サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ばっこ志 @その5 (ラーメン:十三) 不思議な一杯

どうも、三尺入道こと赤松大膳大夫満祐です。
これ以上圧力を強めてくるなら、将軍・足利義教を討ち取る覚悟なり。

義教公をとあるショーパブに誘って油断させ・・・。
ダメだ、予が思いっきり楽しんでしまい、将軍の隙を見つけられない・・・。

外観 
十三のばっこ志へ。

券売機の下の方へ目をやると「鶏とバジル(750円)」なるボタンがあった。
ばっこ志の限定メニューに一瞬で心を奪われ、ボタンを押した。

ビール 
仕事終わりの疲れた身体、まずは冷たいビールが美味い。

鶏とバジル 
鶏とバジル。

ほう、ばっこ志が流行りの鶏白湯に乗り出したということか・・・。

純白のスープにバジルの緑が所々に浮かぶ。
そして、色鮮やかなパプリカ。

ばっこ志らしくもあり、らしくないルックス。

スープ 
スープを舌に流し込むと「孤高の豚骨」と同じクリーミーさを感じる。
紛れもないばっこ志スープの世界。

が、押し寄せてくる旨味の主成分は当たり前だが豚ではなく鶏だ。
そして、鈍感な舌には「鶏と豚骨」のWのように感じる。
鶏と豚がちょうど良い配分で融合しているように感じた。

正解を聞けばいいのだが、シャイな三尺入道は
忙しそうに動いているラーメン屋の店主に声を掛けることができませぬ・・・。

バジルペースト 
鶏のコクをガンガン炊き出しましたぁ、という鶏白湯は雑味も少なくない。
よくある鶏白湯とは明らかに違うスープだと思う。

そして、バジルの香りが漂うことも独特であり、摩訶不思議だ。
「バジルの風味が心地よい」
「バジルの風味がスープの味わいの邪魔をしているのでは?」
という感覚が極めて短いインターバルで交互に押し寄せてくる。

麺 
麺に乗ってくるバジルの風味。
ここでも肯定と否定の高速繰り返し。

基本的には美味いと思う。
とんこつラーメンを上回るものではないものの。

ただ、とにかく不思議なのだ。
「とても美味い」、「バジルが少しうるさい」。
これが同居し、交互に感じるのだから。

蒸し鶏 
あと、具材の蒸し鶏はインパクト弱く、スープに埋没している。

とにかく、不思議な一杯だ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1 ・・・ 新世界に到達した日
その2 ・・・ やはりこれは革命
その3 ・・・ 朱に交われば赤くなる
その4 ・・・ 孤高の豚骨

【ばっこ志】
大阪市淀川区十三東2-12-41 (地図
06-6886-5180

ばっこ志 ラーメン / 十三駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4028: by 紀州守 on 2012/06/29 at 03:29:16

あくまで小手の先の確認かと。
順序が逆なのですが、こういう試みのひとつひとつが元スープを一層旨くする、と楽しみにしてます。



4029: by アルティマ on 2012/06/29 at 05:23:02

悩みどこな一杯ですね~!
ついつい普通の食べてしまいそうっす

4030: by ちょぱ兄 on 2012/06/29 at 06:01:01 (コメント編集)

数回食べるとクセになるスープなのかもしれませんね。

4031:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/29 at 08:08:15

>紀州殿

コメントありがとうございます。

フィードバックが楽しみですね。
試みどっぷりは好きではないですが、たまには楽しいです。

4032:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/29 at 08:08:57

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

当日、だいぶ悩みました。
普通のとんこつを押す手を叩いてこちらにしました。

4033:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/29 at 08:09:35

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

中毒性はあるかもしれませんね。
でも、再チャレンジしようと思っても、普通のを食べそうです。

4034: by はち on 2012/06/29 at 08:18:41

けっこう好きなルックスでして
突拍子もない注文の仕方が身上ですから
間違いなく食べてしまいそうです

4035:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/29 at 08:22:41

>はちさん

コメントありがとうございます。

いいルックスでしょ。
で、結構美味いからややこしいんです。

4036: by カクさんとアヒル on 2012/06/29 at 09:44:25

バッコシの鶏白湯は興味ありますが、プラッチックが・・・

4037:たま by たま on 2012/06/29 at 14:17:39 (コメント編集)

去年の年末に極濃鶏白湯、濃厚鶏白湯というメニューがありましたけど、それのアレンジなんでしょうかね。
面白そうなんで近いうちに訪問します。

4042:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/30 at 09:44:40

>カクさん

コメントありがとうございます。

たしかに、プラッチックがデンと存在していますね・・・。

4043:Re: たま by ま~くん on 2012/06/30 at 09:45:26

>たまさん

コメントありがとうございます。

鶏白湯へのチャレンジは定期的にされているんですかね。
次回作が楽しみです。

4052: by KURA on 2012/06/30 at 16:53:54

すぐに行きます(笑)
久々だなぁー。
昼もイケるんですかね?

4053:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/07/01 at 00:29:23

>KURAさん

コメントありがとうございます。

限定メニューは昼もあるかは分からないです。
通常メニューはばっちり安定していましたけど。

▼このエントリーにコメントを残す