サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

すし一 (寿司:奈良駅) 鯛推し?

どうも、文忠公こと藤原不比等です。
広成、広世二皇子からの継承権剥奪、これぞ我が計略の到達点なり!

ちょぱ兄さん八兵衛さんとの奈良散策。

火照った身体を奈良駅前の立ち呑み屋で冷まし、
いよいよ座って腰を入れて飲み食いしようかということに。

外観 
「懐かしい」
ちょぱ兄さんの視線に、20年前に行った寿司屋が飛び込んできた。
少なくとも20年は潰れず、地元に根付いた店ということになる。

車海老 
広いカウンター、座敷もある大箱の店内。
世代をまたがって通う地元常連客を抱えてそうな空気が充満している。

万事控え目な我らは、中央に座らず、カウンター隅に鎮座。
眼前の水槽には車海老がラッシュ状態。

鯛 
リーダー格と思われる寿司職人がやたら推した天然真鯛薄造り。

活かった身の弾力はたしかにあるが、妙に脂が強く、
それでいて少々水っぽく、旨味はアラアラ・・・。

鯛の子 
突き出しは、鯛の子。
妙にネットリしていて、とにかく甘みが強い不思議な感じ。

鯛白子 
鯛の白子はクセがないから、鮮度は良いのだろう。
が、コク味がまるでなく、アラアラ・・・。

真鯛を大量に仕入れたのか、とにかく鯛を勧めてくる。
気が弱い人間だったら鯛づくしが完成しそうな勢い・・・。
ワシは鯛推しじゃなくて、こじはる(AKB48総選挙7位・小嶋陽菜)推しですから。

メジロ 
ハマチとブリの中間、メジロ。
言うなれば、渡五郎とイナズマンの間のサナギマンですな。

カリコリとした独特の弾力としつこくない程度の脂。
ギトギトの養殖ハマチより、ずっと美味いですなあ。

マグロ赤身 
本マグロだと推してきた赤身の造り。

赤身ながら脂が乗ってしっとりした食感は悪くない。
血の香りより、冷凍のクセが強くてどうも・・・。
功罪相半ばする、というところ。

ガリ 
さて、握ってもらいますか。
ガリは天満廉価寿司と同じく、牛丼店タイプ。

トリ貝 
推されたトリ貝。
貝屋の茹で仕事は間違いがない。
タネ質はさほどではなくても、ゴムにならない茹で加減の妙。

赤身 
マグロ赤身。
シャリと合わせ、煮切りを引いたほうがクセが減退し、より美味くなっている。

カニ
カニ。
このてんこ盛り軍艦が名物のようだ。

繊維に絡む甘み、旨味に乏しいものの、
これをワシワシ食べるのは、気分的になんか嬉しい。

イクラ 
イクラも割とたっぷり。

トロ 
最後はトロ。

撮ってはいないが、焼酎ロックがジョッキだったのが印象的だった。
「凄いやろ」とアピールしてくる寿司職人にはちょいと閉口したが・・・。

そういえば、推し方といい、全体的に「上から」の接客が気になった。

セミリタイアして座敷やカウンターで接客を専らとしていた親方。
お運びさんを厳しく指導しつつ、やたらフレンドリーな女将。
間違いなく「非常にクセのある」接客。

これを愛想が良いと肯定するか、馴れ馴れしい・高圧的と否定するか。
ワシは「昔はこんなん多かったな」と懐かしさを覚える態度はあまり好きではなく。

ツマミをとらず、カニやイクラ、赤身の握りをサッと平らげ、
ジョッキ焼酎ロックをグビッとあおってすぐに出る。

これが出来れば、使い勝手がいいかもしれない。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【すし一】
奈良市杉ヶ町12-4 (地図
0742-22-3080

すし一寿司 / 奈良駅近鉄奈良駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4214: by ちょぱ兄 on 2012/07/16 at 06:06:12 (コメント編集)

鯛のゴリ押しには閉口しましたねw
横柄な態度さえなければ使い道のあるお店なのに。残念に思いました^^;

4215: by アルティマ on 2012/07/16 at 07:10:40

私はこのての店はかますべきやと思います。
おい!茶さめたから差し替えてくれや!
これを少し大きな声で言えばてきめんですよ~

4216:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/16 at 07:45:18

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございました。

淡路島の旅館か、いうぐらいの鯛推しでしたね。

駅に近いし、それがなければいいんですけどね。

4217:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/16 at 07:45:58

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

なるほど。
でも、チョッパーみたいな見た目の私には難しくw

4218: by 明るい農村 on 2012/07/16 at 19:39:39

焼酎ロックにあて1品でセンベロができそうですね。

昨日は上野毛にある、場所は旧のあら輝というか前の嘉瑞というか微妙ですが、あら輝のお弟子さんだった人の店に行ってきました。つまみから握りへの流れが嘉瑞を思いださせる構成でした。シャリにうまみがありました。応援したい鮨屋さんがまた増えてしまいました。

4222: by はち on 2012/07/17 at 07:37:59

すすめてくれるのも
お客さんのことを考えてというより
仕入れのことが理由と思ってしまいます
恩着せがましくなりますもんね
しっくりはこない対応で残念です

4225: by カクさんとアヒル on 2012/07/17 at 14:44:44

アルさんにかまされないようにしなきゃw
私は気が弱いので白子あたりで、お勘定ですなw

4226:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/17 at 19:20:58

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

センベロの店ですね、それがいいと思います。

お江戸に住んだり、通うと破産しそうです・・・。

4230:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/17 at 19:24:52

>はちさん

コメントありがとうございます。

さりげない、という店が最近多かったためか、
あっこまで激しいとちょっと、になりましたよね。

4233:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/17 at 19:27:37

>カクさん

コメントありがとうございます。

私はもっと気が弱いので、
「いや、いいです」というぐらいです。

▼このエントリーにコメントを残す