サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

さかなやさんの まる寿司 (寿司:上本町) オバちゃん天国

どうも、年間グランドスラムを初めて達成したドン・バッジです。

仕事の関係で、無謀にもテニスに初チャレンジ。
解散後、疲れた身体でふらふら歩いて、たどり着いた場所は上本町だった。

外観
上本町近鉄の「さかなやさんの まる寿司」。

アルゴリズム変更で点数は下がったが、食べログで一時期、
かなりの上位に位置づけていただけに、気になっていた店だ。

ビール 
疲れた身体に染み渡る美味さ。

あまり腹は減ってないので評判の良いセットは避け、
おすすめメニューを少しずつお好みでつまむとしよう。

帆立 
帆立。
炙ることで甘みが減退し、苦味が目立ってしまっている。
香ばしさの恩恵なく、炙る必要があるのかと・・・。

コチ 
コチの身はたしかに活かっている。
う~ん、旨味は乏しく、ただグリグリの白身というだけか・・・。

イイダコ 
イイダコは吸盤の食感が心地いい。

イイダコ2 
イイダコの頭。

百貨店という立地のためか、店内に溢れる客の多くはオバちゃん。
それも、しっかり飲んで、よく喋るツワモノ揃い・・・。

鯖 
土佐清水産の締め鯖のヅケ。
経験不足だけかもしれないが、締めて、ヅケにするというのは珍しい仕事と思う。

ただ、締めがだいぶ緩いせいもあってか、どうもチグハグ感が否めない。
漬け込みはそこそこ濃いから、どうもしっくり来ない。

鯨 
ナガス鯨の盛り合わせ。
尾の身、鹿の子の盛り合わせという品書きに一目惚れしたのだ。

鯨2 
これは、クセが強すぎていけない。
一口食べれば鯨嫌い、って人を量産してしまうほどのクセがある。

獣肉と魚肉の合間というべきか、あの独特の旨味は感じられず、
また脂もちっとも乗っておらず、生臭さのみが立ってしまっている。

ミル貝 
白ミル貝も食感が良くなく、香り、旨味とも乏しいなあ・・・。

シャリは人肌を保っており、カウンターの雰囲気は悪くないが、
どうもタネが値段に見合う質にはちょっと至っていないと感じる。

板前も愛想よく、運びのオバちゃんはとてもフレンドリーな接客。
常連のオバちゃんたちの天国、って感じの店だろうか。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【さかなやさんの まる寿司】
大阪市天王寺区上本町6-1-55 近鉄百貨店上本町店B2F (地図
06-6775-4499

まる寿司寿司 / 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3734: by はち on 2012/05/28 at 07:34:23

デパ地下を歩くの好きなはち
今度入ってみよっと

3736: by アルティマ on 2012/05/28 at 08:11:14

締め鯖のヅケですか~!
食べたことないですね~

何を狙っての仕事なんでしょうか?
ちょっと興味ありますね

3737:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/28 at 08:25:11

>はちさん

コメントありがとうございます。

気軽に入れる店ですので、面白いかもです。

3739:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/28 at 08:26:28

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

仕事を重ねる目的は何でしょうね。
しっかり締めるだけでいいとも思いますが・・・。

3740: by ちょぱ兄 on 2012/05/28 at 08:40:10 (コメント編集)

上本町でも行ってみたいリストに載ってる寿司屋が数店ありますが、なかなか行く機会に恵まれません^^;

3742: by すくわか on 2012/05/28 at 10:49:55

この辺りというと、「原正」さんが浮かびましたが確かUPされてないような…?

3743:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/28 at 22:10:23

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

上本町はありそうでなく、なさそうである、微妙な街です。

3744:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/28 at 22:11:12

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

高額店ですよね。
興味はあるのですが、なぜか足が向きません・・・。

3745: by カク on 2012/05/29 at 05:42:55

もう・・・ま~くんは、良いところだけに行ってくださいw
どうしても鮨の口になったら、自分で握りましょうよw
鯨はお値段が分かりませんが、酷いですねえ・・・

3749:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/29 at 07:45:15

>カクさん

コメントありがとうございます。

5,000円~8,000円ぐらいで、お気に入りを1軒見つけたいと思っています。

もちろん、マグロなどの高額ダネは難しいので、
比較的安いタネ、シャリ、雰囲気などで素晴らしい店を。

鯨は久しぶりに水っぽく、臭いものでした。

▼このエントリーにコメントを残す