サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

そば切り 文目堂 @その7 (そば:谷六)

どうも、鎌倉幕府第2代執権・北条義時です。
師父・頼朝公の大志を継ぎ、非情に徹して幕府を取り仕切る所存。

外観 
この店を出ると、政所別当・大江広元がそばを食べたいという。
お互い文目堂が好きだからだけど、このパターン、多いなあ・・・。

品書き 
豊富なツマミの品書きを見ていると嬉しくなってくる。

そば茶 
そば茶で泡盛漬けになった身体を少しリセット。

準備 
泡盛漬けの身体ですからね、サッとそばをたぐって帰りましょうか。

酒 
となるはずはないわなあ・・・。

酒ください。
というか、日本酒飲みたいって気持ち満々で来たからなあ。

突き出し 
海苔の佃煮が定番の突き出し。
海苔の風味を殺さないあっさり仕上げで、本山葵がそれを盛り立てる。

これだけでしばらく飲んでいられる。
そば屋で飲んでいるなあ、と最初に実感できる瞬間でもある。

ばくらい 
莫久来(ばくらい)。
何度となく食べているホヤの塩辛と海鼠腸の和え物。

この磯の香り、ホヤの甘みと食感、海鼠腸の塩気とコク味。
酒肴として極上だし、何度食べても飽きない。

ポテトサラダ 
そして、文目堂のポテトサラダ。

パクッと食べた瞬間はあっさり、
徐々にコク味が増してきて、
いつの間にか引き込まれる、そういうポテトサラダ。

揚げ焼き 
揚げ焼きも酒に合う。
ザクッとかじって、冷酒を流し込む。
幸せなひと時。

鴨の塩焼き 
鴨の塩焼きもいっときましょう。

沖縄料理食べてきたというのに、よく食って飲むねえ、お互い・・・。

つゆ 
さあ、そばで締めましょう。

そば 
今回も粗挽。

そば2 
しこたま飲んだ後のそばってのもいいですね~。

そういう扱いをするには贅沢すぎる気もしますが、
口もさっぱりしますし、いい気分になります。

そういや、最近そば食べてないなあ・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1
その2 ・・・ ばくらい最高
その3 ・・・ あげ焼き
その4 ・・・ そば屋で深酒
その5
その6 ・・・ ポテトサラダ

【そば切り 文目堂】
大阪市中央区安堂寺町2-2-26 (地図
06-7504-5260

そば切り文目堂 そば(蕎麦) / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3360: by アルティマ on 2012/04/06 at 07:59:06

2軒目の割にアテ食べ過ぎちゃいますか~!
私みたいにリバウンドしまっせ~

3361: by ちょぱ兄 on 2012/04/06 at 08:46:50 (コメント編集)

先日ここではじめて蕎麦がき食べましたが旨かったです^^ ポテサラが品切れでしたが(泣)

3362: by 八兵衛 on 2012/04/06 at 13:14:47

蕎麦屋で遊ぶ・・いいですね
あげ焼き美味しそう

3363:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/04/06 at 16:19:55

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

見事にリバウンドしております・・・。

3364:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/04/06 at 16:20:40

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

なぜか私、そばがきに食指が動かず、なんですよ・・・。
そのうち、トライしてきます。

3365:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/04/06 at 16:21:24

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

揚げ焼き、いいですよ。
コクがあるし、酒も進みます。

▼このエントリーにコメントを残す