サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

信濃そば (そば:千日前) 心地よい柔らかさ

どうも、征夷大将軍・右近衛大将の源頼朝です。

看板 
猜疑心が強く、冷静沈着だが、苛烈にして冷酷な人柄。
心に優しさを、柔らかさを持たせるべく、密かに願っているのです。

外観 
二日酔い気味のとある昼。
漂ってきた出汁の香りの方角をみると「信濃そば」がそこにあった。

あまりに「歴史的」な概観で、入るのに一瞬躊躇したが、
どうしても温かいそばを食べたくなってしまったので、暖簾を潜った。

店内 
ちょいと複雑な構造の店内は、外観と同じぐらい「歴史的」というか、
きたなシュランに出てきてもおかしくない感じ。

メニュー 
だけど、これが嫌にならない雰囲気がこの店にはある。

あまり清潔感がない店を否定するか、味があると肯定するか。
その日の気分や体調の多くを因るのだろうが、なんとも不思議なもんだ。

漬物 
ともかく、この店に関してはオバちゃんの雰囲気に「柔らかさ」を感じ、
居心地がいいなあと思ったのだ。

カレーそば 
注文したのは、特製カレーそば。

出汁 
ひたすら優しい、懐かしい味を想像していたら、
出汁は結構スパイシーで、ピリピリと辛さの刺激が舌に来る。

「かくかくしかじかで、美味い!」ってことはないが、
なんとなく美味く感じる。

そば 
そばは、かなり柔らかい茹で上げ、ちょいとフニャフニャ。
でも、この柔らかさが何となく好きだと思っている自分がいる。

おにぎり 
塩加減の程よいおにぎり。

このおにぎりもかなり柔らかく握られている。
というか、手に持って食べようとしてもすぐ崩れてしまいそうな柔らかさ。

何だろうなあ、このカレーそばとおにぎりに中毒性を感じてしまう。
また食べに来たいなとすぐに思った。

柔らかい店、柔らかいカレーそば、柔らかいおにぎり。
貫かれた「柔らかさ」に、苛烈冷酷の頼朝は参ってしまった。

ま、この柔らかさを備えていたとしても、
九郎判官義経と蒲冠者範頼は許さなかったけどね・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【信濃そば】
大阪市中央区千日前千日前2-8-10 (地図
06-6631-3217

信濃そばそば(蕎麦) / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3394: by うっかり八兵衛 on 2012/04/12 at 08:03:07

前はよく通ります
「一度行ってみたいとすぐに」思いました

3395: by ちょぱ兄 on 2012/04/12 at 08:51:51 (コメント編集)

有名店ですね^^
パッと見優しそうな味のカレー出汁に見えます。

3396: by アルティマ on 2012/04/12 at 12:21:21

外でおにぎりは食べれません…
男性が握ったものはまだましですが
女性の場合はかなり嫌です

3397: by カク on 2012/04/12 at 12:28:32

30年近く通ってます。
箸でいただくおにぎりとカレー蕎麦はナイスチョイスですw

3402:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/04/13 at 19:55:23

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

結構、ここイケますよ!

3403:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/04/13 at 19:56:29

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

松本人志がファンだったとの噂がありますね。

基本は優しい出汁で、意外とカレー粉が効いているという感じです。

3404:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/04/13 at 20:00:51

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

私、結構おにぎり好きっ子でして・・・。
若い女性なら大歓迎で・・・。

3405:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/04/13 at 20:01:32

>カクさん

コメントありがとうございます。

カクさんが通いはるの分かります!
このセットはハマりますね~。

▼このエントリーにコメントを残す