サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

麺喰い メン太ジスタ @その3 (ラーメン:玉造)

どうも、侍所別当・梶原景時です。
いかに弾劾されようと、鎌倉殿無二の忠臣として立場を貫き戦場で散る所存。

外観 
玉造の「麺喰い メン太ジスタ」。

店に入った瞬間、愛想の良い女性店主の世界に引き込まれる。
少々強引だけど、素晴らしいキャラクターだと思う。

だからか、人気ラーメン屋ではなかなか見かけない、
「近所のお年寄り」という客層も見ることができるのだろうか。

ビール 
まずは、ビールで喉を潤す。
仕事帰り、疲れた体に冷たいビールはたまらない。

九郎義経の軍目付として、衝突した時は本当に疲れたものだ。
でも、頼朝公から寄せられた厚い信頼がすべてを帳消しにしてくれた。

メン太そば 
今回の注文は、メン太そば。

ルックス的には「中華そば+ワンタン」というところだろうか。
とすると、メン太そばとワンタンメンの差はどうなるのだろう・・・。

スープ 
鶏がら+魚介のWスープ。
バランスは良く、スッキリと飲みやすい。

昔懐かしいようでもあり、今風でもある。
ガツンと強いインパクトはないが、安心できる優しい美味さ。

1発勝負ではパンチ力に欠ける味だろう。
中毒になる魔性の怪しい輝きがあるわけでもない。

ただねえ、「しょっちゅう食べてもいい」と思ってしまう魅力はある。

麺 
夜の部の麺。
全粒粉入りのプリプリした麺はかなり好きだ。

ワンタン 
チュルンとしたワンタン。
最初は具が入ってないのかな?と思ったルックス。
皮はなかなか美味いっす。

チャーシュー 
ほどよい脂具合のチャーシュー。

メンマ 
穂先メンマの歯触りがとても良く、
麺とあわせて食べるのがなかなか面白い。

完食 
身体に悪いと思いつつ、気づけば完食していた。

まだまだ発展途上だとは思うが、この店がどんどん好きになってきた。

味もさることながら、女性店主の愛想を気に入っているのかなあ?
念のため、顔がカワイイとかそういうことで惹かれているわけではありませぬ。

この店のおかげで、玉造ではとある店との縁が少々遠くなってしまった・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
その1
その2 ・・・ 鴨そば

【麺喰い メン太ジスタ】
大阪市天王寺区玉造本町3-6 (地図
06-6764-5558

麺喰い メン太ジスタラーメン / 玉造駅(大阪市営)玉造駅(JR)森ノ宮駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4156: by ちょぱ兄 on 2012/07/10 at 06:10:28 (コメント編集)

穂先メンマ旨そうですね。筍の穂先の天ぷらが好物なので、一度コレも揚げてみたいです。

4157: by 八兵衛 on 2012/07/10 at 07:26:56

中毒性のあるお店なんでしょうね
味だけでなく全てにおいて

4158: by 明るい農村 on 2012/07/10 at 07:45:27

ワンタン、メンマを含めたどんぶり全体の
盛りつけがきれいですね。スープも飲みやすそうですし。
昔ながらの中華そばが恋しいです。

4160:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/10 at 08:45:41

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

筍の天ぷらをしばらく食べていません。
穂先は美味しいですよね~。

4161:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/10 at 08:46:23

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

この女性店主の存在が大きいですね。
彼女がいなくなると、お客さん結構減ると思われます・・・

4162:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/10 at 08:47:09

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

飲みやすく、食べやすいですね。

昔ながらの東京ラーメンを一度食べてみたいです。

4163: by カクさんとアヒル on 2012/07/10 at 08:47:46

テレビに出てた娘さんですよね。
いっぺん見に行きますね。

4165:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/10 at 09:39:23

>カクさん

コメントありがとうございます。

フレンドリーすぎてちょっとびっくりするかもです。
3回通うと「連れか」っていうぐらいフレンドリー・・・。

4167: by アルティマ on 2012/07/10 at 22:28:58

フレンドリーな接客笑ってしまいますね~
私はいけずなんで、違う空気感を醸してます
インテリバージョンで行くとごっついやりにくそうっす

4171:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/11 at 07:54:29

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ま、「馴れ馴れしい」ともいえるんですけどね・・・。
それがいい感じに捉えられたもので、ファンに・・・。

▼このエントリーにコメントを残す