒸し暑さがついざるに向かわせました。
あつもりだったら、趣が変わったかと思います。

4301:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/25 at 08:58:30

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

遠くに見える海釣り公園。
通勤ラッシュのように混んでおり、凄い光景でした・・・。

4302: by すくわか on 2012/07/25 at 10:26:48

神戸で蕎麦ってのもピンときませんねー。
手前の芦屋に2~3店あり、向こうは姫路(出石皿そば)まで飛ぶような印象です。
花鳥園、水族館も行かれましたw??

4303: by カクさんとアヒル on 2012/07/25 at 11:54:27

敦盛・・熱盛り・・かけ蕎麦・・なるほどw
最近行動範囲がどんどん狭くなってるので羨ましいです。

4304:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/25 at 12:04:11

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

たしかに、神戸の蕎麦はイメージないですね・・・。

源平を追いかけたので、須磨を出た後は、福原京へ行きました。

4305:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/25 at 12:05:15

>カクさん

コメントありがとうございます。

月1回ペースぐらいで、城か寺社巡り。
その昼夜に食べ歩き、楽しい趣味でございます。

▼このエントリーにコメントを残す