サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

住井商店 @その2 (さいぼし:矢田) 馬の脂に昇天す

どうも、世紀末覇者拳王こと北斗神拳のラオウです。

ユリアもまた、俺の野望の1つ。
このラオウの想い届かねば、ユリアにも死あるのみ!

あの絶品のさいぼしがまた食べたい・・・。
ユリアと同じぐらいの想いが、拳王の身体を支配し始めた。

外観 
気づけば、近鉄南大阪線に飛び乗り、矢田の「住井商店」へ。

む、これが北斗神拳究極奥義・無想転生というものか・・・。
たしかに、哀しみは背負っているわけだが・・・。

相変わらず、愛想のいい大将。
チェリースモーク(さいぼし)のバラ2本を買って帰る。

チェリースモーク 
さあ、生姜醤油も用意して、と。
ああ、ヨダレが止まらない・・・。

2 
うん?
前回は断面の半分が脂、というインパクトがあったルックスだったが・・・。

3 
肉質は良く、旨味はたっぷり詰まっている。
かなり強かった塩も幾分優しくなり、ツマミとしてより良くなったとは思う。

でも、あの脂を期待していただけにちょっと残念かな。

4 
後日、もう1本の半分を切り落としてみる。

5 
ひっくり返すと、びっしりと分厚い脂で覆われている!

6 
これだ、これだ!

この脂の断層を期待していたのだ!
南斗五車星・山のフドウは「鬼」になってもらわなければ困る!

7 
噛むと、ジュワッと甘い脂が口中に溢れる。
肉の旨味も後から追いかけてくる。

8 
これだけの脂だが、さすがは馬肉と言うところか、
後味はサラリとして、もたれることはなく、実に爽やか。

生姜醤油を軽くまとわせたこのチェリースモークを頬張れば、
ほんと焼酎が止まらない。

このラオウ、天に帰るに人の手は借りぬ!
チェリースモークの脂があれば、それでいい。

昇天・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
その1 ・・・ 馬がウマい

【住井商店】
大阪市東住吉区矢田6-2-10 (地図
06-6691-6620

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4005: by ちょぱ兄 on 2012/06/26 at 05:53:27 (コメント編集)

なんと。そんなさいぼしがあるのですか!
これは食べてみたい・・・

4006: by はち on 2012/06/26 at 07:30:52

以前いただいたことがあります
甘い香りが美味しいですよね
ちょっと食べたくなってきました

4007: by 明るい農村 on 2012/06/26 at 07:39:23

長野県は馬刺しが有名ですが、
馬肉の燻製は見たことがありません。
おいしそうですね。

4009:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/26 at 09:49:28

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

脂たっぷりのに上手く当たると、ちょっと感動しますよ。
生姜醤油をはじく、はじく。

4010:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/26 at 09:50:04

>はちさん

コメントありがとうございます。

そうですね、甘い香りもありますよね。
私もまた食べたくなってきました・・・。

4011:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/26 at 09:51:13

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

さいぼしは大阪ではよくありますが、
ちょっと概念が変わります。
「え?」と最初驚きましたね~。

4012: by カク on 2012/06/26 at 10:45:41

やっぱり注文しよっと。
バラの方がお薦めですか?生姜醤油でいただくんですか?

4013:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/26 at 12:10:33

>カクさん

コメントありがとうございます。

バラしか食べたことないですが、
脂多いバラがベストだと思います。

脂多いタイプは、生姜醤油ちょびっとつけると、
いい感じになりますよ。

4014: by アルティマ on 2012/06/26 at 13:11:10

さいぼし美味しいですね~
焼酎も美味しいですが洋酒にもあいますよ~

ラフロイグのソーダ割なんか最高です

4015:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/26 at 14:33:52

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

洋酒って考えたことなかったですね。
ラフロイグソーダ割りとさいぼし、やってみようかな。

▼このエントリーにコメントを残す