サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

こいき @その10 (寿司:四天王寺) 春らしさ

どうも、執権・北条相模守時宗です。
無礼な国書を持ち込んだ元の使者なぞ、問答無用で斬り捨てよ。

いつの間にか、こいきのレビューも10回目。
同じ店のレビューはもう要らん、という苦情は受け付けませんので悪しからず。
そして、「書くのが遅い」のも変らずで、この訪問は3月末のお話・・・。

ホタルイカ
突き出しは、ホタルイカの沖漬け。
あっさり目の味付けで、柚子香るのが印象深い。

濃厚より、淡麗。
醤油辛いより、こっちの方が好みだ。

目板ガレイ 
メイタガレイの刺身。
旨味濃厚な平目よりも、さっぱりしているのがアマテガレイ。

それをさらに、あっさりさせた感じだろうか。
カレイ特有の青臭さもなく、ほのかな甘みが美味い。

ブリ 
いよいよ終わりのブリ。
落ち着いてきた脂の乗りが、別れの寂しさを物語っている。

蒸し鮑 
蒸し鮑は、いつもの蝦夷鮑ではなく、徳島鳴門の黒鮑。
むっちりした身に藻塩の化粧、たまらないものがある。

ホッキ貝 
ホッキヒモ 
ホッキ貝とホッキヒモ。
ホッキ貝はどこか、アオヤギに通ずるところがあるだろうか。

下品なわけではないが、どこか野趣溢れるというか、風味に荒々しさがある。
厚い身は、シャキシャキとムッチリの両方の食感が楽しめる。

鯖 
締め鯖。
今日は脂の乗りが少し弱いので、締めも浅め。
鯖のタチに合わせ、本当に上手く締める親方だと感じる。

今日はここでもう1切れ出された。

鯖2 
メスだ。
こっちは身がギュンと固く締まっていて、酢をかなり強く感じる。

でも、オスより締め時間は短いという。
子に栄養を取られ、脂の少ない身には早く強く塩酢が浸透する。
こういう趣向も面白いなあ。

とんび 
イカのとんび。
ツマミの幅を考えると、この店も早い時間に行くに限る。

鯛 
鯛はかなり熟成させたと感じる歯ごたえ。

サヨリ 
サヨリ。
むっちりした身にはしっかり旨味が乗ってきている。

平目 
平目昆布締め。
これは身の旨味がイマイチで、昆布が随分先行してしまっている。

コハダ 
コハダは築地からの到着が遅れて、いつもより浅締め。
でも、少々浅めのコハダも美味い。
浅締めと、締めが緩いのは違う。

アオヤギ 
アオヤギ。
このシャキシャキした食感、大きな魅力だと思う。
小柱が重視される貝ではあるが、身の価値も捨てたものではない。

スミイカ 
スミイカ。
ツルンとした舌触り、サックリした歯切れ、軽い甘み、極上の寿司ダネ。

ゲソ 
ゲソも柔らかくて美味い。

サヨリ皮 
サヨリの皮。
身がむっちりしていただけに、皮もむっちりで美味い。

小柱 
小柱。
今回も大粒で、縦の繊維の具合、甘みとも最高。

ヅケ 
ヅケ地の具合が好みだけに、たまらなく美味く感じる。

海老 
車海老。

シシャモ 
シシャモ。
シシャモの塩焼きと鬼おろしというのも相性がいいんだ。

サーモンヅケ 
えらくボケているが、サーモンのヅケ。
写真と違って、ヅケにしたサーモンはパシッとピントの合った美味さ。

穴子 
穴子。

干瓢 
久しぶりに煮たという干瓢。
甘すぎずの加減が好みにバッチリ、山葵に良く合い、美味い。

トロ 
急に食べたくなって、最後に中トロを。

春らしいタネも多く、満足っす。

最近は客も増え、まったく隠れ家的ではなくなってきました・・・。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1
その2 ・・・ 贅沢な普段使い
その3 ・・・ ローテーション入り
その4 ・・・ 鮑への片想い
その5 ・・・ 驚きのサーモン
その6 ・・・ 醍醐味
その7
その8 ・・・ 光り物王国
その9 ・・・ ツマミ満喫

【こいき】
大阪市天王寺区四天王寺1-7-15 (地図
06-6772-0379

こいき 寿司 / 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3853: by ちょぱ兄 on 2012/06/11 at 06:33:19 (コメント編集)

同じ店の再レビュー。なんの問題もありません。とくに寿司ならば大歓迎ですw
やはりお客増えましたか・・

3854: by 明るい農村 on 2012/06/11 at 06:50:25

いつもつまみもにぎりもおいしそうです。
こいきにも伺ってみたいです。

帰阪すると行きたいところだらけで、
休みが長くほしいです。

3855: by アルティマ on 2012/06/11 at 07:14:04

海苔巻きはもっと山葵が利いてそうなのが好みです
サーモンのづけよさそうですね
いっぺんやってみます

3856: by はち on 2012/06/11 at 07:40:45

居心地の良い隠れ家は
皆さんよくご存じで
人気が出過ぎて
隠れ家ではなくなってしまいますね

3861:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/11 at 16:31:55

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

お客増えてますね~。
食べたい時にフラッとは難しいかもです。
良くて当日予約みたいな。

3862:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/11 at 16:32:43

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

逆に私は東京で行きたいとこだらけで・・・。
ギリシャみたいな財政なので、なかなかいけませんが。

3863:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/11 at 16:33:43

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

仰るとおり山葵をもちょっと効かせてほしいですね。
この頃になると、寝落ち寸前なので、注文を忘れます・・・。

3864:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/11 at 16:34:26

>はちさん

コメントありがとうございます。

難しいですよね。
隠れ家が隠れすぎて経営に詰まって、
潰れても困りますし・・・。

3865: by すくわか on 2012/06/11 at 20:05:15

鯖のメスかぁ。。
さばの子はいずこへ~w。

3866: by カクさんとアヒル on 2012/06/11 at 20:20:29

鮪が美味しそうですね。リバウンドと云えるほど。ダイエットもしてないし、痩せてもないんだけど、食べたいもんいっぱいで困ってますw

3867:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/11 at 21:31:47

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

ほんまですね。
かすがいにはるはずの子はいずこへ・・・。

3868:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/11 at 21:33:42

>カクさん

コメントありがとうございます。

蓄養の日も少なくないんですけど、
ヅケ地が割と好みなんでいい感じになってます。

ダイエットしようと思って、なかなか着手できません・・・。

3869: by ぶりおマスター on 2012/06/12 at 10:28:32

先日お邪魔した際、、
『藻塩旨いわ~♪』を連呼しまくってましたら、、
一袋分けていただきました。。
生うにのカナッペに振りかけてますが、絶品ですわ。
鯵のたたきのあて塩にも活用してますが、
すんごく、旨く仕上がります☆
今月も近々突撃予定です。。『きずな』も来月あたり突撃予定。
久々に「まさる」に突撃しまして、、
「きんきの握り肝乗せ」にやられましたわ♪
『松寿司』ツアーをそろそろと考えておりますので、また誘わせていただきますね♪

3870: by 明るい農村 on 2012/06/12 at 11:27:27

急遽、8/5~7で帰阪する事になりました。
8/5夜はこいき→きずなではしごをしてみようと企んでおります。

3873:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/13 at 08:28:28

>ぶりおマスターさん

コメントありがとうございます。

いいですね~、私も連呼してみようかな。
藻塩は色々なものをより美味くしますもんね。

また、よろしくお願いします。

3874:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/13 at 08:29:28

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

東京の有名店とは違う、ほのぼの店なので、
そこはご留意ください、と・・・。

▼このエントリーにコメントを残す