サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

香港 @その15 (中国料理:新世界)

どうも、織田第六天魔王信長です。
ホトトギスが鳴かぬのであれば、打ち殺してしまえばいいだけの話です。

いつもの香港、2回分をまとめて。

肉だんご 
豚肉ダンゴの唐揚げ。

注文を受けてから大将が練り始めて揚げるしばらくの時間。
これをボケーッと眺めるのが、ビールのツマミ。

サクッとした表面の内側は柔らかく、玉ねぎの甘みがとても効いている。
これを粗塩でやっつけるのがビールとよく合う。

甘酢 
だもんで、いつも唐揚げ・塩なのだが、ちょうど大将が他客の酢豚を作り終わった。

余った甘酢を少し分けてもらってかけてみる。
ああ、これもいいねえ。

この甘酢、海老天に付けて食べるのもまたオツなもの。

フライ麺 
フライ麺を初オーダー。

麺 
よくある極細の麺ではなく、焼きそばの麺を揚げたような太目の麺。

パリパリとシコシコが同居したような食感がいいねえ。
餡との絡みもよく、満足満足。

豚唐揚げ 
とある日のスタートは、豚唐揚げ。
最近、コイツにすっかりハマっている。

唐揚げ2 
豚肉の脂の甘みって、本当に美味いもんですなあ。
その甘みと粗塩のコンビネーションがたまらない。

衣、分厚い豚肉とその旨味、脂の甘み、肉汁、粗塩。
一気に頬張る幸せ。

ホトトギスはまだ鳴かぬのか・・・。
なぬ、余所の城では鳴いただと?

チキンライス 
久しぶりのチキンライス。
香港の最強炒飯に、鶏肉とケチャップのトッピング。

チキンライス2 
しっとりしつつ、べチャッとはなっていないのは、
大将の鍋振りの技が大きいんでしょうなあ。

伝説化しつつある先代の技は、YouTubeでしか見たこと無いが、
予は当代の鍋振りは先代を凌駕しているのではないか、と思っている。

藤吉郎、何としてでもホトトギスを捕えよ!

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その7
その8
その9 ・・・ 落ち着く場所
その10 ・・・ 豚・鶏・海老・米・麺
その11 ・・・ 今年もよろしく
その12 ・・・ フライドチキン
その13 ・・・ フカヒレ
その14

【香港】
大阪市浪速区恵美須東1-19-12 (地図
06-6631-6327

香港 中華料理 / 恵美須町駅南霞町駅新今宮駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3653: by すくわか on 2012/05/19 at 06:38:20

えっ。先代の映像があるのですか…。
なんと検索すれば(汗?

3654: by はち on 2012/05/19 at 07:28:29

余った甘酢を・・は
お願いしたくなる食べ方
ここにも通い甲斐がでますね

3655: by ちょぱ兄 on 2012/05/19 at 08:51:09 (コメント編集)

いつみてもこの豚唐のルックスはたまりませんねぇ。
肉団子は家で作っても失敗しなさそうなので近々作ってみるつもりです。

3657:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/19 at 14:35:18

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

「新世界 香港」で多分すぐ出てきます。
引退はされてますが、今もとてもお元気だそうです。

3658:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/19 at 14:36:13

>はちさん

コメントありがとうございます。

軽いワガママ、これが楽しいですね。
HOMEとして完全に定着しています。

3659:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/19 at 14:37:11

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

豚唐にハマってしまい、最愛だった蒸し鶏と疎遠になりました。

3661:管理人のみ閲覧できます by on 2012/05/20 at 11:59:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3663: by カクさんとアヒル on 2012/05/20 at 14:41:24

チキンライスが美味しそうです。
食べたいものが見つかりました。
いつ行こうかなあ・・・

3666:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/05/21 at 03:16:39

>カクさん

コメントありがとうございます。

お供しますよ!
って、不要っすね・・・。

▼このエントリーにコメントを残す