サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

酒饌亭 灘菊 (おでん:姫路) 生姜醤油の魔力

どうも、羽柴筑前守秀吉です。
鳥取城主・吉川経家があくまで開城に応じぬなら、干殺しにすべし。

黒田官兵衛孝高と姫路へ。
当地には「姫路おでん」という名物があるらしい。

外観 
酒饌亭 灘菊。
地元の造り酒屋・灘菊酒造がプロデュースしたおでん屋。

店内 
椅子が和太鼓、なかなか面白い趣向だ。

メニュー 
生姜醤油が姫路おでんの基本。
が、冬季(訪問は4月・・・)は酒粕味の白おでんもあるようだ。
ワシも官兵衛も、白おでんの定食を注文。

酒 
お茶でおでん、というのも無粋なので、灘菊の純米酒を1杯だけ。

おでん 
これが定食の白おでん。
基本セットにソーセージがインしてくるのは少し珍しい。

この白おでんだが、どうも出汁が浸み込んでいない印象を受ける。
酒粕も良い風味の添加ではなく、嫌気のあるクセに感じてしまう。

ちくわに関しては、ただ妙なタレがかかった程度、といったイメージだ。

ご飯 
小鉢 
よくよく考えると、おでんとご飯って微妙な相性・・・。
ご飯を片付けるのが、そう簡単ではなかった。

味噌汁 
味噌汁はなかなか美味い。

ここで帰っていたら、姫路おでんへの評価は極めて低いものになっただろう。

おでん2 
基本の黒おでん、牛すじと玉子を追加した。

まずは、玉子だ。
固茹で玉子を出汁で温め、生姜醤油をぶっかけただけ。

そう思ったが、これが何とも美味いのだ。
生姜醤油が出汁風味茹で玉子を美味い1品に昇華させている。

おでん3 
ふむ、牛すじもこれまた生姜醤油がよく合う。

歯ごたえがあるというか、柔らかく煮込んだのではないすじ肉が、
生姜醤油のアクセントを得て、たまらない味加減。

出汁の恩恵をたっぷり受けるおでんとは別カテゴリ。
生姜醤油であっさり、さっぱりの姫路おでん。
サクッと食べて、サクッと呑んで。

なかなか、ええものです。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【姫路の旅】
天空の白鷺へ ~姫路城登城
好古園 ~姫路城西御屋敷跡庭園
姫路市立水族館

【酒饌亭 灘菊】
兵庫県姫路市東駅前町58 (地図
079-221-3573

酒饌亭 灘菊居酒屋 / 姫路駅山陽姫路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3799: by ちょぱ兄 on 2012/06/04 at 06:27:42 (コメント編集)

姫路おでんなんてものがあるのを今知りました。ケンミンショーというTV番組が好きで良く見るのですが、地方によって様々な食べ物があり、いつの日か全県回って珍しい物を食べたいなと^^

3800: by はち on 2012/06/04 at 07:27:24

地方へでかけ
その土地のものをいただく楽しさ
お酒も、会話もすすみますね

3802:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/04 at 08:26:07

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

旅先ということもあるのかもしれませんが、
姫路おでん(生姜醤油)は期待をはるかに上回りました。

あちこち回ってみたいですね。

3803:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/04 at 08:26:50

>はちさん

コメントありがとうございます。

旅先で土地のものを食べ、軽く昼酒。
たまらない楽しさです。

3805: by カクさんとアヒル on 2012/06/04 at 12:06:37

酒粕のおでんはお初天神の門が上手に作ってましたね。
姫路おでんは好きですよ。でもご飯とはどうかしらw

3806: by アルティマ on 2012/06/04 at 12:44:59

姫路ではおでんを生姜醤油で食べますが
外に食べに行くときは料理としての普通のおでんが求められ
エエ店では姫路おでんが存在しないそうです
以前姫路の仕事仲間に姫路おでんのエエ店に連れて行けと
頼んだときの回答でした~
妙に納得したのを覚えています

3807:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/04 at 17:51:50

>カクさん

コメントありがとうございます。

門はいつぞや目の前を通りました・・・。

ご飯とおでんは難しいですね。
とくに酒粕おでんとは厳しかったです。

3808:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/04 at 17:53:01

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

なんか、分かるような気がします。
外で食べに行くような、ではない。

とりあえず普通のゆで卵を生姜醤油で食べてみようかなと思ってます。

3809: by すくわか on 2012/06/04 at 21:15:41

どうも、本籍が姫路のSQです。
しかし姫路おでんは食べたことありません。

お城は改修工事中も見学できるのですねー。
子供のときに行ったなぁw。

3810:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/06/05 at 00:08:16

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

さすがの名城でした。
天守修復が終われば、また行きたいですね。

で、生姜醤油おでんをまた食べてしまいそうです。

▼このエントリーにコメントを残す