サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ばっこ志 @その4 (ラーメン:十三) 孤高の豚骨

どうも、ジェイソン・ボーヒーズです。
13日の金曜日なので、再び出てまいりました。

外観 
十三の「ばっこ志」。

オリジナリティの高い美味い豚骨ラーメンを提供する店。
そのうえで、深夜まで営業している使い勝手の良い店。

固定ファンも多いのか、いつもよく混んでいるが、
ラヲタの熱い応援はないようで、あまりブログでも見かけない。

ビール 
基本的に豚骨ラーメン専門店に分類されようが、他店とは一線を画す。

入店して獣臭を一切感じない。
ラーメンが出てきても、丼から獣臭を感じない。
それでいて、ライト豚骨などとは違い、しっかりコクのあるスープを出す。

とんこつらーめん 
基本メニューのとんこつらーめん。
潔いルックスも特徴的だが、何よりスープの白さが独特だ。

スープ 
我が貧弱なボキャブラリーでは、この豚骨スープ独特の味わいを、
「クリーミー」や「ミルキー」という単語を織り交ぜてでしか表現できない。

豚骨のコク味を持ちつつ、馬鹿舌ではどこか牛乳製品由来のような
クリーミーさ、まろやかさ、甘みを感じてしまうスープ。

また、タレが弱すぎて、ピンボケすることもなく、輪郭がピンと立っている。
なおかつ、タレ勝ちすぎることもない。

他では味わえない独特の美味いスープ。
孤高の一杯がここにある。

麺 
麺の茹で加減も完璧。
豚骨ラーメンには、やはりサクサク感のある細麺が合う。

チャーシュー 
インパクトを求めると、物足りないと感じる人もいるかもしれない。
獣臭がないと、寂しいと感じる人もいるかもしれない。

が、私は豚骨という素材の真骨頂が臭いではなく、旨味、コクであるのならば、
獣臭は余計な副産物であると考えたくなる。

エグみ、魚臭さが全面に出た鰹出汁は失敗作と判断されるだろう。
獣臭に満ちた豚骨スープは、それに類するものと私は思う。

分かりやすいインパクトを犠牲にしてでも、その獣臭と訣別した、
ばっこ志のクリーミースープが余計に好きになる。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1 ・・・ 新世界に到達した日
その2 ・・・ やはりこれは革命
その3 ・・・ 朱に交われば赤くなる

【ばっこ志】
大阪市淀川区十三東2-12-41 (地図
06-6886-5180

ばっこ志 ラーメン / 十三駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3398: by うっかり八兵衛 on 2012/04/13 at 07:41:58

数回電車を乗り換え
「たかだか」1時間の行程なんですがヽ(´o`;
・・いまだ未訪
ますます行きたくなってきましたね

3399: by ちょぱ兄 on 2012/04/13 at 12:04:11 (コメント編集)

う~ん。あまりラーメンに愛着のない私ですがまーくんの記事を読んでいると無性に食べたくなります^^;

3400: by カクさんとアヒル on 2012/04/13 at 12:28:38

ここは美味しいと思います。
豚骨はさすがに作ろうと思わないので、どうしても食べたくなったら、ここですね。

3401:ジェイソン・ボーヒーズ様 by ベッキー on 2012/04/13 at 19:06:07 (コメント編集)

こんばんわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ
ジェイソン・ボーヒーズを葬ってから、トラウマとなり
未だにうなされている トミー・ジャーヴィスです ┏○ペコリ

美味しそうなラーメン すね

外伝を昨日見てたら東山動物園の記事があって親近感わきました

名古屋には スガキヤ と言うラーメン屋(チェーン展開してます) が ありまして 食べられましたか?

食べてたら 感想聞きたいです ^^

3406:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/04/13 at 20:02:29

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

他では食べられないオリジナリティのあるラーメンですね。
深夜まで営業しているのも、使い勝手が良いです。

3407:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/04/13 at 20:03:10

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

このラーメンは好きですし、ほんと美味しいと思います。
書いていても食べたくなります・・・。

3408:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/04/13 at 20:04:00

>カクさん

コメントありがとうございます。

ここ、美味しいですよね~。
他にないですし、豚骨はここが今一番好きですね。

3409:Re: ジェイソン・ボーヒーズ様 by ま~くん on 2012/04/13 at 20:05:18

>ベッキー・ジャーヴィスさん

コメントありがとうございます。

外伝まで見ていただけましたか!
名古屋でのラーメンは「はなび」だけです。

スガキヤは有名ですよね。
名古屋に行く機会があれば、もう少しラーメンを攻めたいと思っています。

▼このエントリーにコメントを残す