サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

寿司処 かい原 (寿司:天満)

どうも、松永弾正久秀です。
必要であれば、大仏殿であろうが焼き払う覚悟と冷酷さはござりまする。

この店を出て、もう1軒行きたいなと思っていたところ、
橋本の髭さんからずっと気になっていた店を提案いただいた。

外観 
天満の「寿司処 かい原」。

原則として、3,500円のお任せ1本で営業しており、
若き店主が1人で切り盛りしている。

写真撮影禁止なので、駄文ですが何とか雰囲気を掴んでくださいませ・・・。

まず、突き出しが3品出てくる流れ。

鯛の子は、少し固すぎで、出汁が今ひとつでどうもいけない。
花山葵はとくにどうってことないが、苦味が少し強いのは熱処理のし過ぎか・・・。
あと1品は忘れた。

握りはハリイカから始まった。
甘みは強いが、寝かしすぎか、鮮度の問題か、身が柔らかすぎる。
ハリイカの歯切れの心地よさに惚れているだけに、柔らかい身は残念に感じる。

ハリイカの後は太刀魚、鯛と続く。
鯛は良質のものと出会ってしまうと、なかなか他で満足できない難しい魚だ。

続いてはヅケだっただろうか。
マグロのタチは、3,500円コースにしてはかなり上々のもの。
ヅケ地が予の好みと合致していれば、非常に満足したことだろう。

だからか、中トロはかなり美味かったと記憶している。

車海老も薄っぺらいものではなく、肉厚で旨味も詰まっていた。

サヨリに少し生臭さを感じたが、タネ質全体は決して悪くはない。
3,500円という値段を考えれば、十分に満足できるもの。

シャリは甘ったるくはないが、塩・酢ともとがらせてはいない。
よく言えばマイルド、厳しく言えば個性不足。

シャリのほぐれ、がもてはやされる時代を意識してか、握りは緩め。

少しクセのある接客だが、親方の愛想も良く、人気が出るもの分かる。

フラリと寄れるのであれば、とても重宝する店だろう。

でも、人気があるので予約無しでは厳しいのが現状。
気合入れて予約してまで、となると微妙なところだ。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【寿司処 かい原】
大阪市北区池田町5-4 (地図
06-6351-7080

寿司処 かい原寿司 / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3715: by 明るい農村 on 2012/05/26 at 09:07:39

お値段と食材と満足度の妥協点を見いだすのは難しいですね。
でも、3500円なら満足してしまいそうです。

来週末、鮨修行でお江戸に行ってまいります。
あら輝の一番弟子さんが元々のあら輝の場所(嘉瑞の跡ともいうかもしれません)で開業された模様で、探りを入れてまいります。もちろん、老中:小笹へのご挨拶も忘れてはおりません。
残念ながら若年寄:都寿司は週末はほぼ2ヶ月先まで予約が取れませんでしたので、ご挨拶にはいけません。

3717:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/26 at 10:15:00

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

お江戸寿司うらやましいです。
都寿司はそんなに予約取れないんですね・・・。

嘉瑞は関西に戻ってくるのでしょうか・・・。

3718: by 明るい農村 on 2012/05/26 at 10:28:21

お江戸では嘉瑞さんは京都で場所が見つかって準備中という噂がまことしやかにささやかれております。そのあたりの情報収集もしてきたいです。

3719: by アルティマ on 2012/05/26 at 10:29:29

かい原人気のようですねー
3500円は安いですね
でも予約が…

3720:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/26 at 11:16:15

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

京都なんですね。
京都はまだまだ江戸前寿司が少ない土地柄ですから狙い目なんでしょうか。

3721:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/26 at 11:17:03

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

たしかに予約必須の人気店ですね。
この日もギッシリ満員で盛況でした。

3722: by すくわか on 2012/05/26 at 11:59:05

針イカが柔らかいとはオカシイですね。自ら釣って捌きますが柔いという経験がありません。解凍しすぎか違うイカ?としか思えないのです。
(嘉瑞の情報スゴイですね)

3723:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/26 at 13:29:41

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

微妙な表現ですが「針イカとして柔らかい」ですね。

すし豊でも当たりましたが、サクッとした歯切れを感じられず、
妙に歯にまとわりついてくる感じです。

手当ての問題かもしれませんし、鮮度に拠る部分も大きいかもしれません。

3724: by カク on 2012/05/26 at 15:49:15

食べますね~~w肉の後に鮨屋さんですか。
私もたまにアリますが・・・
この価格だと人気でしょうね。
予約しておきまりというのが苦手です。

3725: by kura on 2012/05/26 at 16:00:10

僕が行ったときは撮れたんですが色々あったんでしょうね。

3726:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/26 at 16:13:28

>カクさん

コメントありがとうございます。

食べるし、呑みましたね~。
そら、痩せませんわ・・・。

天満は「しん」もありますし、春駒や奴とは違う、
新世代のお安め寿司の激戦区ですね。

3727:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/26 at 16:14:56

>kuraさん

コメントありがとうございます。

シャッター音が雰囲気壊す、みたいな苦情があったため、
かそんな感じでした。

▼このエントリーにコメントを残す