サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

洛二神 @その6 (ラーメン:天満) 尖りを愛した日々

どうも、6代将軍・足利義教です。
元は天台座主だけに、山門も恐れるに足らず、容赦はせぬ。

外観 
久しぶりの洛二神。

昨今のラーメンは、動物系をベースに、魚介出汁を効かせる、
Wスープという類が本当に増えたと思う。

看板 
洛二神は、Wスープブームの遥か以前から、
「魚系そば」をコンセプトに掲げていたと認識している。

思い切って、魚介の主張をギリギリまで強め、それでいてバランスを保ち、
まさに「魚濃い」であって、予もその味の虜になっていた。

中華そば 
和風中華そば。

最近の訪問で感じていたことだが、「魚濃い」がどんどん弱まってきている。
マイルドといえばそうだが、ただ魚が薄くなってきているようにしか思えない。

「魚」の尖りという個性が丸まってきた一方で、
脂は逆にどんどん強まってきているように感じる。

チャーシュー 
魚濃いのバランスを保つのは難しいと思う。
チューニングは難しいだろうし、万人受けするわけではない。

動物・魚介のWスープが流行るご時勢である。
魚濃いを丸めて、少しこってりさせれば、トレンドに寄り添うことができる。

麺 
かつて、魚濃いうえに、干し海老で香ばしさを出していた。
魚臭さと海老臭さを上手く抑制するチューニングは素晴らしいものだった。

その香りの尖りも今は消えた。

店を増やしたラーメン屋が尖りを丸めることは珍しくはない。
でも、ここはチェーン志向ではなかったはずだが、不思議なものだ。

根こぶご飯 
逆回転を始めると連鎖が起きるもので、
この日の根こぶご飯はご飯が柔らかすぎてバランスが悪い。

魚濃い尖り。
予が愛したあの一杯はいつか戻ってくるのだろうか。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1
その2
その3 ・・・ 懐古の情
その4 ・・・ I miss you
その5 ・・・ 変化

【洛二神】
大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F (地図
06-6371-1088

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3972: by ちょぱ兄 on 2012/06/23 at 05:35:29 (コメント編集)

最近はごちゃごちゃとしたラーメンが増えました。どんどんシンプルなものが好きになります^^;歳だなぁ

3973: by アルティマ on 2012/06/23 at 07:15:44

ここ3回ぐらい店主の顔見て無いです
まずい傾向です

3974: by はち on 2012/06/23 at 07:28:52

同じように作っていても
コンディションによって変わる味わいを
多くの人に美味しいとうならせるものにする
そしてそれを継続する・・
難しいでしょうね

3975:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/23 at 07:45:00

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

ごちゃごちゃしながら美味いところも多いんですけどね。
食堂中華そばで美味しいのを食べてみたいです。

3976:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/23 at 07:45:40

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

「誰?」という人が作るようになってますね。
どうしたんでしょうね・・・。

3977:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/23 at 07:46:32

>はちさん

コメントありがとうございます。

最近はコンディションの範疇を超えて、
「変ってしまった」という印象です・・・。

3978: by カクさんとアヒル on 2012/06/23 at 07:58:18

何年も行ってませんが、椎茸が入ってた頃のが一番良かったような気がします。みる限りかなりあぶらっぽいですね。

3979:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/23 at 08:00:41

>カクさん

コメントありがとうございます。

椎茸時代を知らないんですよね・・・。

脂は増えました、「らしさ」がどんどん消えている気がします。

3980: by ザツとガーヤン on 2012/06/23 at 09:37:13

先月、食べに行きましたが、
ま~くん様と同意見です。

一頃感じた”良さ”が消えてました・・・

3981:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/23 at 10:11:17

>ザツとガーヤンさん

コメントありがとうございます。

良さが消えましたよね・・・。
ちょっと寂しい気持ちです。

3982: by 明るい農村 on 2012/06/23 at 18:00:31

洛二神は私が関西から離れる前に
一度は行きたかったラーメン屋でした。

店長が店にいなくなると、
やはり味が落ちてしまうんですね。

ここはチェーン化していませんが、
チェーン化してだめになったと言えば菊一堂を思い出します。

3986:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/24 at 10:13:41

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

ここしばらくで徐々に落ち始め、
カツーんと一気に来たと言う印象です。

チェーン化せずにだと余計につらいですね。

▼このエントリーにコメントを残す