サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

香港 @その17 (中国料理:新世界) 冷やし中華はじめました

どうも、毛利豊前守勝永です。
大坂夏の陣は、初手から勝ち目の無い戦。
されど、我が奮戦は幕府軍を大いに狼狽させ、後世にその名を刻むに値しよう。

大坂夏の陣・天王寺口の戦い。
本多忠朝、小笠原秀政を討ち取った予が陣を張るは新世界の「香港」なり。

豚唐揚げ 
先鋒は豚の唐揚げ。

今日はいつもより少しだけクリスピーな揚がり具合。
それがまた、暑い日にはビールによく合って美味いっす。

サクサク・ジュワジュワ。
豚の脂を満喫し、ビールを流し込むのはほんと気持ちいいもの。

道明寺の戦いで、伊達政宗、松平忠輝らの大軍を前に、
見事な殿軍を務め上げた時と同じような爽快感。

さて、天王寺口の決戦。
酒井家次や榊原康勝らを蹴散らし、大御所本陣へ突入できた原動力。

冷めん 
冷やし中華はじめました。

レビューが遅いだけで訪問時期は5月中旬・・・。
今年の香港は、5月中旬から「冷めん」をはじめました・・・。

麺 
酸味の強いタレは苦手だけど、ここのは酸っぱくないから好き。
酸味より、辛子を効かせた甘辛のコントラストがあるタレ。

そして、毎回大将が笑顔で「辛いのにする?」と聞いてくる。
その日の気分で、辛子推しか辛子控え目か答える。

このやり取りがまた楽しく、しばしの茹で時間を待ち、
出てきた瞬間、混ぜ合わせて一気に食べつくすのがいい。

海老 
よく分からない大きな海老の酢漬けがドンと乗っている。

この大海老の酸味がいいアクセントになっているかもねえ。

秋の涼しさを感じるまで、この冷めんのヘビーローテーションが続きそうだ。

さて、大坂城山里丸で右府様の介錯をさせていただくとするか。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その7
その8
その9 ・・・ 落ち着く場所
その10 ・・・ 豚・鶏・海老・米・麺
その11 ・・・ 今年もよろしく
その12 ・・・ フライドチキン
その13 ・・・ フカヒレ
その14 
その15 ・・・ カワイイ奴ら
その16

【香港】
大阪市浪速区恵美須東1-19-12 (地図
06-6631-6327

香港 中華料理 / 恵美須町駅南霞町駅新今宮駅
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4264: by 明るい農村 on 2012/07/22 at 07:30:52

いつも豚の唐揚げはおいしそうです。
見た目にもクリスピーさが伝わってきます。

4267:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/22 at 07:46:35

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

先鋒は蒸し若鶏だったのを完全に奪いました。
外様なのに幕府軍先鋒の藤堂高虎みたいです。

4268: by ちょぱ兄 on 2012/07/22 at 10:33:19 (コメント編集)

なんとええルックスの冷麺なんでしょ。先日おかげさまでやっと訪問できましたから「辛いのにする?」と聞いてくる大将の笑顔がリアルに想像できます。

4269: by カクさんとアヒル on 2012/07/22 at 16:19:33

旨そうですねえ・・・
今年はまだ外では食べてません。
明日行こうと思ったら休みだった・・・

4270: by アルティマ on 2012/07/22 at 21:42:39

むぅ~!
綺麗に盛ってある~!
そりゃそうっすね!

4274:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/23 at 07:54:17

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

大将の笑顔が浮かぶと、ぐっとリアルに・・・。
雰囲気をお伝えすることができるかと思います。

4275:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/23 at 07:55:21

>カクさん

コメントありがとうございます。

もう3回ほど食べました。
今年はまだまだ食べそうです。

4276:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/23 at 07:56:10

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

宙に浮かしてはいませんでしたw

えらい忙しい日でしたけど、丁寧にやってはりました。

▼このエントリーにコメントを残す